• ベストアンサー

ドルフィン泳法について

  これからドルフィン泳法の練習を初めます。 教えてください。 1.最も速い泳法とは水中でのドルフィン泳法だと思いますが、正しいですか。 2.競泳選手は水中でのドルフィン泳法で最大何メートル泳げますか。 3.フィンを付けると簡単にドルフィンできるのに、素足だと直ぐに減速して止まるのはなぜですか。  

  • 水泳
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

水泳歴 2年10ヶ月です 1.最も速い泳法とは水中でのドルフィン泳法だと思いますが、正しいですか。  → 正しいです    クロールのスタートでも最初の数キックはドルフィンで進みます    背泳ぎでもバサロキックで進みます    ルール上 15m 以内と決められてるけど、それを無視してすごい記録   出した選手いるとかどこかで見ました 2.競泳選手は水中でのドルフィン泳法で最大何メートル泳げますか。  → 僕はせいぜい 25m ですけど、コーチは 50m 行くし   以前、インターネットのどっかのサイトで若い女性が、海の中で   100m 近く、潜水してるの見ました(もう1度 探そうとしたけど   探せなかった)。その同じ子がモノフィンを付けると 100m 以上   潜水してました 3.フィンを付けると簡単にドルフィンできるのに、   素足だと直ぐに減速して止まるのはなぜですか。  → 水泳は手足が長く、手の平、足の裏が大きいほど有利です   化け物みたいに手の平、足の裏大きい選手いますし   また、足首は柔らかいほど進みます   フィンを付けると、足の平がばかみたいに大きくなり、しかも、   やわらかいのでよく進みます

soodann1
質問者

お礼

有難うございます。   >→ 僕はせいぜい 25m ですけど、コーチは 50m 行くし すると50mプールなら水中ドルフィンだけで泳ぐことは可能ということですか。 俄然やる気出て来ました。 とりあえず水中ドルフィンで25m泳げるところまでいったら、バタフライの練習を始めようかと思ってます。

その他の回答 (1)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

ダイナミック・アプネア・フィン無し (呼吸を止め、フィンをつけること無く泳ぎ、水平に何メートル潜水できるかを競う) の世界記録は ニュージーランド デイブ・マリンズ 248m ですが、 たぶん、平泳ぎかなぁ? ダイナミック・アプネア・フィン有り(DYN) (呼吸を止め、フィンをつけて泳ぎ、水平に何メートル潜水できるかを競う) の世界記録は ニュージーランド デイブ・マリンズ 248m

関連するQ&A

  • 北島選手の「泳法違反」記事について

    北島選手の「泳法違反」の記事を昨日の「東スポ」(当地区は中京スポーツ)にて拝見しました。 その夜、北島選手のシーンも見ましたが、50mターン後に「ドルフィンキック」を1発打っているように見えました。(素人見解ですが・・・) (記事ではスタート直後での、泳法違反としてますがスタート時は確認できませんでした。) それで本日の200m予選を凝視してましたが、私が確認できる範囲では「ドルフィン」はありませんでした。 やはり、100m決勝での「50mターン」時の「怪しさ」はぬぐいきれません。 ビデオに録画していないので詳細は確認できませんが 実際の所、どうなんでしょうか? また、今回のクレームが「大事」になることはあるのでしょうか?

  • ドルフィンキックについて

    ターンをした後、水中でドルフィンキックをしたい のですが、進まないどころか、ターンの推進力もな くなってしまいます。 体をどう動かしたらいいのか、教えてください。 いい練習方法があれば、合わせて教えて頂けるとあ りがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本泳法について

    私日本泳法に興味があるけど 1. けのびぐらいできるけど、まだ100M泳げない。こんな私も日本泳法のレッソン受けられるのかな? 2. 東京とか東京の近くにあるレッソン教えて下さい。 3. そして、いい練習方法があればあわせて教えてください。  宜しくお願いします.

  • ドルフィンキックのコツ

    ご覧頂きありがとうございます。 ドルフィンキックのコツを教えてください。 独自のうねりを会得しようと頑張っているのですが、上手く前に進みません。 フィンを使って練習もしているのですが、上手くいきません。 推力を得る前蹴りをする時に、身体をくの字にしてお尻を上げるようにしているように意識しているのですが、これは正しいやり方でしょうか?

  • 日本泳法(古式泳法)教えて

    アニメーション、ケロロ軍曹ファーストシーズンについての質問です。 アニメーション中、6分くらいしてケロロ軍曹がペコポンを侵略しようとしていましたが その時のシーン中に、ケロロのメインキャラクターの東谷小雪がプールで泳ぎをして いました。解説で古式泳法の一つ、抜き手、横泳ぎと解説がありましたが画像を添付 します。日本泳法(古式泳法)について教えてください。 ウィキペディア(Wikipedia)に古式泳法を日本泳法と書いてありましたがイマイチ泳ぎが よく分かりませんでした。詳しくはどのように調べればいいのですか教えてください。 アニメーションでは顔(上半身)が水からはみ出して泳いでいます。 あと足の動きが描かれていません。 1分ぐらいしかない画像でしたが、小雪ちゃんは見事に泳いでいました。 忍者の泳ぎ、ケロロ軍曹達(カエル)とともに出てきた泳ぎネタだと思います。 抜き手や横泳ぎは頭をだして泳ぎますか。 あと足の動きが横およびはまったく分かりませんでした。 夏の時期、夏レジャーを控えている方もいると思います。小雪ちゃんが見事に泳いで 見せていたのでこの方法を調べて泳ぎを練習してみたいと思いました。ぜひ教えて 下さい。よろしくお願いいたします。 画像添付データ 7月24日(火曜日)午後5時30分~放送 TSCテレビせとうち、ケロロ軍曹アンコール!「ケロロVS夏美、水中大決戦!であります」 原作、吉崎観音、シリーズ構成、池田雅美子、監督、佐藤順一 質問内容、素材 ケロロ軍曹1Stシーズン、第17話、ケロロVS水中大決戦!であります

  • 平泳ぎのルールがよくわからない

    大会があと、一週間もないのに 平泳ぎのルールや手順がよくわかりません。 過去の質問や北島選手の映像をみたりしてたら 混乱してしまいました。 出場するのは100メートルなのですが 最速泳法はこれで良いのでしょうか?? 飛び込み→一回ドルフィンキック→(水中で)大きく一掻き →一回普通に蹴る→普通に掻き呼吸をする→普通に泳ぐ →両手タッチ→一回ドルフィンキック→(水中で)大きく一掻き →一回普通に蹴る→普通に掻きし呼吸をする→普通に泳ぐ →最後も両手タッチ これで、失格にならず最速で泳げるでしょうか。 それと、平泳ぎをするうえで 気をつけることなどがあったらお願いします。

  • ダイビングのフィン

    ダイビング初心者です。 毎回レンタル器材で潜っているのですが、そろそろ軽器材を購入しようと考えています。 そこでフィン選びについての相談です。 レンタルだとストラップタイプのフィンなのですが、水中でフィットしていないような、脱げてしまいそうな感覚になりストラップを閉める→つま先が痛くなるという事が毎回おきてしまいます。またエキジット後は足首が痛いです。 慣れや練習もあるのだと思いますが、これらの症状をフィン選びで少しでも改善することはできますか? 最初フルフットなら良いのではないかと思っていたのですが、素足で履くのとブーツで履くのではサイズが変わりますよね?今まで行ったのはリゾートで素足で履いている人ばかりだったのですが、ドライ程ではないちょっと寒い海に潜る時やビーチでは困るな、と感じました。最初なのでいきなり2サイズ揃えるのは・・・です。やはりブーツ着用がベストですか? スプリングストラップというのもあるようですが、実際使っている人を見たことがないので・・・どうなのでしょう?結構良さそうと思ったのですが。 考えれば考えるほど分からなくなってきました(笑) どうかアドバイスをお願いします!

  • 水泳(平泳ぎ?)について質問です。自己流で水泳歴1年弱、アラサーです。

    水泳(平泳ぎ?)について質問です。自己流で水泳歴1年弱、アラサーです。 ドルブレ(足がドルフィンで、手が平泳ぎ)という泳ぎ方がありますが、何のための練習でしょうか?できるようになったら平泳ぎが速くなるのでしょうか?それともバタフライですか?ドルフィンキックの習得はできますか?例えばYouTubeのこのビデオ↓では練習生にひたすらドルブレをさせています。 http://www.youtube.com/watch?v=cUr7-_FLrM8 私は平泳ぎは比較的得意ですが(25mを1かき1けりいれて3~4ストローク)、ドルフィンキックがとにかく苦手なので、平泳ぎにドルフィンを組み合わせたこの泳法でドルフィンの習得を考えたのですが、全然うまくいきません。呼吸前の体がせりあがる時にはドルフィン(ぽい)キックが打てるのですが、エントリー時はどうしても平泳ぎの蹴り方のほうがやりやすいんです。 かなり全身をくねらせないと入水時にドルフィンは打てないと思うのですが、そのような泳ぎ方をし続けると、仮にドルフィンキックが習得できたとしても、変な癖がついて、今度は平泳ぎが遅くなってしまいそうな気がします。 ドルブレは、平泳ぎが得意でドルフィンキックが苦手な人のための練習には向きませんか?ちなみにドルクロ(クロールのかき+ドルフィンキック)はわりと楽にできている気がします(でもドルフィンだけっていうのができないんですよね…)。

  • 素潜り上達術

    もうそろそろお盆休みですね。 毎年、お盆は大体、海に素潜りに行っています。 (ダイビングはお金がかかるので、もう少しお金が貯まってから・・。) 素潜りといっても、魚を採ったり貝を採ったりという わけではなく、ただただ少しでも深く、フィンだけで 潜れるようになれば・・・と、それだけで十分楽しんでいます。 現在、フィンをつけて、潜るときに耳抜きを4回する程度の深さまで行けるようになりました。 しかし、水中で、長時間とどまることはできません。 最近になって、本格的に素潜りを練習してみたいな、と思い始めました。 本当でしたら、海に常に行ける環境にあり、練習ができればよいのですが、住んでいる土地柄、海は遠いので、専ら、休暇を利用して、旅行に行く程度にしか機会は持てません。 理想は高く!目指すはドルフィンスイムする小谷実香子さん。。 素潜りを教えてもらえるような施設・ショップはあるのでしょうか? また、経験者の方にアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 一人で海&初ダイビングかも・・・

    こんにちわ。20代半ば♀です。 この夏に小笠原に行こうと思ってます。 泳ぎはあんまりウマくないんですが、せっかくだから 体験ダイビングとかシュノーケリング・ドルフィンスイムツアーとかに参加しようと思ってます。 海に行くこと事態が、去年に一回その前は中学生って感じです、ダイビングも未経験。 でもフィットネスクラブでスキンダイビングはやってます、4Mまではもぐってます(海では未経験です) 自信が無いので基本的にはツアーに参加の予定なんですけど 友人から半端な情報ばかり提供されて謎が多いので質問です。 ・一人で海に行く時の貴重品管理はどうしたらいいでしょう? ・視力が悪くて、プールの時はコンタクトなんですけど大丈夫ですか? シュノーケリングは良いけど、ダイビングでは水中でマスクをとる練習があるらしいって聞いたんですけど… ・現在、水泳練習中なんですけど、夏までに集中的にやるるならクロールと平泳ぎ、どっちが良いと思いますか? ・素足で泳がないほうがいいって聞いたんですけど、何をはくんでしょうか? ・水中カメラで撮影したいんですけど、どうやって持って泳ぐんですか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう