• ベストアンサー
  • 困ってます

刑務官、入国警備官の社会人採用試験募集要綱には、体

刑務官、入国警備官の社会人採用試験募集要綱には、体力検査でひとつでも基準に達しないものがある場合はほかの試験種目の成績に関わらず体力検査で不合格になります とあるんですが、 極端な話、一次試験の筆記試験で満点、二次試験の面接で満点をとれても体力検査で失敗したら落ちるということですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数177
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (282/1052)

その職に就きたいなら努力は無駄になりません。 体力は毎日のトレーニングで身につきます。 最初に書きましたが、制圧は体力勝負です。 刑務官は捕縄だけで勤務しますから。 そのために体力の基準が定められてるということです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (282/1052)

募集要項に書いてあるならそうでしょうね。 決まりですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとう そんでも、周りのひとに、 公務員の体力検査なんてあんなの目安だろ と言われたもので。目安ってなんなの?と。 二次試験まで行き、体力検査でコケて不合格になった。 翌年、できなかった種目をできるようにして再挑戦しても努力とはなりませんか? ちなみに、年齢的に再来年までは受けられそうですが。 いま、一応、正社員として勤務しています。一年弱。

  • 回答No.1
  • goncici
  • ベストアンサー率26% (282/1052)

刑務官は何かあったら素手で制圧する仕事で体力勝負ですからね。 体力検査は一次試験に入ってませんか? 基準以下だと落ちるのは警察も一緒ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一次試験は学力試験、作文試験 二次試験は体力検査、面接試験です。 募集要綱にそうあるなら、 一次試験の学力試験で満点、二次試験の面接で満点でも体力検査がうまくいかなければ落ちるということですか?