• ベストアンサー

プライドについて

abeg079fの回答

  • ベストアンサー
  • abeg079f
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.3

書かれているような護身術の技、指関節などが禁止されている理由については、ズバリ”見にくい”ことにあります。いくら「世界一は誰だ!」とあおってはみてもたくさんの観客に分かるように勝敗を決めなければなりません。するとおっしゃるような細かい技で決着がついてしまうと、動きがないのにいきなりゴングが鳴り、観客は「?」「何がどうなったの?」となります。それを避ける為に”興行”という立場上、細かい技は禁止されています。腕十字などは入る時大きく動くので分かりやすいですよね。 肘に関しては”切れやすい”ことがあります。選手がやる気満々でも出血の為試合がストップする確率が高くなるからです。ただ海外の大会では(UFCなど)肘打ちを認めている大会もあります。 どちらにしても「大会の運営上仕方ないルール設定」ということです。

anke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすい丁寧な解説して頂いて助かりました。ウンウン、そう言われると納得できますね。リングスや修斗時代に比べればいまの総合の人気ぶりは天と地ほどですよね。このまま人気が定着していく為にもわかりやすいルール・運営には大賛成です。あースカパーとかではもう試合みてる人いるんだろうなー。早くみたいっ!てかいい試合を期待してます。

関連するQ&A

  • 柔道でこれらの締め技は使えるのでしょうか?

    柔道で フロント・スリーパー・ホールド(ガードポジションから相手の首を脇の下にはさんで締める技) ギロチン・チョーク・スリーパー・ホールド(縦四方固の状態から、片方の腕を相手の首の後ろに回し、もう片方の腕で相手の首を抑えつける技) サイド・チョーク・スリーパー・ホールド(両腕をクラッチして、前腕で締める技) スピニング・チョーク(一方の腕を相手の首横から廻し、脇の下を通してもう一方の腕とクラッチして回転しながら絞めあげる技) これらは使えるのでしょうか?

  • フットチョークってどんな技?

    プライドのラスベガス大会で五味選手がフットチョークで負けたとHPで見ました。 で、フットチョークってどんな技ですか? 三角絞めみたいな技ですか? それともギロチンチョークみたいにふくらはぎかスネでのどを絞める技ですか? 知っている方教えて下さい。 できれば写真があればお願いします。

  • 柔道(中学生の試合)

     裸締め(=相手の喉に自分の前腕内側を当てがう)は反則ではないことは知っています。  さて、以下の技(絞め技)は反則ではないですか? (1)ゴゴプラッタ(別名:フットチョーク) 相手の後頭部に自分のすねを当て、相手の喉に自分の前腕内側を当てる。 (2)ギロチンチョーク 相手の喉に自分の前腕外側をひたすら押し付け、体重を乗せる。 (3)スリーパーホールド ご存知プロレスでおなじみ。 (4)スピニングチョーク 青木真也やノゲイラが使っている。肩固めの仰向けバージョンみたいなやつ。

  • 実効性の最も高い格闘技

    こんにちわ! 厨2みたいな質問をさせていただきます! さっそく聞きたいんですが タイトルにもあるように、実効性の最も高い格闘技ってなんだと思いますか? 理由もお願いします! 実効性とは、 戦争、殺し合いから、ただのケンカ・・・ つまりルールなしのなんでもありの場合です! 一番強い格闘技はなんでしょう 格闘技カテゴリー聞くとみんな自分がやっている格闘技と答えてしまうので あえて真剣に格闘技を習った経験がそんなにないと思うカテゴリーに投稿させていただきます 空手のクロ帯(初段)くらいならいくらでもいますが 初段止まりなら真剣ってわけもないと思うので^^ ちなみに自分は キックボクシング8年&総合格闘技1年をやっている者です! 181Cm,92Kgのヘビー級です 僕が思う実効性の最も高い格闘技は、空手だと思います 空手の強いところは「なんでもありを想定してつくられた」だけあり 金的目つきから指を用いての技などが多用で 寝かされた後も対応できるところです 自分は空手をやったことないですが^^;

  • 最強?ヒクソンとグレイシー一族

    なんか馬鹿にされそうな質問だけど。久々に総合を観たけど、柴田が良いレスラーなのは認めるけど、いつの間にマット界を席巻したんだ?新日本時代の試合を何度か観た事あるけどね。  今、席巻してるのは鈴木みのると高山でしょ?  最強って・・・・JAROに「ウソ、大袈裟、紛らわしい」って抗議したら取り扱ってくれるかな?グレイシー一族が弱いとは言わないけどね。アレキサンダー・カレリンの方が強いと思う。別に前田日明のファンじゃないよ、オイラ。ベストは故ブロディだからね。  そりゃヒクソン対高田や船木も観たし、ホイス対桜庭も見たけどね。 でもさ、船木戦でヘッドバット、エルボーを「選手生命に関わるから無しだ」って言ってたんだけど、その一方で「グレイシー一族の名誉の為なら命をかける」って言ったしな。確かにエルボーもヘッドバットも危険さ。それを言ったら、ヒザやカカトだって反則じゃないといかんだろ?故アンディ・フグのカカト落としとか。まあ、総合では使えない技だね。それをやる前にタックルされてテイクダウンだろうよ。  矛盾してると思うんだけど、違いますか?  ついでにノゲイラのギロチンチョークかスリーパーか知らないけど、ノアの秋山のフロント・ネックロックを本気というか、より窒息しやすいように締めてるんだよね?  締め技ね、昔、スリーパーやコブラクラッチを掛け合いしたけどな。まあ、適度な締め方を知らないから、一瞬でタップしちゃったけど(苦笑)。  あとホイス対桜庭も体重差を理由にルールでゴネたよグレイシーサイド。  で、それで負けたけど、抗議してたな。負けたらいつも審判に抗議する。 見苦しいだけだ。  ペテン師一族にしか見えないんだけどね、最強という認識は正しいの?  それを持ち上げるからイヤなんだけど、日本のマスコミは。

  • 良いプライドと悪いプライド

    「あの人はプライドが高い」「あの人は誇りを持っている」、ほぼ同じことを言っているようですが、意味合いが全然違うので、なぜ文脈によって意味がこれほど違うのか、悩んでいて、少し整理してみました。 「良いプライド」とは、「他人からの承認を必要とせず、自分で自分を認めてあげることができること」ではないかと思っています。例えば、人から何を言われても、自分がやってきたこと(勉強、仕事、趣味、人付き合いなどなんでも)に誇りを持っていて、「ぶれない指針」みたいなものがあれば、あまり他人の発言により自分の考えや感情が揺さぶられることが少なくなり、寛容になれるのではないかと思ってます。つまり、「他人に対する期待値が低くても成立する自信」「他者からの承認を必要としない誇り」とも言い換えられると思っています。 「悪いプライド」とは、「自分が正しいと思いたいが、なかなか自分では自信が持てないので、意識する・しないにかかわらず他人からの承認欲求が出てしまうこと」ではないかと思います。なかなか自身に持てず、他人の一言一言でふらついてしまうため、ちょとした噂や小言に敏感に反応してしまい、時にはヒステリックになってしまう。結局、「他人に対する期待値が高い=常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない状態」を指しているのではないかと思っています。 つまるところ、「誇りを持っている人」と、「プライドの高い人」との違いは、「自分がどの程度、本音で自分を認めてあげることができるかどうか」次第で変わるようにも感じます。 このように整理してみましたが、みなさんはどう思うでしょうか? 違う視点や、異なる意見があれば、ぜひ伺ってみたいと思っています。 P.S.ついでですが、「常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない人」っていたるところにいますよね・・・強気なのに実は自信がないパワハラ系上司とか、年を経るにつれて美人以外にとりえがなくなってしまったモデル(若いうちに内面の成長に時間を使わなかった美人)とか・・・

  • PRIDE(プライド)

    >PRIDE - 今井美樹  此れ良い曲ですよね、貴方はどう言う のがプライドだと思いますか? 貴方はプライドはどう言う効果をもたらす と思いますか? 教えて下さい、お願いします マスターが怖い今日この頃です

  • プライドが高い私...プライドって何?また、安心するにはどうしたらいいのでしょう。

    いつもお世話になっています。自己愛性パーソナリティ障害ではありませんが、(医者にはそういう診断名はされていず、鬱と睡眠障害を伴う気分障害と診断されている) 私は自己愛の強さからか、プライドが高いからか、よく人に嘘をついてしまいます。 例えば、私は音楽をやっているのですが、メジャーデビューを目指してライブ活動などをしているのですが、 成功したい思いが強すぎ、「私よくわかんないけど、業界の人に目をつけられていて、CD出すかも...」というようなニュアンスで、(自分のプライドの高さを悟られないような感じで)嘘をついてしまいます。 確かに業界の知り合いは何人かいて、(正確に会った人は4,5人)面接などをしたりライブに来てくれたりはしたり、曲がたくさん出来たらCD出すとかいう話の方向はあるのですが、それはそれ程メジャーなところではなく、「すごい~」と言うような所ではないし、だから落ち込んでしまいます。 嘘をまるっきり嘘ではなく可能性のあることを言いますが、それは、そうなったんだ!っぽく言って来たことは結構本当になっていることが多いし(そう思い込んでいるだけなのか?)、何と言っても、そう言っている自分に安心できるんです。 できない...とか...してない...とかマイナスのことを言ったら自信ない自分をますます感じて自分がますます嫌いになってしまうし、それで不安になるから。 でも、本当の自信と本当の自分をさらけ出して安心できるようになりたい。。。 また、プライドの高さってどうしてそうなってしまうのでしょうか? プライドって何だと思われますか? 何でも良いのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • プライドが高いとなぜ嫌われる?

    少なくとも日本に謙虚な人など存在しなくないですか? 客と店員の立場でも現実にあるのは言葉だけ丁寧で雰囲気は伴わない慇懃無礼だし。 自分の意見を否定されたら不機嫌になる人、否定されたくないから自分の見解を正直に言わなければ相手は意見を否定できない=だから見せた情報を否定されても痛くない、など自尊心を守る人がほぼ全員だと思いませんか? 自分が謙虚ではないのに人に求めるのは変でわ?

  • プライドを傷つける?

    彼氏と温旅旅行の計画をしています。 今まで色々な温泉に行きました。 熱海・草津・伊香保・箱根・・・ 全て近場ですがそれなりに楽しい旅行だし、毎回楽しいいです。 今回、行きたい温泉がみつかりどうしても其処に行きたいです。 ただ、ホテル代が少々高めで・・・ 旅行に限らず、普段のデートも含め支払は全て彼です。 財布を出してもお金を後から渡しても一切・絶対受け取ってもらえません。 必ず「要らないよ(^^)」といつも言われます。 ただ、今回はちょっと高いので自分の宿泊代は出そうと思ってます。 「○○温泉に行きたいんだけどちょっと高いから今回自分の分は自分で出すから 其処に行きたいな」と言うのはダメですか? 男性のプライドを傷つけてしまうかな?と・・・ 男性はどの様に言われたら嫌な気持にならないですか? それとも、自分の分云々言われる自体が気持ち良くないですか? 一応彼は会社の社長でお金も持ってます。 でも、今更ですが毎回毎回払って貰ってるから今回位はと思っています。 例えば、パーキング代で細かいお金がない時に 私が出しても数百円すらきっちり返してくれます。 「いつもいつもご馳走になってるしパーキング代位払うよ」 と言ってもダメだと言って必ず返してくれます。 兎に角、私には一切お金を払わせない彼なのでどうしたら、何と言ったら すんなり受け入れてもらえるのでしょうか・・・。