• ベストアンサー

片思いが苦しいです。

職場の10歳年上の方に片思いをしています。 その人のことは、独身であること、 年齢・名前を知っているくらいで、 どこに住んでいるのかも個人的なことは何も知りません。 職場で顔を合わせても仕事で接点がなく、 挨拶を交わす程度です。 仮に何か話しかけれても、うまくかえせず すぐ終わってしまいます。私の会話が下手な せいだと思います。今ではほとんど話をしません。 得意先の女性に「結婚してください」って何人も いわれたことがある、と人づてに話を聞きました。 外見も素敵だし、口は悪いけどどこか影があって 話しかけづらいのに 親切でさりげなくやさしい。私には近寄りがたくて 話すことさえできなくて、その人の前だと本来の バカな私がまったく出せず、萎縮して本当の 自分になれないので、「素」が出せないような 相手ならあきらめたほうがいいのかと思ったり します。 彼女がいるかどうかもわかりません。 携帯電話の番号を交換するとか 食事に行くとかそういうことができずに (とてもそんなことをできる状況ではないです) 毎日顔を見るだけで幸せ、何も変わらない現状で 満足しようって思っていたのに、 彼に抱きしめられたいとか 一緒にいたいとか思うようになって 現実には話もしてないのに、だんだんその ギャップに苦しくなってきてしまいました。 告白して、現状を打破したほうがいいのでしょうか。 私は、告白したことで現状が悪化することを おそれて(たとえばみんなにバラされるとか 会社でうわさになってしまって居心地が悪くなるとか) を考えて今はとてもできそうにないです。 しかも、ほとんど話をしていない女性から 告白されても、びっくりするだけでうれしくない ですよね、きっと。 勝率も低いこの片思いが苦しいです。 あきらめた方がいいのかどうかわからなくなって います。 よければご意見をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senshi
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.5

あきらめるのはまだ早いと思いますよ。 あなたがたとえ告白してふられたとしてもそれは人生においての大きな進歩です。 結果は後回しにして今のこの瞬間を大事にしてみませんか? それに今ここであきらめることで後で後悔しませんか? まずは少しずつあいさつからゆっくり始めてみてはどうでしょうか? それから少しずつ簡単な受け答えからしてみてはどうでしょうか? 1年がかりでやってみるつもりで頑張って見て下さい。 つまらないアドバイスですが参考程度に読んでいただけたら幸いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

shumai_atuiさん、こんにちは。 職場の10歳年上の人に、告白しようか、でも・・・と 悩んでおられるんですね。 >私は、告白したことで現状が悪化することを おそれて(たとえばみんなにバラされるとか 彼は、そんなことをしそうな人でしょうか・・・ そんな人じゃないですよね?きっと・・・ 告白したことをバラすような人ではないと思いますし、 会社で噂になって居心地悪くなる・・・というようなこともないと思います。 そんな素敵な人だったら、 「shumai_atuiさんから告白されたんだ」 なんてことは、きっと口外しないと思いますよ。 それはさておき・・・ 現状を打破したほうがいいのか、どうかについては 頑張って打破したほうが、気持ちがすっきりすると思います。 今のままでは、ずっともやもやの気持ちを持ったままになってしまうと思いますよ・・ あきらめる必要なんかないですよ、まだ何もしていないのに。 あきらめるくらいだったら、告白して、ダメだと分かってからでいいと思います。 後悔しないためにも、何らかの形で気持ちを伝えてみてはどうでしょう。 その方向で、自分にできる表現方法で、気持ちを伝えていってみては・・・ 頑張ってくださいね。

shumai_atui
質問者

お礼

こんばんは。 彼がもし私が告白したらどうするかを考えると、 得意先の女性から告白されたことを同僚に話している くらいだから言われるかもしれないと思ったのです。 だから…どうなるのかは、わかりません。 彼のことをよく知らないから、 予測ができないのですが、言いふらすような人でないと いいと願っています。 「自分がもてるんだ」って多少誰でも 自慢したいところはあるとは思っているので、 その延長だと思いたいです。 告白はこわいです。 でも、もう少し彼に近づけるように 気持ちも行動も見つめなおしてみたいと思っています。 いつか気持ちを伝えられる日に もう一度アドバイスをじっくり読み返してみます。 ありがとうございました。

shumai_atui
質問者

補足

みなさん、本当に私のために応援してくれて ありがとうございました。 この場を借りて、お礼を言わせてください。 私なりに、毎日彼と自分の関係と、 遠くにいるからよく思えているのかもしれないと 冷静になりつつも、彼を意識しているような毎日を 送っています。 状況がこれからどう変わっていくかわかりませんが、 私は苦しいからとすぐに答えを出すのをやめます。 告白して現状を壊すのも、急いでいることです。 この片思いの苦しさから逃れたくて逃れたくて やきもきしている、この急いでいる、あせっている 気持ちにブレーキをかけます。 私自身の気持ちが固まっていない以上、 今のままで彼に告白することは彼にとっても 迷惑なことです。そして、私も傷つきます。 時間をかけて私にとって彼が必要な人で、 彼にとっても少なからず私がそういう存在に なりうるような関係にもしもなれたら、 そのときに私はすべて彼に伝えたいと思います。 まずは、少しずつ私を知ってもらって、 彼をもっと知ることが必要です。 持久戦になりそうですが、私のペースで やってみます。 苦しいからと、すぐに答えを出そうとするなと言って くれた回答者さま、ほんとにそのとおりです。 ありがとうございました。 ということで、みなさんにポイントをつけたい のですが、ふたりだけです。 ポイントをつけられなかった回答者さま、 ごめんなさい。でも、本当に感謝しています。 みなさん、ありがとうございました。

  • wanmama
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

初めまして。誰もが似たような経験をしているのですよ。貴女が書かれている内容は本当に良く分かります。私にはもう遠い昔のことですが、人を好きになるって苦しいけど素敵な事。言葉にしたら壊れてしまうのではと考える不安感とか、言葉にした後の予期せぬ変化が怖くて、一歩も前に進めないですよね。 でもね、ここで一言。 何もせずに苦しんで諦めるぐらいなら、何か一つ行動してから、諦めても遅くはないのでは? 貴女の行動で、相手がどう反応するか・・・それで、その人の本当の姿や心が見えることもあります。 で、一変に冷めるか、結果がどうあれ、言って良かったと思えるか・・・賭だけど、長い人生、一度だけ自分のために精一杯の勇気を出す事が合っても良いのではと思います。最初はお友達から。急いではダメ。 遠くから見て素敵なモノも、近づいたら普通のモノと言うことも多々あるのです。 人の気持ちも絶対永遠じゃない。時間が少しずつ変えていきますしね。だから、焦らないで「突然で恥ずかしいけど、迷惑じゃ無ければお友達になって貰えませんか?」と、素直な言葉を告げた方が良いです。 背伸びしないで、少しぐらいぎこちなくても、真剣な気持ちは伝わるモノです。  急に愛情を押し付けられると相手も苦しいと思います。貴女も予期せぬ人から告白されたら、悪い気はしないけど困るでしょ? それと同じ。 だから、貴女から告白されても、相手は決して悪い気はしない。 が、極端に自分の気持ちを押し付けすぎると、苦しいから逃げていきます。 最初は友達。 だって、愛は時間が育てますから。 始まるきっかけは最大の勇気か、天から与えられた運命の二つでしかありません。 自分を大事にしつつ、相手の気持ちも考えて行動すれば、自ずと苦しみから抜け出るドアは見えてきます。頑張ってね。

shumai_atui
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私のようなもどかしい想いをきっと私が思うより ずっと、もっと、抱えている人は多いんですよね。 私がまだ何もアクションを起こしていないのに 状況が「未知」なので、頭の中だけでしか シュミレーションができずに不安ばかりが先行して 何もできずに苦しむ…という思考は 私の自信のなさと不安からきてるんですよね。 一番「ああ、そうかあ」って思った言葉が、 「遠くから見て素敵なものも近づいたら普通のもの かも」っていう部分でした。 彼が遠い分、自分で偶像化、勝手な想像をして 都合のいい人物像に変えてるかもしれないと…。 もっと彼を知るところからはじめた方が賢明 かもしれないですね。知らなくてただ好き、が 知ることで変わることもあるけれど、 知らないことには変わらないこともありますよね。 そして、あせっては駄目だってことを 言われてよかったです。 私なりに一体彼にどう今の状態から もう少しだけ進んだ状態になれるのかを もう少し模索してみたいと思いました。 このままあきらめるのは、やっぱり私の中の気持ちが そうしたくないと思っているからだと気づいてます。 運命が今のところ私に味方していないので 勇気を持つしかありません。 応援していただいて、本当にありがとうございました。

回答No.3

 ぜひ告白してください。  現状は決して悪化などしません。あなたが本当に素敵だと思う人ならば、その人があなたの告白をバラすようなことはしないでしょう。もし、バラすような人ならば、その人の「親切」や「やさしさ」は単なる見せ掛けです。そこで見切りをつけることが次なる恋のキッカケとなるのではないでしょうか。それに会社でのうわさなどほんのつかの間のことです。怖がらないでください。  ほとんど話をしていない女性から告白されたら、確かにびっくりします。でも、「うれしくない」ことなどありません。表情には出さなくても、心の中で喜んでくれるはずです。  片思いの苦しさは痛いほどよく分かります。片思いは必ず終わります。あきらめずに告白してください。

shumai_atui
質問者

お礼

告白…。 今の私にはまだ無理です。 彼のことをまだそんなに知らないし、 もう少し話せるようになってからそうなれたら ベストだと思っています。 でも、応援してくれてうれしかったです。

  • -izumi-
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

あきらめられる程度の思いならあきらめていいと思います。でも、あきらめたくない!って少しでも思うのなら、後悔するからあきらめないほうがいいと思います。 私は、10歳年上の男性から告白されたことはあります。その人は、お稽古の友達でそこそこ仲は良い人でした。友達になったのは、友達が彼と仲が良かったので、その人を通して喋るようになりました。 ほとんど知らない人から告白されても嬉しいと思います。知っていても知らなくても、誰かに好きって言われるのは嬉しいと思いませんか?少なくとも私は嬉しいです! 自分がその人のことを思う気持ちを正直に伝えれば、悔いは残らないと思います! ちなみに私はまだ17歳の高校生です(^^; まだまだ未熟な人間の言葉として受け取って下さい。

shumai_atui
質問者

お礼

ありがとうございます。 17歳とのことですが、しっかりされてますね。 私も前向きになれるようにしてみたいと思います。

noname#13594
noname#13594
回答No.1

あきらめられる位の恋ならそうなさったらいいでしょうね。 でも、あきらめる前にできる事、たくさんありますよー。 当たって砕ける(失礼)告白する前に、なんとか「知り合い」のレベルまで関係を作ったり。 それとなくお昼を食べるお店を探って、一緒にしてみるとか・・。とにかく自分自身を彼に覚えてもらいましょう!(ストーカーにならないように) あきらめる前に、頑張って!!

shumai_atui
質問者

お礼

応援してくれてうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片思い

    片思いの女性がいます。 職場の方で普段はそこまでプライベートの話しをする関係ではなく、まだ敬語です。 片思いの女性に何も用はなく、連絡したりするのはありだと思いますか? やはり迷惑ですか?

  • 片思いをしています。どうしたら良いのでしょう?

    20代半ばの女性です。 片思い中の同い年の彼が居るのですが、彼の友達曰く私の好意には気づいているそうです。 以前、彼は職場の人に告白をしてフラれたと私に言っていました。 なので、きっと私には恋愛感情は持っていないと思うのですが 彼から何の用事も無い電話がかかってきたりします。 正直、期待してしまうので気が無いなら止めてほしいのですが、 もっと良い関係になりたいとも思います。 告白して白黒ハッキリつけた方がいいのでしょうか? それとも、なんとも思っていない子から告白されるのはやはり迷惑でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 片想いの相手の前でリラックスしすぎてしまう

    職場の10歳年上の男性が気になってて、職場では緊張してしまい、あまり話せません。 ただ、時々2人で飲みに行くのですが、私はすごく居心地がよく、職場で緊張してるのが嘘みたいにめちゃくちゃリラックスします。 素を曝け出せるというか、他の人にはできない話も彼にはできます。 ご飯もお酒もぶりっ子することなく好きなだけ食べたり飲んだりしてます。 だいたい毎回2、3時間あっという間に時間が過ぎるのですが、リラックスしすぎて年上の男性に対して失礼ではないかとふと不安になりました。 男性はこういう女性みたら、内心ないなって思いますか?

  • 職場の女性にふられて、行くのがきつい。

    職場の女性に告白してふられました。 覚悟はしてましたが、こんなに仕事に行きづらくなるとは思いませんでした。 相手も、顔を合わせづらく、近寄らないようにしてきます。 僕としても何とも気まずく、正直会いたくないです。 何だか、仕事に行くのもつまらなくて、楽しくなくて行きたくないです。 ふられて結果は出てるのに、その娘が好きすぎて会うのが辛いのです。 普通に交友関係もてればいいのに、相手も意識して近寄ってこないようにしているのが 分かります。 質問 何か考え方などをかえて、現状を打破するにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 何年も片想い

    皆さんに質問です。 同じ職場の女性に何年も片想いする男性の心理を教えてください。 一途ってことですか?それとも諦められない、手放したくないってことですか? あとは告白したくてもできなくて、何年も引きずったとか・・・・・ 奥手な男性はこういう風に何年も片想いするのでしょうか?

  • 片思いについて

    私は20台後半の男性です。 現在片思い中で悩んでいます。 恥ずかしい話ですが、学校を卒業してから今までほとんどの時間を 仕事に費やしてしまい、恋愛からだいぶ遠ざかっていました。 なかなか出会いがない中で最近いいなと感じる女性と出会い、 ここ数カ月片思いをしています。 片思いですが、その女性とは二人で何回か出かけたりはしています。 一度告白をして、断られています。 その際に「もっと遊んでから」といったことを言われ、断り文句かなと思いつつも その後何回か二人で出かけたりしています。 職場が一緒というわけでもなく、デートに誘うことでしか会う機会がもてないこともあって、 なかなか関係を先に進めることができず、焦ってしまって、 何度か連続でデートを断られたときに、付き合ってもいないのに 頻繁に誘うのってやっぱり迷惑なのかなと思い、 「誘い過ぎだよね?迷惑掛けてごめん」 とメールを送ってしまいました。 それ以来、メールを送っても、電話をしても反応がありません。 何度も諦めようと思いましたが、どうしても好きで諦めらずにいます。 特に女性の方にご意見を頂きたいです。 もう諦めるべきでしょうか? 少しでも可能性があるなら、これからどうするべきでしょうか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいします。

  • 上司に片思い

    私は上司に片思いしてます。 ですがその上司は職場のある女性といい雰囲気だったりします。 噂ではつきあっているらしいですが、実際はわかりません…。 もしその女性とつきあってあるのなら諦めようと思っていたのですが、上司はよく私に話しかけたりスキンシップをとってきます。 ふざけ合える仲で告白して気まずくなったら、という気持ちがあるので告白までは全然出来そうにないです。 ですがその上司が春に転勤になるらしいので、どうすればいいか悩んでしまいました。 アドバイスお願いします。

  • ★片思いの断ち切り方★

    ★片思いの断ち切り方★ 男性・女性の皆さま!!!!! 26歳 男子です。 叶わない、片思いの時 どのように、その思いを断ち切っていますか??? 忘れようとすれば、するほど辛いのは過去に経験済みです。 ■例えば 合コンに行ってみる・・・・とか。。。。 ですかね?????? 事情があり、告白ができず 友達の関係を維持しています。 嫌でも顔を合わせる環境で、 相手も嫌がっている訳ではなく ここ数カ月、週に1回は グループで食事・呑みがあります。 ※告白できない理由は、複雑の為 カツアイいたします。 是非、ご回答ください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 諦められない 片思い

    前の職場の上司に片思いしています。もう6ヶ月になります。会社をやめる少し前にアドレスと番号の紙を渡したのですが、うんともすんともありません。忘れられるかな?って思い出したとき、偶然居酒屋で会ってしまいました。そしてまた片思いです。私は上司の連絡先も何も知りません。告白すら出来ません。やはり忘れたほうがいいのでしょうか?

  • 片思いの彼女考えると

    質問です。同じ職場で片思いなんですが気になってる人がいますが、最近になって彼女と職場で会うのが何故か辛く、彼女のを見るのも怖くなってきました。自分勝手に思ってるだけですが、何故そうゆう精神状態になったのか客観的に見てどう思いますか?また近々告白しようと考えてますが辞めた方がよろしいでしょうか?