• ベストアンサー

尊守と厳守の違い

尊守と厳守はどのような意味の違いがあるのでしょうか? 尊守:決まりごとをを敬って?守る? 厳守:厳しく?守る? ふと気になって夜も眠れません(大げさか) どなたか教えてください。 ついでに使い分けなども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quads
回答No.3

大変恐縮ですが、『尊守』という言葉については分かりかねます。 代わりに『遵守』と比較してみます。 じゅん‐しゅ【遵守・順守】 [名](スル)法律や道徳・習慣を守り、従うこと。循守。 じゅんしゅ 【遵守/順守】 (名)スル 規則や法律などにしたがい、それをまもること。 げん‐しゅ【厳守】 [名](スル)命令や約束などを、きびしく守ること。 げんしゅ 【厳守】 (名)スル 約束・規則などをかたく守ること。 # 大辞泉、大辞林から抜粋。 『遵守』は公的な規則に関して、『厳守』は特定の規則に対して、使われるといった感じでしょうか。 遵守に含まれる厳守もあるでしょうが。 例を挙げると、 「私は交通規則を遵守します。」 「私は無遅刻無欠席を厳守します。」 と言った感じでしょうか。 『厳守』の方が強い意思であるように受け取れますね。 命令形で使われる場合は、その規則を決めた側から言うことが多いので『遵守』を命令で使うことは少ないかと思います。 参照もどうぞ。

参考URL:
http://plus.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=6&docid=2290
tohru264
質問者

お礼

大変詳しい説明有り難うございました! 厳守と遵守の使い分けがよくわかりました。

その他の回答 (3)

• azuki24
回答No.4

「遵」は常用漢字表にないため、公用文や新聞などでは 同音の「順」に書き換えることになっています。 たとえば、「遵守」→「順守」、「遵法」→「順法」など。 そのせいか、「遵守」を「尊守」と書いたり「そんしゅ」 と誤読するケースをしばしば見聞きします。 【遵】  〔慣用音〕ジュン、〔呉音・漢音〕シュン、〔訓〕したがう  〔意味〕したがい守る。規則からはずれないようにする。 【順】  〔呉音〕ジュン、〔訓〕したがう  〔意味〕(1)さからわずにしたがう。すなお。おとなしい。      (2)次第。秩序ある道すじ。      (3)すじみちに沿っている。意にかなう。 ということで、 「遵守・順守」は、「したがい守る」。 「厳守」は、「きびしく守る」。 ですね。

tohru264
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いままで「そんしゅ」と読んでました・・・ 穴があったら入りたいぃぃぃ

• sunasearch
回答No.2

googleおよび辞書によると、下記のようになりました。 "厳守"1,190,000件 約束・規則などをかたく守ること。 「時間―」「秘密は―して下さい」 "尊守" 18,000件 "遵守"4,910,000件 "順守" 98,100件 規則や法律などにしたがい、それをまもること。 「交通規則を―する」 おそらく、尊守は、遵守の件数と比較すると、誤用と考えられる件数です。 「じゅんしゅ」とはなかなか読めないですから、 「そんしゅ」と読み違えた結果、 「尊守」になったものと思われます。

tohru264
質問者

お礼

回答ありがとうございます! "尊守" 18,000件 ほかにも結構いるんですねぇ~

回答No.1

tohruさんのご質問は 「遵守」(じゅんしゅ)と 「厳守」(げんしゅ)であると思いますが・・・ 「遵守」はルールの存在そのものを尊重し、かつそれに(自発的に)従う・・・というイメージがある言葉だと思います。言うなれば、「決められたルールを遵守し、正々堂々と競技します・・・」という使い方をするのではないかと・・・ 一方、「厳守」は定められたことを厳格に守る。という意味になります。「時間厳守のこと」という表現は、何らかの団体行動をとる際に、先生や主催者から(参加者に)命令・指示される形で使われたりしますよね。 ですから一般的に、「遵守」は「しなさい」という命令形ではあまり使われず、「厳守」は「します」とぃう言い方をしないような気が・・・します。 (ここのところはあまり自信がありません) ご参考になれば・・・

tohru264
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 遵守は自発的な言葉なのですね~