• ベストアンサー

性格検査

こんにちわ。 性格検査について聞きたいことがあるのですが・・・ 性格検査って人事側はどのくらい重視してみているのでしょうか? 今まで何回も筆記試験受けたのですが、全然通りません。 普通の筆記(国語、数学など)は悪くないと思います。(一応塾講師しているので) でも通りません(6,7社受けて全滅) 極端な話でいえば、もし筆記で満点とったとしても性格検査で会社の欲しがるような性格とまったく逆な性格な持ち主だったら落とすこともあるのでしょうか? どっちかといえば内気な性格なので暗いような性格が出てるのが原因かなぁとか思っているのですが・・・ もしよかったらどんなところ見ているのか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.2

採用にかかわっていた事があります。 取り繕っても仕方が無いので正直に言いますが、わが社の場合、適性検査で落ちる方もいます。 但し、適性検査の結果だけで落とすのは極めて特殊な例であり、書類選考及び筆記試験でボーダーラインの場合に適正検査の結果を見て、よりわが社で求める人材に近い人を優先的に面接に進ませるという方法を採っています。 普通に考えて、筆記が高得点でありながら6、7社全滅と言うのは、適性検査の結果が理由とは考えにくいです。 エントリーシートや履歴書の内容は十分に詰めていらっしゃいますか? 詳細は分からないのであまり断定的なことは言えませんが、経験から言って書類選考のほうに理由があるような気がします。

lapure
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >験から言って書類選考のほうに理由があるような気がします。 3社は書類選考のあとにやった筆記試験なんですよね・・・ でもおっしゃる通り書類に問題があるのかもしれません。 筆記+書類+α(性格)と考えればやはり重要度は筆記や書類のほうが高いですしね。 もう一度筆記対策や書類を詰めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• y-tana
回答No.1

私は人事ではないのですが、よくそういった話を人事の担当と話をします。 ご質問の内容についてですが、会社ごとその判断基準は違いがあると思います。ちなみに、私の勤務する会社では、極端に問題があるケース以外は特にこの性格検査で落とすということはないです。 面接をし、様々な角度で応募者を検証し、その上で決定します。そして、採用を決めた際に今後の研修プランや部署担当管理者にどういった傾向があるかという事前報告をする程度です。これも、管理者によってはあまり気にしないものもいます。 これはあくまで仮説です。採用試験は常に応募者を見て判断しています。受付時や試験の前後、会社をでるまで様々なところで見られているのです。その間の行動に問題があったと考えることもできます。 冷静にこれまでの状況を振り返ってみてください。

lapure
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 >冷静にこれまでの状況を振り返ってみてください。 うーん最低限のマナー(挨拶、服装)はできてると思うのですが・・・ 会社それぞれだとしてもやっぱ自分のどこか気がつかない場所に問題があるのでしょうね。 もしかしたら筆記のほうが悪い可能性もありますし。 アドバイスありがとうございました。 これからも精進します。