バドミントンラケット購入のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 中学の時に部活動で鍛えられた30年ぶりのバドミントン再開。30年前のラケットでは物足りず、新しいラケットを探している。体力はあり、初級から中級へのステップアップを目指す。最寄のスポーツ店でアドバイスがないため、ネットで購入予定。どのラケットがおすすめかアドバイスを求めている。
  • 30年前のヨネックスの「カーボネックス8(エイト)」を使用しているが、軽いメンバーのラケットに触れて、買い替えを考え始めた。経年劣化もあり、ハイクリアーやスマッシュが苦手。ジョギングで体力はあるが、二の腕の筋力が不足している。ダブルスプレイヤー向きの新しいラケットを購入したい。
  • バドミントンを再開してからはじめてのラケット購入。嫁いだ先でも一緒に使ってきた30年前のラケットでは物足りず、軽くてよく飛ぶ新しいラケットを探している。初級から中級へのステップアップを目指し、ジョギングで体力を養っている。スポーツ店にアドバイザーはおらず、ネットでの購入を検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

バドミントン ラケット購入でアドバイス下さい

中学の時に部活動でみっちり3年間鍛えられて以来、ようやく自分の時間ももてるようになり30年ぶりに本格的に再開しました。 (途中何度か再開を試みましたが、家庭の事情や自分の体調、仕事などで断念しました) とても楽しくプレイしています。 ところで、今、使っているのは30年前のラケットで、ヨネックスの「カーボネックス8(エイト)」です。 当時は最先端?のラケットでした。 結婚して遠方に嫁いでも一緒に連れてきて、今回も現役で使っています。 みなさんにびっくりされてます^^; が、メンバーのラケット(ヨネックスの5000円くらい)を持たせてもらったら、軽い!! 明らかに軽いです。 打たせてもらったら、よく飛ぶ!!う~ん、買い替えが頭をよぎりました。 ちょっと調べたら、カーボンも経年劣化するとのこと。さすがに30年じゃぁ・・・・ もともとハイクリアーとスマッシュが苦手でしたが、やはりなかなか今回も上手くいきません。 (ドライブやプッシュ、ネットなどは得意です) 今参加している、自治体主催の教室で自分の立ち位置を見てみると、初級のちょっと上、中級に脚を引っ掛けたくらいじゃないかと思います。 ジョギングを1日おきに10キロしているので、体力はあるほうだと思います。 (ただし、大切な二の腕の筋力がないんですが) ちなみに私自身はダブルスプレイヤー向きだと思います。 この教室が終わったら、サークルに参加予定です。 この際、新しいラケットでチンベーションをあげたいのですが、どのラケットがいいのかよく分かりません。 金額については、大体レベルに合わせて金額も上がっていっていると思うので、それほど重視していません。また、最新モデルでなくても気にしません。 最寄のスポーツ店ではラケットも少ないし、アドバイザーもいない。(テニスのアドバイザーはどこの店でもいるんですけどね)、なのでネットで買うことになりそうなんです。 是非アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 現在ラケットの重さは 70g近いものから85g位かと思います。  50年も昔のラケットからすると半分の重さになっています。  軽くなっているということは、軽く強い方が扱い易いからかもしれません。 また同じ重さでもヘッドの方に重心を感じるものや、グリップの方に重心があるタイプもあります。 その為重量は軽いのに少し重く感じたり、重いのに以外に軽く感じるラケットもあります またシャフトが硬いもの、柔らかいもの、グリップの細いもの、太いもの、これによってもヘッドの重みや感じが変わります。 さてそうしたらどんなラケットが良いかですが、現在ビッグメーカーだと定価で10,000円以上25,000円 サブメーカーでも5000円から20,000円出しますととても良いバランスのラケットがあるようです。 7000円~10000円でも、そこらへんの大会で優勝できる位のものもいっぱいあります。 ただし皆さん、ラケットが高級だと、ラケットのせいに出来ませんから良いみたいです。 悪いのは腕だと(笑)  確かに20,000円前後のラケットは大抵バランスも良いし、軽く、シャトルのスピードも出るようです。  一般的にシングルスプレーヤーはゆったり振ることも多いので、ややヘッドに重さを感じるもの、ダブルスプレーヤーはヘッドがやや軽く感じるものを使用していることが多いんではないでしょうか。 またシャフトの硬さは一般的な言い方で、上級者、パワーヒッターは硬いものが好まれ、スインガーや中級者、初級者はやや柔らかめの方が扱い易いです。   ラケットの選び方としては、 ○ まずカタログを見てあなたが初心者でなければ、中上級者用を選ぶ ○ 皆が持っているラケットを振らせてもらいよさそうなラケットを選ぶ ○ 大抵周りの同じような腕の人、若しくは少し自分よりうまい人が、たくさん使っているラケットを選    ぶ (いい加減な言い方ですが意外と当たる)  (笑) ○ ダブルス、パワーヒッター、パンパン打つタイプはヘッド軽め、シャフト硬め ○ ユーチューブを見てこんなプレーがしたいと思った人のラケットを真似る(笑) ○ 年をとるとなんでも軽いほうが良いと私は個人的に思う 以上、こんなところですが、少しうまい人が何人も使っているラケットは、だいたい当たりです あと大事なことは、最近はガットがたいへん細くなる傾向があり、耐久性からいえば0.7mmのガットを張るようですが、現在の流行、傾向として0.65mmもあり、細いほうが弾きや、反発力が強いので、細いものを強く張る傾向が顕著です(22~25P)、しかし強く張り過ぎると、肘を痛めたり、すぐ切れて経費が掛かるなどの欠点もあります。 プロは30p以上で張る人も沢山いるようです 以上、いい加減なような感じですが、経験25年のアドバイスです。

BLACKCAT4612
質問者

お礼

おぉ~!!的確な、それでいてとってもユーモア?のきいた分かりやすいご説明ありがとうございました。 なにぶん、中学の時にみっちりしごかれたとはいえ、所詮中学生だったのでラケットの選び方などアドバイスもなく、また当時のラケットは今のように重心の違い、グリップの太さの種類、などなど・・なかったのではないかなぁって思います。 こんな状況で、ネットで調べてもいまひとつよく分からず、こちらで質問させていただいたのです。 教えていただいた情報を元に検討してみたら、去年の春に発売されたというNANORAY400か500が候補に挙がって来ました。 それにしても、三つ子の魂100までとは言ったもので、30年ぶりでも体は覚えているんですね、フットワークなど意識しないでもしていました^^ ただ、ルールや打ち方など、さすがに以前と違い戸惑うことも多いのですが、楽しくプレーしています。 それにしてもchobichiroさま、25年の大ベテランですね!私が所属している先生?コーチ?も「生涯スポーツ」と捕らえていらっしゃいます。焦らず楽しくやっていきたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • バドミントンのラケット(中2です)

    こんにちは(★'`) バドミントンを始めて一年くらいたつんですが 今ラケットを二本目買おうと思っています。 今持ってるのはTi3です。 どちらかといえば自分は守備型、ダブルスが多いと思ってます。 ヨネックスかいます! 何のラケットを買うか悩んでるので お願いします!

  • 小学生のバドミントンラケット選び、2本目は?

    小4の娘が少年団でバドミントンをやっています。去年の4月から始めて1年が経ちました。 今使っているラケットが痛んできたので、2本目を購入しようかと思っています。 しかし母親の私はバドミントン未経験なので、次のラケットはどれが良いのか分かりません。どんな物が良いのか、ぜひご助言をお願いします。 ちなみに今使っているのはヨネックスのカーボネックス13です。始めたばかりの時に、コーチに選んでもらいました(他の団員も同じです)。 娘ですが、身長は140センチちょっと・ほぼ基本的な打ち方は教わっています。私が見た感じではクリアーや遠くに打つ事は得意なようですが、ヘアピン・ドロップやスマッシュ・プッシュ等は苦手です。 分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

  • バドミントンのラケット購入で

    中学時代にバドミントンをしていたアラサーです。 職場の人に誘われバドミントンチームに入り3ヶ月が経ち、今までラケットを借りていたのですが 自分用に購入を考えておりますが、ラケットやガットの知識が無くご質問させて頂きました。 チームではダブルスのみでやっています。 自分のプレイスタイルはドロップ・カット・クリア等でコーナーをついていき チャンス時にスマッシュを打つといった感じです。 ゴリゴリスマッシュを打っていくタイプではありません。 (1)ダブルスがメインの為、それに合うラケットの購入を考えているのですが 自分のプレイスタイルに合ったオススメのラケットを教えて頂きたいです。 (個人的にナノスピードの系統に興味があります。) (2)その場合でのガットのテンションや使用感などがあればそこも教えて頂きたいです。 遊びでやっていた昔と違い今は本格的に楽しくやっているので どんどん知識を付けたいですし、上手になりたいと思っています。 稚拙な文章ですが、ご回答の程宜しくお願いします。

  • バドミントンラケット、スマッシュの威力をあげたい

    バド歴5年、KAWASAKI製のラケットを使用していますが、この度ヨネックスのバドミントンのラケットの購入を考えています。 ですが、種類が多くてよくわかりません。 私は完全なパワータイプで、スマッシュでぐいぐい押していくプレイをします。 なので有名なマッスルパワーを買えばいいのかな~と思ったのですが、カーボネックス20マッスル・アーマテック800オフェンシブなど、他にもスマッシュが早く打てそうなラケットがたくさんあり、どれを選べばいいのか迷います。 ヨネックス愛好家の皆さん、何がお勧めだと思いますか?

  • バドミントンのラケット(2本目)について

    いつもお世話になります。 高校、大学とバドミントンをやってきた30台後半の男です。 仕事に余裕が出てきたので、バドミントンを再開しようと思います。 現在CAB20を持っています。(ガットはBG-65を20ポンド) 2本目を持つとしたら似たような使用感でどんなラケットがオススメでしょうか? 久々に関連HPをいくつか閲覧してみましたが、 NS?AT?と浦島太郎気分を満喫しました。 時代の流れとはオソロシイものです。(--; そんな中、一応自分なりに下記の候補を立ててみました。 ・やっぱり同じCAB20(例えば23ポンドくらい張る等の違いを出すor全く同じ) ・ちょっと堅くして?CAB23 ・ネットで定評のあったTi-7(折れやすい?) 学生時代はハードヒッターでしたが、学生以来(十数年ぶり)なのでブランクもあり 今は体力的にオールスマッシュは厳しいものがあります。 なのでトップヘビーは避けたいところです。 これからダブルスを中心に楽しんでいこうかと思っています。 本当はショップに行ってマスターの話でも聞きながら選びたいところですが、 いかせんド田舎に異動になり関連店は皆無なためネットで買おうと思っています。 その他のラケットでも構いませんので20からの転向で何かオススメがあればご教授下さい。 *ヨネ党なのでヨネックス限定とさせてください。 それではよろしくお願いします。

  • 小学6年生の男の子用のバドミントンラケットの選び方

    その他カテゴリーで、回答がつかなかったので、バドミントンカテゴリーに再度投稿させて頂きます。 海外在住の友人のこどもに、バドミントンのラケットをプレゼントしたいと思っています。 小学6年生の男の子で、地区大会で優勝した経験も持ち、 プロを目指してがんばっているので、できるだけ良いラケットを プレゼントしたいのですが、しろうとなので、どれを選んで良いかわかりません。 ヨネックスというメーカーが有名なようなので、ヨネックスにしようかと思いますが、ネットで調べたところ、ナノスピードや、カーボネックスというわりと良い値段のするタイプと、アマゾンなどのサイトで、BGR-020Gや、B650DFG 494 B650DFG などの、2000円ー4000円と安い値段のラケットが見つかりました。 プロを目指している場合、一番値段の高いものにしたほうがよいでしょうか?または、高いものを1本と練習用に安いものを1本にしたらよいでしょうか? ナノスピードやカーボネックスとは、いったいどういうものでしょうか。解説しているサイトなどありましたら、教えて下さい。 アドバイスをお願いします。

  • バドミントンのラケットで、一番軽いのってどれ?

    バドミントンのラケットで、一番軽いのってどれなんですか? それと ヨネックスのラケットで一番軽いのも同じく教えてください。 それらのラケットの特徴・値段も教えていただけたら幸いです。 おねがいします。教えてください ちなみに自分は 高校2年生男です。

  • バドミントンのラケット選びについて

    高一バドミントン暦7年の中級者(自称)です。 今ラケット1本しか持ってないので、新しいラケットを買おうと思っているのですが、なかなか良いラケットが見つかりません。 今はアイソメトリックTiスウィングパワーSSの重めのラケットを持っているんですが、ダブルスの時重すぎてネット前のプレーがうまく行きません。 トップライト(3U5G)で、スマッシュが速く素早く打てるラケットを望んでいるんですが、こんな感じで質問するといつもns8000と返事が返ってきます。ns8000でもいいのですが、折れやすいと聞きます。 実際はどうですか?新色になって折れにくくなったとも聞きます。 値段が高いので、もしも折れやすいのなら買わないように考えています。 折れにくいのなら、買おうと思ってます。 他にもこんな感じのラケットがあればいくつか候補をあげて頂けたらうれしいです。 他にもう一つ同じ質問をしていますが、ヌルーしてください

  • バドミントンのラケット選びについて。

    閲覧ありがとうございます。 私はこの春から大学1年生となり、バドミントン部に所属することになりました。 そこで、心機一転にラケットを買い換えようと考えております。 マッスルパワーを買おうとしたのですが、廃版になったと聞き、 周りの先輩や友達からアドバイスを頂いても アークセイバーやナノスピード、カーボネックスなどなど さまざまな種類が出てきて、どれを選べばいいのか、さらに、ガットに関しても、昔より種類が豊富になり困っています。 そこで、経験豊富な方や、知識の多い方、何でもいいので情報があれば教えていただけないでしょうか? ちなみに バドミントンは中学生の時、3年間経験していました。 高校ではバレーボール部に3年間所属していました。 運動に関しては、スポーツテストもA判定でそこそこ自信はある方です。 スマッシュも打ちやすく、クリア、ドロップにおいても打ちやすい万能型のラケットを探しております。 個人的にはカーボネックス35だとは思っているのですが・・・ ご享受お願いします。

  • バドミントンラケットは何を選べばいいでしょう?

    こんばんわ 高校1年からバドミントンを初めて現在8ヶ月ほどになりました。 1月に大会があります。 しかしまだラケットは1本しかなく、万が一のことを考え、そろそろ2本目を買って慣れておかないとマズイかな?と思ってラケットをいろいろと調べています それでも自分はどういうラケットがあってるのかよくわかりません 自分は実感があまりないんですがスマッシュは同い年の中で1番速いと言われていますし、うまいとは言われていました。 しかし、いざシングルとなると全体的にうまくいかずに良く負けてしまいます。 1番の敗因が自分のミスなんです。ほとんど自分のミスで相手に点をあげている常態なんです。 あとバックが非常に苦手です。なんとかして返すには返すんですがその後スマッシュ打たれたり落とされたりで取られてしまいます。 ハイバックもうまくいきません。 1回友達のYONEXのアーマーテック900パワーを使ったらほんとにスマッシュが速く飛んで感動しました笑 しかし、やはりネット前のプレーとかになるとヘッドが重いため効きにくい感じでした。 そうなるとやっぱりミスが多い時点でのアーマーテック900パワーを使うのは早いですよね? YONEXの購入を考えています。 するとナノスピードかアークセイバーなどなのかな?って思っています。 ちなみに握力は左右とも35あたりです。 近くにバドミントン専門店がなく、総合ショップしかないんでネットでの購入を考えています。 長文申し訳ありません。 しかしほんとに悩んでいるんでよろしくお願いします

専門家に質問してみよう