• ベストアンサー

ドルフィン泳法について

これからドルフィン泳法の練習を初めます。 教えてください。 1.最も速い泳法とは水中でのドルフィン泳法だと思いますが、正しいですか。 2.競泳選手は水中でのドルフィン泳法で最大何メートル泳げますか。 3.フィンを付けると簡単にドルフィンできるのに、素足だと直ぐに減速して止まるのはなぜですか。  

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

水泳歴 2年10ヶ月です 1.最も速い泳法とは水中でのドルフィン泳法だと思いますが、正しいですか。  → 正しいです    クロールのスタートでも最初の数キックはドルフィンで進みます    背泳ぎでもバサロキックで進みます    ルール上 15m 以内と決められてるけど、それを無視してすごい記録   出した選手いるとかどこかで見ました 2.競泳選手は水中でのドルフィン泳法で最大何メートル泳げますか。  → 僕はせいぜい 25m ですけど、コーチは 50m 行くし   以前、インターネットのどっかのサイトで若い女性が、海の中で   100m 近く、潜水してるの見ました(もう1度 探そうとしたけど   探せなかった)。その同じ子がモノフィンを付けると 100m 以上   潜水してました 3.フィンを付けると簡単にドルフィンできるのに、   素足だと直ぐに減速して止まるのはなぜですか。  → 水泳は手足が長く、手の平、足の裏が大きいほど有利です   化け物みたいに手の平、足の裏大きい選手いますし   また、足首は柔らかいほど進みます   フィンを付けると、足の平がばかみたいに大きくなり、しかも、   やわらかいのでよく進みます

soodann1
質問者

お礼

有難うございます。   >→ 僕はせいぜい 25m ですけど、コーチは 50m 行くし すると50mプールなら水中ドルフィンだけで泳ぐことは可能ということですか。 俄然やる気出て来ました。 とりあえず水中ドルフィンで25m泳げるところまでいったら、バタフライの練習を始めようかと思ってます。

その他の回答 (1)

• shuu_01
回答No.2

ダイナミック・アプネア・フィン無し (呼吸を止め、フィンをつけること無く泳ぎ、水平に何メートル潜水できるかを競う) の世界記録は ニュージーランド デイブ・マリンズ 248m ですが、 たぶん、平泳ぎかなぁ? ダイナミック・アプネア・フィン有り(DYN) (呼吸を止め、フィンをつけて泳ぎ、水平に何メートル潜水できるかを競う) の世界記録は ニュージーランド デイブ・マリンズ 248m