• ベストアンサー

フットチョークってどんな技?

プライドのラスベガス大会で五味選手がフットチョークで負けたとHPで見ました。 で、フットチョークってどんな技ですか? 三角絞めみたいな技ですか? それともギロチンチョークみたいにふくらはぎかスネでのどを絞める技ですか? 知っている方教えて下さい。 できれば写真があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.3の方がおっしゃるとおり、青木真也vsヨアキムハンセン の試合の極め技です。 三角締めは、足を三角に組んで、相手の頚動脈を圧迫して 落としますが、フットチョークは、足のすねを相手ののどに当て、 もう一方も足を三角締めの時のように相手の首の裏側に回し 圧迫します。 すねで相手ののど元を締め付ければいいわけですから、 もう一方の足が、必ずしも上記のような組み方に なっていなければならない というわけではないと思います。 (青木真也vsヨアキムハンセン戦のフットチョークを解説しました。 他のフットチョークの変形などもあるかもしれません。)

winrex
質問者

補足

回答ありがとうございます。 分かりやすい解説ありがとうございました。 多分、#2の方のは変形なのかな?と思いました。

その他の回答 (3)

  • hope0968
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

昨年の男祭で青木真也がヨアキムハンセンから1本とった技です。ここにアップできる写真は持っていないので、男祭の記事が載っている雑誌でも見てみてください。

winrex
質問者

補足

回答ありがとうございます。 雑誌で確認しました。 なんか危なそうな技ですね・・・

noname#74443
noname#74443
回答No.2

もう一つ「ゴゴプラッタ」の画像をクリック(拡大します)

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/mmakakutougi/view/200509
winrex
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 どうやらオモプラッタの改良みたいな技なのは分かったんですが・・・ これなのかなぁ・・・

noname#74443
noname#74443
回答No.1

これかな?

参考URL:
フットチョーク
winrex
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URLが貼れてないです。 もし良ければもう一度お願いします。

関連するQ&A

  • 柔道(中学生の試合)

     裸締め(=相手の喉に自分の前腕内側を当てがう)は反則ではないことは知っています。  さて、以下の技(絞め技)は反則ではないですか? (1)ゴゴプラッタ(別名:フットチョーク) 相手の後頭部に自分のすねを当て、相手の喉に自分の前腕内側を当てる。 (2)ギロチンチョーク 相手の喉に自分の前腕外側をひたすら押し付け、体重を乗せる。 (3)スリーパーホールド ご存知プロレスでおなじみ。 (4)スピニングチョーク 青木真也やノゲイラが使っている。肩固めの仰向けバージョンみたいなやつ。

  • 関節技のかけ方が載っているサイトってあるのでしょうか?

    最近、格闘技にはまっています^^ 8月10日にもプライドの試合があるみたく、見たくてたまりません^^ 締め技として、三角締めとかたくさんアナウンスででてきますが、かけかたなどを紹介してくれているサイトとかはないのでしょうか? 知ってらっしゃる方がいればお願いします! ミルコクロコップ、吉田選手のファンです^^

  • プライドについて

    はじめまして。明日はプライドGPですねーすごい楽しみです。そこで以前から疑問に思っていたことを詳しい方にお聞きしたいのですが宜しくお願いします。 プライドでは腕十字やアームロック、チョークスリーパーなどいろいろな技がありますが、肘打ちや指関節技などみられません。また護身術などにある鎖骨と鎖骨の間(首の真下)のくぼみを押して気道をつぶすなどもみません。(ギロチンチョークはみますけど指でピンポイントに気道をつぶすのはみたことがありません)といった技は反則なんでしょうか?頭突きは噛み付き目つき、金的攻撃はだめっぽいのはわかるのですが・・・ルールに詳しい方教えて頂けませんか?

  • ラスベガス大会で入場の時に顔に塗っていた物

    先日のPRIDEラスベガス大会で入場時に全選手、顔にクリームのようなものを塗られていましたがあれはどんな効果があるんでしょうか? ご回答お願いします

  • 第18回春の全国小学生ドッジボール選手権の写真について

    はじめまして。 2009/03/29に大阪の舞洲アリーナで行われました 第18回春の全国小学生ドッジボール選手権の写真を 掲載されているHPをご存じの方、教えてください。 自分でも探したのですがキーワードが的確でないせいか 見つけ出すことが出来ません。 大会の合間にチームごとに集合写真など撮影されていた方の 腕章に会社名が書いてあったのですが、思い出すことが出来ません。 子供が出場したので是非観たく思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 最強?ヒクソンとグレイシー一族

    なんか馬鹿にされそうな質問だけど。久々に総合を観たけど、柴田が良いレスラーなのは認めるけど、いつの間にマット界を席巻したんだ?新日本時代の試合を何度か観た事あるけどね。  今、席巻してるのは鈴木みのると高山でしょ?  最強って・・・・JAROに「ウソ、大袈裟、紛らわしい」って抗議したら取り扱ってくれるかな?グレイシー一族が弱いとは言わないけどね。アレキサンダー・カレリンの方が強いと思う。別に前田日明のファンじゃないよ、オイラ。ベストは故ブロディだからね。  そりゃヒクソン対高田や船木も観たし、ホイス対桜庭も見たけどね。 でもさ、船木戦でヘッドバット、エルボーを「選手生命に関わるから無しだ」って言ってたんだけど、その一方で「グレイシー一族の名誉の為なら命をかける」って言ったしな。確かにエルボーもヘッドバットも危険さ。それを言ったら、ヒザやカカトだって反則じゃないといかんだろ?故アンディ・フグのカカト落としとか。まあ、総合では使えない技だね。それをやる前にタックルされてテイクダウンだろうよ。  矛盾してると思うんだけど、違いますか?  ついでにノゲイラのギロチンチョークかスリーパーか知らないけど、ノアの秋山のフロント・ネックロックを本気というか、より窒息しやすいように締めてるんだよね?  締め技ね、昔、スリーパーやコブラクラッチを掛け合いしたけどな。まあ、適度な締め方を知らないから、一瞬でタップしちゃったけど(苦笑)。  あとホイス対桜庭も体重差を理由にルールでゴネたよグレイシーサイド。  で、それで負けたけど、抗議してたな。負けたらいつも審判に抗議する。 見苦しいだけだ。  ペテン師一族にしか見えないんだけどね、最強という認識は正しいの?  それを持ち上げるからイヤなんだけど、日本のマスコミは。

  • チョークとは?

     別の質問で、始動時にエンジンが勝手に止まる、という質問を見かけたのですが(qid=211214)、うちの車もまったく同じ現象が起こっています。  現在は止まったら始動、という手順で起動しているのですが、エンストしたりするので困っています。  それで、その質問内に「チョークレバーを操作すればよい」という記述を見つけました。  しかし自分の車の運転席を思い出してみても、そのようなレバーが付いていた記憶はありません。  チョークというのが燃料の混合量調節装置だというのは国語辞書で調べて分かったのですが、これはどこにどういうふうに付いているのでしょう?  上記の質問内で、回答者の方が「姉のスバルレックスはそのようにしていた」と書いてらっしゃったんですが、うちもスバルレックス(平成3年式、5MT4WD)なのでどうやら付いてはいるらしいのです。  ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • チョークのみ

     先日、タイヤにチョークでラインを引かれ、地面に時間が書かれてしまいました。ただ、ステッカーやミラーに鎖で違法駐車標章を付けられるということがなかったのでそのまま帰って気ました。  近隣住民の方に迷惑をかけた事を反省し、二度と同じことはしないと思うのですが、 この場合、後日駐車禁止に関する連絡等が来る可能性はあるのでしょうか。

  • チョークについて

    暖気運転・暖気走行を心掛けようとおもっているんですが、それをするためには走行前にチョークを引いてエンジンを暖めるってことですよね!?あとチョークを使いすぎると負担がかかったりしないんですか?それと冬の寒い日などは何分くらいチョーク引けばエンジン暖まりますか? すいませんが、ヨロシクお願いします。

  • チョークについて

    この寒い季節では、チョークを引かないとやっぱりエンジンはかからないものですかね? 先日バイクを点検していたらチョークワイヤーに異常があり、チョークを引いていない状態でエンジンを掛けようとしましたがかかりませんでした。 チョーク関係を修理すれば動くようになるんでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう