• ベストアンサー

話題の中国の歴史問題

前から言われている『歴史問題』とはどういったことなんですか??詳しく教えてください^^; あと韓国でも反日デモってありましたよね? 竹島問題とかで・・・ ニュースでの記事が見つからないんですよ泣 どなたか私めにご教授下さい<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.2

韓国については、朝鮮を併合した日本が、学校でハングルの使用を禁止し日本語を教え、歴史も日本の歴史のみ(神武天皇から始まる戦前の歴史です。)を教えました。最終的には、日本に同化することを目的とするこの政策は、朝鮮民族滅亡の危機と感じる人々の大反発を招きました。  尚、代々の朝鮮総督は陸軍大将であることが慣例で、朝鮮の政治は旧帝国陸軍の大きな影響下にあり、朝鮮日本化政策に反対する人は弾圧されました。  中国においては戦争中、非戦闘員の民間人が多数虐殺されたことはじめ、非人道的行為・戦時国際法違反が繰り返されました。  これらの事を、日本が歴史として国民に十分教育していない為に、中国・韓国がなぜ歴史を問題にするのか知らない日本人が多いことに苛立ちを感じる(デモ隊の一部が投石したりしました。)と共に、日本が歴史として国民にその過程を教えることで、隣国である自分たち韓国・中国に再び軍事的・領土的野心を持たない保障を求めているのです。これがいわゆる歴史問題です。  ただし、竹島問題は客観的に結論を言えば、韓国の不法占拠です。日本が戦争に負けて軍事力がまだ弱かった時、韓国の大統領であった李承晩(韓国でも独裁者としてあまり評判は良くない。)が、一方的に領土宣言し日本漁船を締め出したのが発端です。  ただ韓国では、日本のいかなる領土主張も、日本が韓国を併合したことと、切り離して捉えることのできない人が多くいます。また韓国の視野の広い理性的な人の場合は、竹島問題を日本の世論が理性的かどうかの物差しとして認識している風もあります。  実際問題として、韓国の大統領が竹島問題で譲歩すれば、即座に辞めなくてはならなくなるでしょう。  また、経済的にも日本海の漁業水域に大きく影響を与えるため、日韓の漁民双方にとっては、いかなる現状変更も死活問題となります。 付記  2つ後の質問「日本戦後の責任(長文です)」を参照してください。

その他の回答 (2)

回答No.3

にせ知識人は中国人は立派な歴史をもっている。歴史観も 歴史認識もりっぱであると思っていますが。1回でも中国の歴史教科書を見たことがあるのですか。それは無茶苦茶です。 中国と朝鮮は昔から、正史と野史があって、政府の都合の良いように編纂されているのが正史です。学者が独自に研究して事実を突き止めた者は排斥されていきます。逆らえばどうなるか想像できるでしょう。大学を追われて、生活ができなくなりますからね。良心にさえなやまされている歴史学者は多いことです。国定教科書1冊だけですからね、それだけでも想像できるでしょう。

• SCNK
回答No.1

日本の歴史教科書の記述に中共や南北朝鮮がいちゃもんを付けてきた、内政干渉です。 これらの国々は、自ら行ってきた蛮行を棚に上げて、日本だけが悪者であるかのように主張してきたのです。 そもそも原因は、自ら西欧列強の圧力に対抗する力がなかったので、日本がそれらを排除せざるを得なかったことが原因です。