• ベストアンサー

気持ち

3年前に知り合った男性なのですが、私のひとめぼれから始まりました。 彼も興味をもってくれたらしく、当時付き合うまでには至りませんでしたが、それなりのお付き合いをしていました。 が、お互いに30代ということもあり、彼の方からこういう関係はいけないと、振られました。 けれど、その後諦めつかなかった私は友達でもいいからと気持ちを押し隠して友達として付き合う選択をしました。 その間に他の男性とも付き合いましたが、どこかでその彼を常に忘れる事は出来ませんでした。 友達として会っていた時に一度だけ彼の方からキスをされました。が、ゴメンの一言でその後は何もありませんでした。 最近、私の家族が入院したのですが、その件を知らせるとかなり心配してくれて、自分で何か出来ることがあれば何でもいってくれと言われました。 その後も電話等かけてくれたりします。 私としては、そんな事をされると気持ちが残っている分、期待してしまう所もあり、彼の気持ちがわかりません。 男性は友達としても、そういった事ができるものなんでしょうか。 ちなみに憶測ですが彼女はいないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • THUBAN
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.2

男性からの回答です。 彼は貴女に対して、付き合いたいという気持ちはないと思います。 かといって、嫌いなタイプというわけでもないから、彼女がいない彼としてはちょっとしたい欲求にかられそうになるときもあるのでしょう。 でもそれで、あなたに本気になられると困るし・・・という葛藤で、彼の方からキスをしたが、ゴメンの一言でその後は何もしなかったんだと思います。 嫌いというわけじゃないんだけど、自分(彼)には、この人(貴女)と付き合いたいという気持ちが無いし、だけど、貴女が自分のことを好きだっていうことは知っているので、付き合えない代わりに、何かしてあげられることはないかと考えて、「自分で何か出来ることがあれば何でもいってくれと」といっているんだと思います。 ですから、貴女は彼を、良き男友達だと割り切って考えるようにし恋愛対象からは外し、彼のいうとおり困ったときには良き相談に乗ってもらう相手として、今後、付き合っていかれるのが良いように思います。 私も、ちょうど貴女と同じような感じの逆パターンの女性友達がいますよ。 十年以上前ですが、その彼女が私に好意を持っていて、でも私は当時、彼女を恋愛対象と思うところまで考えれなかったので、ちゃんと付き合うまではいかず・・・ その後、数年おきに思い出したように連絡をしたり、何の関係もなく普通に食事をしたりだけで・・ それからしばらくして、いつの間にか彼女は私の友人と付き合っていて長年同棲で事実上、もう夫婦・・・ で、最近、久々に彼女にあったとき、今度は、私の方が彼女に恋してしまったけど、もうどうすることも出来ず。 告白したものの・・・やはり、もう状況を変えることは無理と。 で、私は、かなり後悔し落ち込みましたが、もう割り切って、今後も良き友達としてお願いしますと、告げました。 私が「もう会いたくない」というまでは、自分(彼女)から会いたくないということはありえないです。 という内容のうれしいメールも彼女からもらいました。 彼女は、ほんとにたった一人の大切な良き女友達だと感じています。 こんなことって本当にあるんですね。 人生っていろいろありますね・・・ ご参考になればと思います。

yossy0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。。やはりそうなんでしょうかねぇ。。 確かに嫌われてはないとは思います。 私が割り切るしかないんですかねぇ。。。 なんか会う約束をしてくれるたびに、期待してしまうんですよね。 THUBANさんも同じような体験されているんですネ。。 今度会った時にでもまた自分の中の気持ちを確かめてみようかと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

yossy0206さん、こんにちは。 >彼の気持ちがわかりません。 >男性は友達としても、そういった事ができるものなんでしょうか。 彼の気持ち・・・ 彼は、もっとラフに付き合っていきたいのではないかと思います。 恋愛感情とかはあまりなしで、できればずっと友達で・・・ でも、男と女なので、そこには微妙な感情も流れますし かといって、恋愛感情はもてないので、気持ちに応えることはできない・・・ 一方では、yossy0206さんの気持ちを知っているので、 こういう関係はいけない、と友達に戻ったのだと思います。 (でも、微妙な関係でもあるので、思わずキスしてしまい  それもいけないことをしてしまった、と後で謝ってきたのでは) 家族の入院を心配してくれるのは、恋人でも友達でも心配すると思います。 心配してくれたから、恋愛感情があるのでは、ということはいえないと思います・・・ >そんな事をされると気持ちが残っている分、期待してしまう所もあり そうですよね・・・期待してしまいますよね。 もし、今の宙ぶらりんな状態が辛いようでしたら 彼に、本当の気持ちをもう一度伝えてみてもいいんじゃないかと思います。 「友達でいようと思ったんだけど・・・  まだ、やっぱり期待しちゃう自分もいるんだ・・・」 ・・・って・・・ それでも彼が期待させまいと離れていく結論を出したなら 今度こそ気持ちを押し殺して友達としての関係を残すのか それとも、すっぱりと彼を諦めて(友達としてでも)しまうのか・・・ どちらも辛いですが、彼がそう考えているなら、頑張ってみたほうがいいと思います・・ 頑張ってください。

yossy0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 そですね、ラフに付き合っていきたいのでしょうか。 向こうは普通に接してるつもりでもこちらに「好き」という気持ちがあるので特別な意味に考えてしまうのかもしれません。。。。 もういちど自分のなかの気持ちを整理してソレでも!と思うなら本人に伝えてみようかと思っています。 結果として「友達」としてでもいられなくなってしまう可能性があるのは怖いですが、頑張ってみようかと思っています。有難う御座いました。

回答No.4

お互いに30代ということもあり、彼の方からこういう関係はいけないと、振られました・・・ということですが・・・。なぜいけないと彼は思ったんでしょうか。結婚とかがからんでくる年齢だから?責任がもてないから?彼にとってあなたは友人のような思いしかもってないのか・・・。でも、キスはされてる。つきあう気はあるが、結婚はする気はないということだろうか・・・。心配は誰だってしますので期待しない方がいいです。そんなに思っているならもう一度聞いてみたらどうですか?それか軽く「まだ好きなんだって言ったらどうする?」って冗談で聞いてみてはいかがでしょうか?

yossy0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い30代半ばで結婚を意識しての発言だったと思います。 そうですね、期待しないほうがいいですね。。。。 そして、いま一度自分の中の気持ちを整理して、どうしてもとおもうなら聞いてみようかと思っています。 有難う御座いました。

  • THUBAN
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.3

ANo.2のTHUBANです。 あなたが彼に対して割り切ろうと頑張ってみるのであれば、彼に会った時に、正直に自分の気持ちを彼に話してみてはどうでしょうか? 「私はあなたのことがとても好きだから、すぐに友達関係で割り切れる気持ちになかなかなれないかもしれないけど頑張るように努力してみます。何年かかるかわからないので、それまでいろんな迷惑をかけてしまうかもしれないけど許して見守って下さい。頑張ってみるので・・・」 という感じで・・・ 男としても、こういうことを言われると、とてもうれしいはずです。 ひたむきに頑張る人を、誰も傷つけるようなことはないと思います。 彼はあなた、恋愛対象と見れていないかもしれないけど、きっと努力するあなたを暖かい心で見守ってくれるはずだと思いますよ。 あなたの心が彼から完全に離れて強くなったとき、彼なしで平気になったとき、未来において今度は彼があなたを好きになってしまうかもしれません。僕のように・・ そのためには、あなたがその彼なしで平気でいれる気持ちになれるように頑張る必要があると思います。 恋は手に入れたいと思う気持ちが強くなればなるほど、夏の逃げ水のようにどんどん手に入れられなくなるものだと思います。僕の体験からもそういえます。 彼を欲するより、自分が強くなって先で彼が落ち込んだりしたときに精神的に支えてあげられるような存在になるんだ!と考えて、今の自分と戦ってみて下さい。 応援してますね!(^-^)

yossy0206
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 嬉しくてなんか涙が出ました。。。。 そうですね、会った時にどうしてもこらえきれないようなら正直に気持ちを話してみようかと思います。 そして自分のことだけではなく相手の立場にたって考えてみようかと思います。いつか精神的に支えられあうような関係になれたら素敵ですね。頑張ります。 有難う御座いました。

回答No.1

友達として、困ってるときに力になろうとするかですか? 当たり前です。出来ます。 それが友達じゃないですか。 困ってるときに心配しない、ほうっておけるのは、友達とは言いません。 困ってるときに助けたい、放っておけないのは、当然恋人に対しても、気持ちがある相手に対してもです。 期待できない、とはいえません。 すいません、要はわからないんです、これだけじゃあ。 だって、ここまでは友達・恋人(想い人含む)共通ですもん。

yossy0206
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、これだけじゃわからないですよね。。。 補足としてですが、一応家族が退院した旨を伝えたんですね。で、もう大丈夫と言うことと心配してくれて有難うと。 相手はわかったー。と。 で、その後その連絡の1週間後に、連絡を向こうからしてくれたんですが。。。。 あーこれでも何だかわからないですよね(笑) まとまりなくてごめんなさい。。。

関連するQ&A

  • 男の人の気持ちを教えてください!

    初めまして。よろしくお願いします。 ↓のような状況での男性の気持ちを知りたいのでよかったら教えてください。 1・5才年上の男性(彼女あり)にこちらが一目ぼれ、色々話すうちにメールアドレスを彼から聞いてきた。 2・もう1年くらいメールのやり取りをしていて、デートらしきものはこちらから誘って何回かしている。 3・告白したときに「すごく嬉しいな。ただ恋愛感情は 今は返せなくて・・ごめんね」 4・キスまででそれ以上はありません。 こんな状況で少しは期待して良いですか? 諦めるほうが良いのでしょうか? 男性の気持ちが知りたいです。

  • 一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか?

    一目ぼれが急に覚めると、どんな気持ちになりますか? 女性の方に質問です。職場の男性に「この男性って何でも相談すると 助けてもらえそう」と大きな期待を持って一目惚れしたとします。 そんな一目ぼれが弾けて壊れた(このことを上司にしかられ凹んだ、 一目ぼれした相手にその気がない、頼りにならないと分かったなど) 時には、どんな気持ちになりますか? また、相手に対し同じ職場からいなくなってほしい、ぶっ飛ばしたい、 怒りたいという気持ちになるということはありますか?

  • 人づてに好きな気持ちを伝えること

    少し前から、ある会社に勤める事務の女性に一目惚れしました。しかし、今まで会話は一言も交わしたこともありません。なぜなら私はその会社に月に2.3回荷物を届ける仕事で、しかも彼女は会社の奥で仕事をしていて、話をする機会もありません。そんな時ひょんな事からそこに勤める別の事務の女性の友達の男性と私が知り合いであることがわかりました。そこで私が彼女に一目惚れしていることを伝えてもらいました。それ以降特に変わった動きは何もありません。これから私はどのように彼女にアプローチしたらよいのでしょうか?また、このように人づてに「好き」が本人に伝わった場合、相手はどう感じるものでしょうか?

  • 年下男性に一目惚れ…男女回答お願いします。

    よく利用するショッピングセンターの店員さんに一目惚れしました。 この年で一目惚れなんて恥ずかしいですが、私は30歳の女性です。 彼を初めて見かけてからは4カ月くらいたちます。 よく行くので相手も顔はわかると思います。 憶測ですが24、25歳くらいだと思います。 30のおばさんからアドレスなんか渡されたらやっぱり気持ち悪いですよね?泣 私は25、26歳に見られ、最近は友人の友人の21歳の男性に気に入られました。 友達になっていただける見込みはあるでしょうか!?

  • 彼の気持ちがわからない

    私は30歳女性です。知り合って2年くらいになる男性の友達がいます。私は彼のことが好きですが、彼の方はただの友達としか思っていません。たぶん。 私の海外勤務が決まり、しばらく会えなくなるから、ということで、食事に行きました。帰り際、彼がキスしてきました。が、その後、何もなかったかのように、あっさりと別れました。 これは一体どういうことでしょう?彼の気持ちがわかりません。もちろん、今まで彼とはこういうことはなかったです。 30にもなって、こういうことで悩むのも変だと思いますが、今までちゃんとつきあった男性としかキスしたことはないので、、、。男の人って、だれとでもキスするものでしょうか?まあ、そういう人もいるでしょうけど。 彼の気持ちって、どうなのでしょう???

  • 自分の気持ちが分からないです

    今現在、とある男性から好意を持たれているのですが、私自身の気持ちがよくわかりません。 前々からお互いの存在(友達の兄、妹の友達)は知っていたのですが、彼に一目惚れされ、連絡を取るようになりました。 お互い住んでる地域が違うため、遠距離の関係だったのですが、お互いの家で遊ぶような仲になりました。(付き合ってはいない) 彼は家にいる時、ハグやキスをしてきます。その時にきちんと断ればいいのですが、おそらく場の雰囲気もあると思うのですが、人が喜んでくれるなら自分はどうなってもいいという元々の性格もあり、そして彼の人の良さも知っている(友達から色々と聞いている)ので断れません。 しかし、彼が幸せや好きという言葉を言う度に、自分の心はあまりそう思ってないことに気づき、本当に申し訳なく感じます。 キスやハグをされるのは全く嫌ではない(むしろ好き)のですが、彼ほど未だ恋愛的な好意を持っているわけではないので、彼に対しとても不誠実だなと感じます。 彼はそういう行為をする前には大丈夫?と声をかけてくれたり、終わってからも困らせちゃってごめんねと言ってくれたりします。 人として彼のことをとても尊敬してますし、好きだと思います。しかし、それがはたして恋愛感情なのかと言われると分かりません。 私はこれから彼との関係をどうしたらいいのでしょう? 客観的に考えてみると、ただのふしだらで軽い女にしか思えません。しかし、誰かに聞いて欲しかった、そして自分がどうすればいいのか分からなかったため、相談させていただきました。 不快な思いをさせてしまったらすみません。感じたことを書いていただけると嬉しいです、よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理がつかない

    初めてこのカテゴリに質問します。 私はチャットを通じてある男性に、一目惚れして現在に至ります。 私はどちらかと言うと、彼は作りたくなく、フリーでいたいほうです。思ったらすぐ実行するタイプでそれをせずにはいられないほうです。 彼は私のことをなんとも思ってないみたいていうか、チャット友達としかみてないです。それで私は、好きと思ったら言っちゃうタイプなんだけど、もし告白したことを考えるとこの先が見えてこないのです。普通は付き合いたいって言う意味で、告白したりしますよね。だけど私は彼を作りたくはない、かと言って向こう(彼)に振り向いて欲しい。ある意味、彼に私が好きだという気持ちを知って欲しいのかなと自分では思うんですが・・・・。  告白すべきかしない方がいいのか迷ってます。例え、告白したとしても、後はどうも変わらないのはわかるんですけど・・・・・。(付き合うわけじゃないので)向こうに、告られたらどうすればいいんだ?と聞かれると気まずくなります。  ぜひ返事をお願いします。

  • 好きでもない人と出来るのか?

    私には今、気になっている人がいます。 その人は友達の友達(私より2個上)の男性です。 私が一目惚れで友達伝いにメアドを聞き、メールをしています。知り合って2週間がすぎたくらいです。 メールをし始めて1週間目くらいにご飯に行って、手を触ったり、頭を撫でたりと親密になれました。 それからは電話が来たり毎日メールのやりとりをしています。 メールの内容も電話での内容も他愛のないものばかりですが、電話だと2時間くらい話します。 昨日、その彼とまたご飯を食べに行きました。 ご飯を食べてから彼の車の中で喋っていたのですが、手を握ったり頭を触ったり抱き寄せられたり、自分からもしたりしていました。私は彼が好きなので、そういうことをされて初めは抵抗もあったのですがやはり嬉しい気持ちの方が強くて自分からも求めてしまっていました。 その時に、彼にキスをされそうになりました。付き合ってるわけではないから「いやだ」と拒否をしました。すると彼が「ごめん、可愛かったから」といってあやまられました。 でも、その後に軽くキスをされました。抵抗しない自分もいました。 どういうつもりか聞いたら「可愛かったから」と言われたので「じゃあ可愛かったら誰とでもするんだ?」と聞いたら「それはない!」と言われました。「じゃあなんでしたの?」と聞いたら「分からん」と言われたので「雰囲気で?」と聞いたら「違う。可愛いと思ったから」としかいいません・・・。 私は彼が好きだから「私、好きだよ」と言ったら「え!本当に?嬉しい」と驚いてはいたのですが、彼は「俺はまだはっきり分からん。」と言われてしまいました。  彼はまだ出会って2週間で簡単に人を好きになれるのか?と疑問に感じているようで、「好きだけど、今はまだ付き合うの好きじゃない」と言われました。 私自身、こうなる事が分かっていたから告白するつもりも無かったのですが、キスをされて流れるままに過ぎていったらきっと「都合の良い女」になる!と思って白黒はっきりするために自分の気持ちを言いました。 彼に付き合うまでの好きじゃないと言われてショックではあったのですが、仕方ないと思って諦めようと思ったら、彼が「まだ出会って2週間で、これからどう気持ちが変わるかなんて分からんけど、それでもいいならもっと仲良くなりたい」と言われました。 彼の気持ちの8割くらいが好きって気持ちがあるらしいですが、このままの関係を続けて私は彼と付き合うまでいくことが出来るのでしょうか? 結局、この後も相変わらずなスキンシップでお別れをしました。 「○○(私の名前)がイヤなら、キスとか触ったりしない。でも、これは雰囲気でしてるわけじゃない」と言われました。 その彼の言葉を信じてもいいのでしょうか? 彼は「好き」の代わりなのか頻繁に「可愛い」と言います。 これから彼の気持ちはどのように転ぶのか分かりませんが少しは期待してもいいのでしょうか? 長くなりすいません。いたらないところがありましたら補足させていただきますのでお教えください。よろしくお願いします。

  • 一目惚れする人の恋愛傾向

    27歳女性です。23歳の男性から「一目惚れした、付き合って欲しい」と言われています。 知人の知人…というちょっと遠めの関係なので、今まで会った事も話した事も少ないです。 私自身の彼の第一印象は良かったですが、私には「一目惚れ」という経験がないことから、感覚的にイマイチ理解出来ません。 (他の方の質問&回答でなんとなくわかったつもりではいますが…) お付き合いの方向でいこうかな~…という気持ちではいるのですが、 「じゃあまたいつか誰かに一目惚れしちゃったら私とはサヨナラ^^;?」なんて思ってしまったり。 「一目惚れ」というくらいですから、コントロール出来るものじゃないですよね? 質問をまとめると… ・次の一目惚れが訪れたら今の恋は終わり? ・「一目惚れ=熱しやすい」とすると冷めやすい? ・イメージと現実のギャップに苦しむことは? ・付き合い始めてからお互いの温度差はしだいになくなる? …等々です。 今回の話に前向きな気持ちではいるのですが、同じくらい不安な気持ちがあります。 よく一目惚れしやすい方、された方、その後の経過など教えて下さい!!

  • 自分の感情がよくわからなくなってしまいました

    私(26歳)は別れた元カレ(21歳)と別れた後も友達として付き合っています しかしやはり私はその彼のことが好きで、できる限りのことはしてきたつもりです そしたら、俺を支えてくれる気持ちが嬉しい 俺もお前を愛してると言われました しかし数日後、16歳の彼女ができたと言ってきました そして俺を支えてくれるし、可愛いんだ ごめんと言われました 付き合ったきっかけは彼から一目惚れしたと猛烈アプローチを受けたのですが・・・ やっぱかわいい子が現れたらそっち行っちゃうものなんですかね なんだかわけがわからなくなってしまいました・・・