• ベストアンサー

一人で海&初ダイビングかも・・・

gggreenの回答

• ベストアンサー
  • gggreen
回答No.3

こんにちは、小笠原、いいですね~~~。 私は学生のときにサークル(ダイビングサークル)で行きました。 (1)貴重品管理 貴重品を持ち歩くのは極力少なめにする。スポーツ用品店のサーフィンの売り場に、防水ケース(鍵と小銭と丸めたお札ぐらいは入りそうなカプセル)が売ってあるので、使ってみてはどうでしょうか? (2)視力のこと 体験ダイビングでは、マスクをはずす練習はしないと思います。マスクに水が入ったときの、水の抜き方は練習しますが、それは陸上でやるのではないかな? マスクには度付きと度なしがあります。視力に合った度付きマスクを貸してくれと思います。わたしは、昔は度付きマスクだったのですが、陸上で何も見えないので使い捨てコンタクトに度なしマスクでダイビングをしています。が、もしコンタクトが流れてしまった場合パニックになるので、とか、感染病とかを理由に、コンタクトは入れないで、と言うお店もあります。目が悪いんですが、と、事前に確認した方がいいと思います。 (3)素足のこと シュノーケリングは、フィンを履いたほうが、よく進むし珊瑚で足を傷つけないので良いと思います。 (4)水中カメラ 水中用のインスタントカメラのことですか?ストラップが付けれるようになっているのではと思います。 私が昔参加したいるか・くじらツアーは、途中でシュノーケリングもやらせてくれました。クジラを見に行った場所でのシュノーケリングは、紺色の海がずーっと深く続いて、吸い込まれそうでしたよ。その後、さんご礁のところでもシュノーケリングをやらせてもらえて、そこの魚はカラフルでちょっと不気味でした・・・。小笠原の海は、この辺りの海とはぜんぜん違いますよ~。 楽しんできてくださいね。

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 防水ケースがあるんですか、お店のぞいてみます。 すっごく楽しみになってきました~