• ベストアンサー

プリンの型・ブリキ、アルミなど・・・

プリン型を購入しようとネットでさがしました。 種類がアルミ・ブリキ・ステンレス・プラスチック などがありブリキは安めなんですが、どれがいいのか 迷っています。 使用後の保存状況や熱の伝わり方など違いがあるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.1

やあーっぱバケツでしょー(^^;  さて、どのようなプリンを作りますか?焼く?蒸す?煮る?冷やすだけ?  容器を手に持って食べますか?器に出して食べますか?その他色々、焼く、蒸すとかだとプラスティックは溶けちゃうし、手に持った時金属製だと冷たいし、でもすぐに冷えるからいいし  最初はステンレスかアルミのがあれば、それなりに使えると思いますよ、作り方が定まったらそれに合わせて、容器を揃えるのがいいでしょー お椀で作ると色っぽい(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

kouyuutai
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました! 回答を頂いて、自分の説明不足に反省です(T-T) 今は湯のみやグラタン容器で鉄板にお湯をはって オーブンで蒸し焼きにしています。 卵、牛乳、砂糖のみなので蒸し焼きです。 冷やす方法はゼラチンなどいりますよね? ステンレスにしようと思います。 有難うございました!

その他の回答 (1)

• zexus
回答No.2

No.1の方も指摘されていますが、プリンを冷菓で作るか焼きプリンにするかでも変わってきます。 基本的に焼きプリン系なら、ステンレスかアルミをおすすめします。プラスティックだと溶けてしまうので。 冷やすのでしたら、金属製がやはり良いです。その中でも個人的にはステンレスをおすすめします。型から外しやすいように思います。 反してプラスティックは色々可愛い形のものが多いですが、冷やすにしてもちょっと冷めにくいという欠点があります。上にも書きましたが焼くのには向いていません。 ブリキに関しては、錆びが怖くて使っていません。 もし大きいプリンを作るのでしたら、別にプリン型にこだわらなくてもテフロン加工のケーキ型でも作れます。もちろん焼きプリン以外の冷菓にも使えます。下記サイトはいつも私が利用している所なのですが、参考までにご覧下さい。 パンプキンプリンを作るときはいつも↓の道具を使っています。 http://www.rakuten.co.jp/sweets/599610/599612/599632/ 他にプーさんの型もありますので、↓も良ければご覧下さい。 http://www.rakuten.co.jp/sweets/594733/597422/599517/ 基本的にプリンは特別な型が無くても出来るとは思います。今まで色々と使ってきましたが、手作りをする分には特に問題はなかったです。蒸し器やオーブンがガスか電気によっても変わってきますし… お菓子は完成した時の形も楽しみの1つだと思いますので、お好きな型を購入されるのが一番だと思いますよ。何だかあまり参考にならなかったでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/sweets/
kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! とても参考になり嬉しいです。 ブリキの事もわかり良かったです! HPも見やすいです! 確かに好きな型、大事ですよね。 子供に作ってるので余計そう思いました。 湯のみやグラタン皿では可哀想になってきました。 余談ですが今からロールケーキ焼きます(^◇^) お昼寝中の子供をびっくりさせたいので! 有難うございました!