• ベストアンサー

妊娠中(1人目)何を楽しみましたか?

よく、生まれてから大変になるから妊娠中の生活で色々と自分のしたいことを楽しむと良いと聞きますが、皆さんはどんなことをされていたのでしょうか。まだつわりの時期ですが、安定して気分も良くなったら何をしようかと楽しみに考えています。ちなみに仕事をしているので多少の制限がありますが、ご経験のある方から広く教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomomama8
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.6

No2の方と重複するのですが、私はスイミングが一番よかったです。 これから暑い時期に入りますし・・妊婦はとてつもなく暑い!!病院の先生は(体重コントロールのため)散歩しなさいと言うけど、真夏に散歩できませんっ!と思ってました。 私は働いていたので8ヶ月から始めたのですが、水泳を始めてから、息切れや腰痛などの妊婦特有のマイナートラブルがなくなりました。出産時には呼吸法も大切ですが、息を長く続ける練習にもなりました。その時の友達とは今でも毎月会っています。子どもを通した友達(○○ちゃんのママ)とは違い何でも話せます。 二人目の時は、自分でプールに通って、あとはマタニティヨガに行きました。 ヨガはお産に必要な腹筋や骨盤底筋群を無理なく柔らかく鍛えたり、脚のむくみやつっぱり、腰痛、便秘などにも効果ありです。呼吸をコントロールする方法も体得できました。私の場合、ヨガのお蔭でメンタルがすごく安定し妊娠中も楽しく過ごせたし、切迫早産も解消しました。なので大安産でした。(出産の際は精神面がすごく大事なんですよ~)もちろんママ友達もできましたよ。 あとは夫婦ふたりの時間をじっくりもてるように、小旅行や外食をしました。 普段なかなか会えない友達にも会いに行きました。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。散歩をしようと思っていましたが、私も夏場がありますのでスイミングのほうが快適そうですね。できる施設を探してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • rotty
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.7

こんばんは。 私は一人目を流産し、2度目妊娠したときは(今の息子です)切迫流産で安静状態が続いていましたので、毎日毎日とにかく安定期に入るのをじっと待つ生活をしていました。 安定期に入ってからは、少しずつおおきくなるお腹がとにかく可愛くて、毎日胎動を楽しんでいました。 もちろん、ショッピングや映画にも出かけていましたよ。他のかたもおっしゃってるように、ゲームも毎日してましたね。 今思えば、マンガ喫茶に行ってのんびりとマンガを読んでみたかったなあと思いますね。(行ったことがないので) 今、二人目がほしいなあと思っているところなので、妊婦さんがとてもうらやましいです。なんか幸せのオーラが出てますもんね。 体調に気をつけて、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.5

punpungapunさん、こんにちは。 今、妊娠中で、少しずつ安定してこられているみたいですね。 まだつわりの時期とのことですが、5ヶ月に入れば、気分もよくなり いろいろと楽しむチャンスだと思います。 >妊娠中(1人目)何を楽しみましたか? 1人目妊娠中は、いろいろと楽しみました! 一番のお勧めは、映画を劇場で見ることです! 友達と、観にいきました。 赤ちゃんが生まれてしまうと、その赤ちゃんが大きくなって 誰かに預けられるようになるまでは、とても映画館でロードショーは無理です。 映画好きの方には、是非お勧めのリラックス法です。 次には、友達と食べ歩きや、遊びに行ったり来たりを楽しみました。 あまりハードに出歩くことはできませんが、美味しいものを食べにランチなど行きましたよ。 お酒は飲めませんが、子連れだとなかなかいけないレストランなどに行っておきましょう♪ 日常的には、私はゲーム好きなので、ゲームをやっていました。 子供がいないと、好きなだけ攻略できるので、つわりの辛い時期も ゲーム機が助けてくれました。 その他は、毎週図書館に通って、読みたい本を読み漁りました。 子供ができると、ゆっくり読書もままならないかな・・・と思ったので。 図書館にはいろいろな本があり、育児の本、名づけの本なども借りて勉強していました。 妊娠7ヶ月の頃、ベビー用品を買いそろえながら、 暇だし、赤ちゃんの肌着くらいは作ってみようかな、と思って 短肌着と、ベビードレス作成にチャレンジしました。 ミシンを持っていないので、ちくちく手縫いでした。 時間もかかりましたが、なんだか幸せな気分でしたよ。 ご参考になればうれしいです。 楽しいマタニティーライフをお過ごしくださいね!!

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々なことをされたのですね。そう言われれば、本を読む時間もなくなってしまうのですね。忘れてました;

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

映画(レンタル)、連ドラ、見まくりました。 妊娠中って、ちょっと感じ方が変わるので、そんな自分を味わうのも面白いですよ。 映画見て、腹がしめつけられるほどの号泣もしましたが、赤ん坊には影響なかったと思います!

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今のところ「感じ方が変わる」という自覚はありませんが、これからでしょうかね・・・?胎教になっているかもしれませんね。

  • sion130
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

こんにちは。 妊娠、おめでとうございます。 まず、おしゃれなレストランなどは一切行けなくなります。 預けられる方がいらっしゃるなら別ですが、 それでもママじゃないとだめというお子さんもいるので、 今のうちに外でおいしいものを食べまくりましょう。 さらに、買い物などもゆっくりとはできなくなります。 最近は大きなショッピングモールなど、赤ちゃんののための設備が整っているところも増えましたが、 それでも小さな子供連れというのは気を使って疲れるものです。 でも最近はカタログやインターネットショッピングなど 家で買い物もゆっくりできるようになったので、 それほどご心配はないでしょう。 あとは、映画、コンサート、観劇など… 胎教のためにも、マタニティーライフを存分に楽しんでくださいね。 安産をお祈りしております。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お洒落なレストラン、確かにそうですね。今のうちに行っておきます!

  • 6923
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

 マタニティーヨガって楽しかったですよ。おなかのあかちゃんと一緒に楽しめる感じです。息を深く吸い込んだりするので、おなかの中であかちゃんが気持ち良いんじゃないかってかんじです。。。  あとスイミングも友達がいっぱい出来ました。同じ頃赤ちゃんを生む友達ができるのって楽しいし、その後もママ友として協力できます。  私も働いているので本格的にできたのは産休に入ってからなのですが、それでも充分楽しめましたよ。  あかちゃんって産むのも育てるのも楽しいですよ。せっかくだからたっぷり楽しんでくださいね。

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。マタニティーヨガにも興味があります。いつ頃からできるのでしょうか・・・?

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

一人目のときは産休に入ってから一ヶ月で生まれてしまったのであまり楽しめませんでした… マタニティビクスに行くのが楽しみだったので、ビクスに行ってその後街をぶらぶら、という生活でした。 唯一、生む前に一度やっておこう、と思ったのが銀座でケーキバイキング。赤ちゃんが生まれたら絶対に行けなくなると思ったので、旦那と二人で行きました。 思ったより食べられなかったのが哀しかったです… 今、また妊婦生活なのですが、今度は早めに休職して時間だけはたっぷりあるのですが、安静に…ということなので外を出歩くわけにはいきません(泣)。なので、今まで時間がなくてなかなか進まなかった語学などに手を出しています。 あと、赤ちゃんのものを何か作ろうかとかも考えているものの、まだ手を出せずにいます…。 生まれちゃったら本当にしばらくは自分のことなど何も出来なくなりますから、後悔のないように過ごしてくださいね。とはいうものの、けっこうなんだかわかんないうちに時間が経っちゃうんですけどね…

punpungapun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ケーキバイキングとは思いもしていませんでした!

関連するQ&A

  • 妊娠中の食事について

    現在妊娠7w1dの初マタです。 5週目から少しずつつわりがはじまり、いまは特に空腹時にひどい吐き気に悩まされる毎日です。 みなさんは空腹のときは何を食べていましたか? フルタイムで仕事をしているのですが、一日中座りっぱなしの事務で、食べるのは自由な職場です。 いつもヨーグルトを毎日食べ、間に麦茶をがぶ飲みしてお腹を満たしていますが、最近飽きてきたのか気分の悪さが治まりません。 ちなみにチョコ・クッキー・飴など甘いものは、妊娠前は毎日食べるくらい大好きだったのに、いまは気分が悪くて食べられません。 みなさんはつわりの時期をどう乗り越えましたか?

  • 妊娠、つわりと彼への不信感

    結婚を控えています。すでに妊娠し、これから入籍や挙式や色々なイベントを控えています。一見すれば幸せな状態のはずと思いますが、妊娠した途端、私の根本的な生活が変ってしまいました。つわりがひどくて仕事も困難になり、趣味もできなくなりました。友人とのお酒をのむ機会もなくなりました。自分が何もできない存在になり、自信のない人になってしまったように感じ、精神的にものすごく不安定です。 最近彼に大きな不信感をいだく事がありました。彼を信頼できないとなると、私の今の人生は拠り所がありません。彼に全てを頼るしかない弱い存在です。 私は妊娠を機に生活に劇的な変化を向かえ、仕事も退職の方向へ、引越しも控え、つわりを抱えながら現実に直面しているのに対し、彼は何も生活が変っていなくて温度差を感じます。 もしかしたら、妊娠してしまったらもう後は別れられないからこれでよしと思っているのではないかと不信を抱いてしまうほどです。考えれば考えるほど不信感が湧きます。もしかしたら、何も出来ないので余計なことを考えざるを得ない状態なのかもしれません。  男性に頼りきるのは嫌いです。自立していないと、自分が不安定になるからです。でもつわりのある今の時期は頼るしか方法がありません。彼を信頼できないのに彼を頼らざるを得ない、こんな状態で乗り切る自信がありません。どんどん不安定になっていくのが分かります。いっそのこと、お腹の子供と一緒に人生を終わらせてしまったら何もかもが終わり、どんなに楽になることだろうと考えてしまいます。同じような方はいらっしゃるでしょうか。どのように乗り切られたのでしょう。

  • 妊娠と仕事に関する憂鬱

    いつもお世話になっています。 明日で20wになります。ようやく元気に胎動を感じるようになりました。 つわりは終わった(と思った)のですが、 ・もともとおなかが張りやすい(リメトラーク服薬) ・むくみ、蛋白尿 ・ひどい眠気 ・吐き気 ・切迫 などがたびたび起こり、身体の調子が万全でなく 通院などで仕事を休みがちです。 1月に妊娠判明し、つわりがひどくなるころ3月退職を 申し出ましたが受け入れられず お給料ダウンして在宅という形で仕事をすることになりました。 仕事継続は会社の希望で受け入れ、受け入れたからにはしっかりやるぞ! と思っていますが、正直休んで同僚に迷惑かけていると思うと やりきれない気分です。 つわり時期は仕方ないと開き直り昨年の有給をすべて使い切るほど休んでしまいましたが、 今は俗に言う安定期、わたしが休みすぎ(精神的に弱いだけ)なのかなぁ。 世の中にはそれでも通勤でがんばる妊婦さんもいるのになぁ・・・と。 と思って憂鬱になってしまいます。 お仕事をしていた方にお聞きしたいのですが、 つわり期はともかく、安定期に入っても休みがちになりましたか? (体調不良では安定期とはいえないと思いますが) 同僚、上司はものすごく気遣ってくれているので わたしひとりが休むのを気にしているだけなのかもしれません。 経験者さんのお話をお聞かせいただきたいです。

  • 妊娠初期の女性について、注意点を教えて下さい

    こんにちは 先日妻が妊娠7週目だとはんめいしました。 本によると今の時期が一番流産の危険が高く大事な時期らしいのですが、どういったことに注意すればいいのでしょうか? 妻は仕事を持っていて、職場の上司には安定してから報告するという事で、いまも普通に働いています。 現在の体調は、早くもつわりの前兆というか、気分が悪いことがあるようです。 なにぶん僕たちにとって初めての子供で、わからない事だらけです。皆さん宜しくお願いします。

  • 二人目妊娠中。上の子のお世話について。

    現在、二人目妊娠中。10週です。上の子は1歳3ヶ月です。 一人目の時よりも、今回は少しつわりがひどくて、あまり外に出かける気分になれません。それでもたまに、保育園の開放に行ってお友達と遊んだり、少しの時間ですが、公園に行ったりはしているのですが・・・ 今の生活は子供にとって、体力的にも、精神的にも満足できるものではないのではないか、と悩んでいます。 二人目妊娠が分かるまで、仕事をしていて、子供も保育園に行っていたので(今は仕事も保育園も辞めました)なおさら、園での生活に比べて急に運動量もすくなくなっただろうし、いい意味での色んな刺激も少ない生活になってしまったと思います。 安定期に入り、つわりもおさまれば、色々お出かけも出来ると思うのですが、今子供に申し訳なくて・・体調が悪い日は、ベビーフードや納豆ご飯とかで済ませてしまって、まともなご飯も作ってあげられません。 昨日から私が発熱してしまって、さらに動けなくて家にこもりっきりです。 皆さんは二人目以降の妊娠生活どのようにお過ごしでしょうか?? やはり、今の時期はしかたないと思ってしまっていいのでしょうか??

  • つわりって妊娠後どれくらいからですか?

    先日大好きな焼肉を食べてすごく気分が悪くなってしまいました。ただの食べすぎだろうと思っていましたが、今生理予定日が6日程過ぎています。彼と別れ精神的に不安定になっているせいで遅れているのだろうと思うのですが、もしも妊娠していたらどうしようと不安です。つわりの症状で大好きな焼肉を食べて気分が悪くなるってこと考えられるんでしょうか??またつわりって妊娠してどれくらいでなるんでしょうか?

  • 妊娠中の情緒不安定

    6ヶ月目の妊婦です。 初産ということと、最近までかなりつわりがひどく体調が悪かったこともあってか色々な不安で気分の浮き沈みが激しくなったりすることがありました。 ただ安定期に入ってつわりも落ち着けば気分も落ち着くと思っていましたが、6ヶ月に入ってつわりが落ち着いた今でも気分の浮き沈みは激しいです。 この間も外出していて一緒にいる旦那の機嫌がちょっと悪そうだなあと思い、段々悲しくなってきてしまって電車の中で泣いてしまったりしました。止めようと思っても涙が出てきてしまう感じで幸いマスクをしていたので周囲には気づかれず旦那にも気づかれませんでしたが、人前で泣いたり怒ったりするのが嫌いなので今まで人前で悲しくなったとしても泣いてしまうことなどなく自分でもびっくりしました。 ちなみに旦那の機嫌が悪くなったというのは自分の勘違いで、泣いているのを気づかれなくて良かったと思いましたが、それ以外でも急に産後のことや無事出産できるか、子どもが生まれた後旦那との関係が変わってしまうのではないかなどと考えて不安になって泣いてしまったり、ささいなことにイライラしてしまったりします。 妊娠前に比べ、自分の気分の浮き沈みが激しいので自分で自分の変化についていけない感じです。 妊娠初期に情緒不安定になるというのはよく聞きますが、中期、後期にも情緒不安定になった方はいらっしゃいますか?? もしいらっしゃれば体験談などを聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期、気持ちが沈みがちです

    現在妊娠3カ月に入ったばかりの妊婦です。 5週頃からつわりが始まったのですが、めまい、頭痛、吐き気、倦怠感が酷く動けない状態のためほとんど寝たきりで過ごしました。 今も常に気分が悪く、毎日吐いていますが初めに比べると大分良くなり、洗濯や洗い物等の簡単な家事は出来るようになってきました(つわりが始まってから家事は旦那にかなり助けてもらっています)。 妊娠前は外に出掛けるのも好きでよく出掛けていたのですが、つわりが始まってから外に出るのが辛くなってしまいました。 同じような時期に妊娠した友達たちは仕事も続けているし、旅行に行ったり、外食をしたりと元気に動けているのですが、私はつわりが始まって仕事にも行けなくなり、友達との集まりにも参加出来ないことが続き、だんだん自分が根性なしのように思えてきました…。 友達は吐いたりしてないようですが、本当はみんなも辛いけど我慢していて自分だけ頑張りが足りないのかな?甘えてるのかな?と悩んでいます。 友達も旦那も家族も体を大事にしてねと優しい言葉をかけてくれ、本当に環境には恵まれているのに、どうしてもマイナスな考えになってしまいます。 これもつわりの間だけなのでしょうか? 妊娠中同じように感じられた方がいらっしゃいますか? 体験談など 色々聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠9ヶ月 産むまで体調悪いのでしょうか、、、、

    妊娠してから つわりもひどく、食べれないものも増えました。 仕事はしていたので入院まではしていないのですが、つわりの時期が終わって少し楽になった安定期にはだいぶ食べれるようになりました。 しかし 今度は赤ちゃんが大きくなるにつれて(赤ちゃんは標準体重で順調に育っています)、胃が圧迫されるのか まともな食事の量でさえ 戻してしまいます。小分けにして食べるのがいいと勧められ、病院では消化剤ももらって飲みましたが、一回の量が少ないと満腹感が無くて食べたい気持ちにかられ、必ず反動が来て食べたくなるのです。すると暴飲暴食が止まらなくなってしまい、、、食べたいのと戻すのを比べると食べて戻すことを選択してしまい、戻すことが当たり前になっています。 食べつわりもあるのか、何か食べないと口に違和感もあるのです。 戻すことが当たり前なので体重は赤ちゃんの分しか増えておらず 太りすぎには縁がないようで身軽なのですが、気分が毎日悪いので 出産するまで続くのかと 諦めています。 同じような経験をされた方 いらっしゃいますか。 何か工夫などありましたら知りたいです。 水分などもごくわずかしか取れず、取りすぎるとそれだけでも戻すし、消化剤の意味もあまりありません、、、。 少量食べるしか方法は無さそうですが、、、。

  • 妊娠中の過し方・・・

    只今妊娠9週目に入ったところです、5週目後半頃からつわりに悩まされ会社も休みがち。前回子宮外妊娠をしたこともあり 「早めに会社も辞めて安静にしていていいよ」って旦那に言われて退職したものの仕事していなかった時期が無かっただけにウチ居ても何をしてよいのか解りません><; 出来なかった事・・・って考えても ・写真の整理とか(昨日終わり。) ・日常の家事(やり過ぎも電気代とかムダだと思うし・・・) ・気分転換にお出かけ(コレもまた無駄遣い?) ・友人と食事(つわりで今は無理だし・・・) ってあれこれ考えると何も出来ません。 皆さん妊娠中何して過してましたか?

専門家に質問してみよう