• ベストアンサー

気持ち

3年前に知り合った男性なのですが、私のひとめぼれから始まりました。 彼も興味をもってくれたらしく、当時付き合うまでには至りませんでしたが、それなりのお付き合いをしていました。 が、お互いに30代ということもあり、彼の方からこういう関係はいけないと、振られました。 けれど、その後諦めつかなかった私は友達でもいいからと気持ちを押し隠して友達として付き合う選択をしました。 その間に他の男性とも付き合いましたが、どこかでその彼を常に忘れる事は出来ませんでした。 友達として会っていた時に一度だけ彼の方からキスをされました。が、ゴメンの一言でその後は何もありませんでした。 最近、私の家族が入院したのですが、その件を知らせるとかなり心配してくれて、自分で何か出来ることがあれば何でもいってくれと言われました。 その後も電話等かけてくれたりします。 私としては、そんな事をされると気持ちが残っている分、期待してしまう所もあり、彼の気持ちがわかりません。 男性は友達としても、そういった事ができるものなんでしょうか。 ちなみに憶測ですが彼女はいないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • THUBAN
回答No.2

男性からの回答です。 彼は貴女に対して、付き合いたいという気持ちはないと思います。 かといって、嫌いなタイプというわけでもないから、彼女がいない彼としてはちょっとしたい欲求にかられそうになるときもあるのでしょう。 でもそれで、あなたに本気になられると困るし・・・という葛藤で、彼の方からキスをしたが、ゴメンの一言でその後は何もしなかったんだと思います。 嫌いというわけじゃないんだけど、自分(彼)には、この人(貴女)と付き合いたいという気持ちが無いし、だけど、貴女が自分のことを好きだっていうことは知っているので、付き合えない代わりに、何かしてあげられることはないかと考えて、「自分で何か出来ることがあれば何でもいってくれと」といっているんだと思います。 ですから、貴女は彼を、良き男友達だと割り切って考えるようにし恋愛対象からは外し、彼のいうとおり困ったときには良き相談に乗ってもらう相手として、今後、付き合っていかれるのが良いように思います。 私も、ちょうど貴女と同じような感じの逆パターンの女性友達がいますよ。 十年以上前ですが、その彼女が私に好意を持っていて、でも私は当時、彼女を恋愛対象と思うところまで考えれなかったので、ちゃんと付き合うまではいかず・・・ その後、数年おきに思い出したように連絡をしたり、何の関係もなく普通に食事をしたりだけで・・ それからしばらくして、いつの間にか彼女は私の友人と付き合っていて長年同棲で事実上、もう夫婦・・・ で、最近、久々に彼女にあったとき、今度は、私の方が彼女に恋してしまったけど、もうどうすることも出来ず。 告白したものの・・・やはり、もう状況を変えることは無理と。 で、私は、かなり後悔し落ち込みましたが、もう割り切って、今後も良き友達としてお願いしますと、告げました。 私が「もう会いたくない」というまでは、自分(彼女)から会いたくないということはありえないです。 という内容のうれしいメールも彼女からもらいました。 彼女は、ほんとにたった一人の大切な良き女友達だと感じています。 こんなことって本当にあるんですね。 人生っていろいろありますね・・・ ご参考になればと思います。

yossy0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。。。やはりそうなんでしょうかねぇ。。 確かに嫌われてはないとは思います。 私が割り切るしかないんですかねぇ。。。 なんか会う約束をしてくれるたびに、期待してしまうんですよね。 THUBANさんも同じような体験されているんですネ。。 今度会った時にでもまた自分の中の気持ちを確かめてみようかと思っています。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

yossy0206さん、こんにちは。 >彼の気持ちがわかりません。 >男性は友達としても、そういった事ができるものなんでしょうか。 彼の気持ち・・・ 彼は、もっとラフに付き合っていきたいのではないかと思います。 恋愛感情とかはあまりなしで、できればずっと友達で・・・ でも、男と女なので、そこには微妙な感情も流れますし かといって、恋愛感情はもてないので、気持ちに応えることはできない・・・ 一方では、yossy0206さんの気持ちを知っているので、 こういう関係はいけない、と友達に戻ったのだと思います。 (でも、微妙な関係でもあるので、思わずキスしてしまい  それもいけないことをしてしまった、と後で謝ってきたのでは) 家族の入院を心配してくれるのは、恋人でも友達でも心配すると思います。 心配してくれたから、恋愛感情があるのでは、ということはいえないと思います・・・ >そんな事をされると気持ちが残っている分、期待してしまう所もあり そうですよね・・・期待してしまいますよね。 もし、今の宙ぶらりんな状態が辛いようでしたら 彼に、本当の気持ちをもう一度伝えてみてもいいんじゃないかと思います。 「友達でいようと思ったんだけど・・・  まだ、やっぱり期待しちゃう自分もいるんだ・・・」 ・・・って・・・ それでも彼が期待させまいと離れていく結論を出したなら 今度こそ気持ちを押し殺して友達としての関係を残すのか それとも、すっぱりと彼を諦めて(友達としてでも)しまうのか・・・ どちらも辛いですが、彼がそう考えているなら、頑張ってみたほうがいいと思います・・ 頑張ってください。

yossy0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 そですね、ラフに付き合っていきたいのでしょうか。 向こうは普通に接してるつもりでもこちらに「好き」という気持ちがあるので特別な意味に考えてしまうのかもしれません。。。。 もういちど自分のなかの気持ちを整理してソレでも!と思うなら本人に伝えてみようかと思っています。 結果として「友達」としてでもいられなくなってしまう可能性があるのは怖いですが、頑張ってみようかと思っています。有難う御座いました。

回答No.4

お互いに30代ということもあり、彼の方からこういう関係はいけないと、振られました・・・ということですが・・・。なぜいけないと彼は思ったんでしょうか。結婚とかがからんでくる年齢だから?責任がもてないから?彼にとってあなたは友人のような思いしかもってないのか・・・。でも、キスはされてる。つきあう気はあるが、結婚はする気はないということだろうか・・・。心配は誰だってしますので期待しない方がいいです。そんなに思っているならもう一度聞いてみたらどうですか?それか軽く「まだ好きなんだって言ったらどうする?」って冗談で聞いてみてはいかがでしょうか?

yossy0206
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い30代半ばで結婚を意識しての発言だったと思います。 そうですね、期待しないほうがいいですね。。。。 そして、いま一度自分の中の気持ちを整理して、どうしてもとおもうなら聞いてみようかと思っています。 有難う御座いました。

• THUBAN
回答No.3

ANo.2のTHUBANです。 あなたが彼に対して割り切ろうと頑張ってみるのであれば、彼に会った時に、正直に自分の気持ちを彼に話してみてはどうでしょうか? 「私はあなたのことがとても好きだから、すぐに友達関係で割り切れる気持ちになかなかなれないかもしれないけど頑張るように努力してみます。何年かかるかわからないので、それまでいろんな迷惑をかけてしまうかもしれないけど許して見守って下さい。頑張ってみるので・・・」 という感じで・・・ 男としても、こういうことを言われると、とてもうれしいはずです。 ひたむきに頑張る人を、誰も傷つけるようなことはないと思います。 彼はあなた、恋愛対象と見れていないかもしれないけど、きっと努力するあなたを暖かい心で見守ってくれるはずだと思いますよ。 あなたの心が彼から完全に離れて強くなったとき、彼なしで平気になったとき、未来において今度は彼があなたを好きになってしまうかもしれません。僕のように・・ そのためには、あなたがその彼なしで平気でいれる気持ちになれるように頑張る必要があると思います。 恋は手に入れたいと思う気持ちが強くなればなるほど、夏の逃げ水のようにどんどん手に入れられなくなるものだと思います。僕の体験からもそういえます。 彼を欲するより、自分が強くなって先で彼が落ち込んだりしたときに精神的に支えてあげられるような存在になるんだ!と考えて、今の自分と戦ってみて下さい。 応援してますね!(^-^)

yossy0206
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 嬉しくてなんか涙が出ました。。。。 そうですね、会った時にどうしてもこらえきれないようなら正直に気持ちを話してみようかと思います。 そして自分のことだけではなく相手の立場にたって考えてみようかと思います。いつか精神的に支えられあうような関係になれたら素敵ですね。頑張ります。 有難う御座いました。

回答No.1

友達として、困ってるときに力になろうとするかですか? 当たり前です。出来ます。 それが友達じゃないですか。 困ってるときに心配しない、ほうっておけるのは、友達とは言いません。 困ってるときに助けたい、放っておけないのは、当然恋人に対しても、気持ちがある相手に対してもです。 期待できない、とはいえません。 すいません、要はわからないんです、これだけじゃあ。 だって、ここまでは友達・恋人(想い人含む)共通ですもん。

yossy0206
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、これだけじゃわからないですよね。。。 補足としてですが、一応家族が退院した旨を伝えたんですね。で、もう大丈夫と言うことと心配してくれて有難うと。 相手はわかったー。と。 で、その後その連絡の1週間後に、連絡を向こうからしてくれたんですが。。。。 あーこれでも何だかわからないですよね(笑) まとまりなくてごめんなさい。。。