• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠中に働いていた方、いらっしゃいますか?

はじめまして。 私は共働きで、そろそろ子供がほしい、タイヘンだけど子育てしたいという気持ちになってきています。 まだ気が早いのですが、「妊娠している状態」が想像できず、こわくて仕方ありません。 私は、自分の身体の不調にものすごく弱いんです。なので、つわりのときはどうしようとか、仕事中に出血したらどうしようとか。 そこで、妊娠中に働いていた方に経験をふまえてご質問します。 1)車通勤と電車通勤はどちらが楽でしょうか?車で1時間というのは、負担になりますか? 2)つわりのある期間でも、仕事はできますか? 3)うまく言えないのですが・・・私はもし妊娠したら、ずうっと「何かあったらどうしよう」と、心配で心配で家にずっと座っているしかないような気がするのです。半年以上もそんな心配をかかえて生活できるものなんでしょうか? 1つでも答えていただけたらうれしいです。どうぞよろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数315
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

こんにちは、いろいろ考えちゃいますよね。 私も共働きで、ただ今産休中の状態です。 車で片道40分の通勤でした。 1)乗り物酔いがひどい体質なので、電車通勤なんて論外でした。車での通勤は不安でしたが、慣れない電車と徒歩での通勤の方がよっぽど体に負担がかかるだろうと思います。1時間強かけて通っている同僚もいたし、大丈夫です。 2)2週間病休をとりました。その後は休み休み周りに協力して頂いてやり過ごしました。1ヶ月以上つわりで休んだ先輩もいましたので、その点やりやすかったかもしれません。 安定期に入るまでは、半人前の仕事しか出来ませんでしたネ。 家事もけっこう大変なのですが、夫の協力がありがたかったです。 3)家で一人でいるのも結構苦痛ですヨ。気晴らしのために仕事をするくらいの気持ちで取り組むのはどうでしょうか?ある意味、働いていれば周りに人がいるので、何かあっても安心です。 私も、実は産休に入る直前不安で不安でいてもたってもいられない時期がありました、夜間救急にかかった事もあります。でも不安になった時って、必ず一人で家にいた時だったのですよね。 不安な事は、先生に相談してひとつひとつ解決して行けば大丈夫ですから、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。すごく参考になりました!!同じ車通勤の方からのご意見、とてもありがたかったです。安定期に入る前って3-4ヶ月ぐらい?でしょうか。それぐらいの期間、半人前でも仕方ない!と割り切れば大丈夫かもしれませんね(?) ちょっと安心いたしました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の疑問。

    くしゃみをするとお腹に力がかかりますよね。妊娠中にくしゃみがでても平気なのでしょうか?また、便をするときにきばっても平気ですか?妊娠中に女性である自分がオナニーすることってありますか?母子手帳をもらう時の待ち時間はどれくらいでしたか?妊娠中に自動車免許の更新に行ったことがありますか?もしもお腹の中で赤ちゃんが死んでしまっていても「つわり」はあるのでしょうか?もしも出血しても赤ちゃんが生きていて無事に産まれることってありますか?食べ続けないと気持ちのわるいつわりから、食べようとしたら気持ちのわるくなる「つわり」に変化することってありますか?いろいろ不安なのでなんでもいいですから教えてください。あと、お風呂に入るときに気をつけていることはありますか?

  • 妊娠中…どうやって時間を過ごしたら良いの?

    現在、妊娠4ヶ月目の妊婦です。 仕事は楽しいのですが、如何せん通勤に片道二時間かかるのが辛く、年内で退職することが決まっています。 しかし今まで仕事で楽しんできただけに、それがなくなったらどうやって過ごしたら良いか…全く想像できません。 趣味はスキューバダイビングなのですがダイビングは妊娠中は無理ですし…。 地元から大分離れた所に越してきたので、まだ友人もいません。 妊娠を機に仕事を辞めた方など、妊娠中の時間の過ごし方のアイデアを教えてください。

  • 妊娠中のウォーキングは有りですか?

    妊娠中に一日1時間位のウォーキングをする事は大丈夫ですか? 通勤で行き帰りトータル1時間位歩くのですが大丈夫でしょうか? 一日中座り仕事なのでそれ位運動した方がベターかなと思うのですが、妊娠したら大丈夫か心配です。 アドバイス下さいo(^-^)o

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

そんなに怖がらなくても大丈夫。安心して。 私は切迫早産で、いきなり2週間休んでしまったのですが、その後は、産休に入るまで元気でしたよ。分かってからは、飛び跳ねたり、走ったりは辞め、布団干し、布団の上げ下ろしは全て主人にやってもらいました。重い物も持たされなかったし、電車でも席を譲ってもらいました。可愛い小学生が、「どうぞ」って譲ってくれるんです。回りがカバーしてくれるので、親切は、ありがたく受け、元気な時に返せばいいんです。 1)人にも寄りますが、私は車が駄目でした。座った姿勢が続くのでむくんでしまい苦しいのです。電車は、通勤2時間半でしたが、車中は出来るだけ座り、乗り換えで歩くので丁度よいウォーキングになりました。無理な動きをしなければ、動いている事で体重の増加も防げるし、お産が軽くなるのですよ。 2)何時も通りとはいかなくても、何とかなります。つわりは赤ちゃんが元気な印なんだそうです。働いていたから気が紛れたのかもしれません。 3)普段より慎重にはなりますが、生まれたら出歩けられないと思って、結構、出掛けましたよ。出産に必要な物を買いに行ったり、食事に行ったり。負担にならないよう近場でしたけど。抱えていたのは、不安ではなく、子供と会える喜びでした。pan0233さんもそうなりますよ。何かあってもご主人がついてるし大丈夫。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。心強いお言葉にとても安心しました。

  • 回答No.7

もうすぐ6才と2才2ヶ月の2人の子育てしながら働いています。 2回とも予定日6週前まで仕事をしていました。 1)通勤はバスと電車で片道1時間弱です。妊娠中は普通電車でのんびり座って行けるように早く家を出るようにしていました。 車は2人目の時は上の子の保育園の送り迎えで乗っていました(出産前日まで)。 車で1時間というのはご自分で運転されて、ということでしょうか。交通量が少ないのでしたら、体調の良い時なら大丈夫かとは思いますが・・。 2)2回の妊娠とも「食べられなくなる」つわりで、吐く回数はそんなに多くはなかったですが、それなりに辛かったです。でも、本当に辛い時以外は仕事に行ってました。職場のトイレで吐いたりとかもしましたが。。 仕事ができるかどうかは、お仕事の内容やつわりの辛さにもよると思います。 3)妊娠の経過にもよると思いますが、安定期に入って胎動が感じられるようになると「今日は赤ちゃん元気に動いてるから大丈夫かな」というように思えるようになってくると思います。経過が順調だった場合は、ずっと家にいるのも気が滅入ってしまうかもしれません。安産のためにも適度な運動はした方がいいですし。 案ずるより産むがやすし、とはよく言ったもので、いざお腹に赤ちゃんが宿ってしまうと、そういう不安も解消されていくと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。少し安心しました。現在、1時間かけての車通勤です。渋滞はそんなにありませんが、ただでさえ運転が好きではないのでそれが1番不安です。妊娠したら、レオパレスに引っ越そうかとも思っています。

  • 回答No.6

8ヶ月まで働き、その後は、有給と産休を合わせて取りました。 育児休暇を1年間取り、もうすぐ復帰予定です。 1)通勤について 私は、電車しか選択肢が無かったので、車とは比べたことがありません。 電車は40分程度で、途中に始発駅があるので、そこで乗り換えるために、少し時間をかけてました。 2)つわりについて こればかりは、個人によって全く違います。 つわりがひどい人は、会社を休むほどです。 私は、軽い食べつわりだったので、仕事に影響することはありませんでした。 3)心配について 何かトラブルが無い限り、じっとしていることは良くないんですよ。 安産のためには、適度な運動が必要なんです。 心配はしてもきりが無いのですが、健診のたびに、医師から「順調です」と言ってもらえたら、きっと安心すると思います。 突然お腹が大きくなるわけじゃないので、徐々になれていけると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。元気で働いていらっしゃったというご意見、とても参考になりました。

  • 回答No.5

#1さんおっしゃる通り個人差ですので妊娠してみないとわかりませんね。私の場合をお話ししますと・・・ 1)バスと電車で40分の事務所でした。 妊娠中は血圧が下がりやすく、特に人ごみに入ると一気に血圧低下します。そんなときは即刻身をかがめて低くなると治りやすいと医者に言われていました。私は貧血の症状が出ていたので更に酷く、一度通勤中の電車の中でめまいがしましたが床に座り込むのを我慢してしまい、なんとかホームに転がり下りた途端目の前が真っ白になって倒れ、偶然会った同僚に抱えられてなんとか会社に着き、そのまま保健室で吐きながら寝込んで親に迎えに来てもらって早退しました。それから丸3ヶ月ほとんど起き上がれずに会社を休んでそのまま退職しました(^_^;) つわりで車のこもった空気でも吐いてましたので、においの点では電車の方がマシでしたが、電車は人ごみで倒れてました。一長一短ですね。妊娠中は集中力が低下するため運転はしない方がよいという報告もあるそうです。 2)私のつわりはすさまじかったです。3週目から6ヶ月まで毎日5~6回は吐いてました。週に1回通勤できるかできないかという状態でが1ヶ月ほど続き、出社すれば必ず倒れて早退→長期欠勤→退職という運命を辿りました。会社にとっては迷惑大王だったと思います…。 気分転換が出来るか出来ないかがつわりの酷さの境界線じゃないかなぁと個人的に思います。外に出て気分転換できるのであれば仕事は続けられると思いますよ。実際仕事中が一番気が紛れて楽だったという友達もいます。 3)退職して2週間後に子宮勁官無力症で切迫早産になり、入院して手術、自宅安静となりました。退職しておいてよかったー!!と思いましたよ。ただ子宮頚管無力症などはママが動いたから動かなかったからという理由でなるものではありませんので、動かなければ大丈夫って訳でもないということです。ある程度は動いた方が体重増加も抑えられ、安産になるようです。 妊娠中不安すぎて生活できなくなったという人は私の周りにはいません。心配性な友達も、みんな妊娠中から立派に母親してましたよ。母は強し!です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。たいへん苦労なさったのですね。妊娠すれば私も強くなれるんでしょうか・・・。ちょっと安心しました。

  • 回答No.4

こんばんは。 私は妊娠7ヶ月まで働いていました。今は辞めて専業主婦です。 1)私は電車通勤でした。実質20分くらい乗ってたんですがかなり辛かったです。 初期の頃はつわりで気分が悪く、その後はおなかが張って苦しかったです。マタニティ着てても誰も席を譲ってくれませんでした(´Д⊂グスン 2)つわりはひどい方でした。デスクワークでしたがしょっちゅう吐きそうになってトイレに駆け込んでました。でもまったく仕事が手に付かないということはなかったです。 3)心配はしながらでも結構何事もなく過ぎてしまうもんです。 なんだか乱文ですが、参考になればいいなと思い、投稿しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。タイヘンだったのですね。これからは、電車で妊婦さんにすすんで席をゆずろうとおもいます。

  • 回答No.3
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)

一人目のときは産む1ヶ月前まで働いていました。 1)車通勤と電車通勤…私はつわり時ひどい車酔いに悩まされていたので、たとえ自分の運転でも車はダメ(匂いがダメ…)でした。電車も満員電車はダメだったので、時差通勤でのりきっていました。 2)つわり時期でも、なんとかなります。吐き気があまり強いときはお休みしました。吐き気より、眠気のほうがつらいです。どちらにしても、周りの人に「今はつわりがツライ」とこぼしておいたほうがいいです。 3)一人目のときはけっこう楽観してました。つわりは「赤ちゃんが元気な証拠」と考えてましたし、おさまってからは胎動が「元気だよ~」と教えてくれてるようで。 一人目ではこんな元気な私でも、今また妊娠中なのですが、切迫流産の診断を受けてずっと病気休業中です。出血や張りがあって、ちょっと動くともうダメ、という感じです。 もちろん、仕事中に出血や強いお腹の張りがあったら、すぐに病院へ行くべきです。 今回の妊娠では最初からずーっと出血をみていたので(最近はおさまりましたが)、「これはダメかも…」とかなり悲観的になりました。 でも、周りを改めてみてみると、つわりもあまりない人とか、つわりは大変だったけどあとは好調な人とか、元気で働いている妊婦はたくさんいます。 なので、妊娠状態というのは、けっこう「普通」な状態と思ってもいいんじゃないかな、と思います。 今私は自宅安静(あんまり外出できない)を先生から言われていて、保育園の送り迎え&日常の買い物以外は家でおとなしくしていること、といわれています。お腹の子供のためとはいえ、これはこれで心配だし、辛いものですよ。 妊娠すると、自然と妊婦友達もできる機会が増えるし、問題がなければ外に出てアクティブに過ごす方がいろいろ考え込まなくていいと思います。 もし、今後共働きをする必要がない&したくないということでしたら妊娠→退職して専業主婦、という方向もありますけれど、そうでなければ妊婦でお仕事、という状態をそう恐れることはないと思います。 ただし、体調が悪いときはすぐに病院へいくこと。自分の身体を過信することは心配しすぎるよりもよくないことですから。 長くなっちゃいました。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。人それぞれなんですね。

  • 回答No.2

こんにちは、はじめまして^^ 私は、2人子供がいますがどちらのときも働いていました。(ちなみに今は育児休業中です) それでは質問に答えていきたいと思います。 1) 私は、電車&徒歩通勤でした(約1時間) 私の乗っている電車は、そんなに混んではいなかったのでそんなにつらくはありませんでした。 でも混んでいると、大変ですよね・・・。 2) つわりのある期間も、仕事してました。 ただ、私はつわりがひどく体重が7キロ落ちました。 はっきり言って、かなりキツかったですが・・・(^_^;) 二人目のときは、あまりのつらさに診断書を頂いて10日休みました。 でも、つわりは人それぞれですので参考までに。 3) 確かに、お腹に命が宿るのは神秘的で不安な気持ちも大きいと思います。 だからといって、ずっと家で不安な気持ちで過ごすのはよくないですよ! 家族が増えると、旦那さんと二人っきりで出掛けたりしにくくなるので、二人で旅行に行ったり、お子さんの出産準備も楽しいですよ^^ 一生に何回もないマタニティーライフ。不安ですごすより、楽しく過ごしたほうがいいと思いますよ(^O^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。妊娠している状態=つらい、としか思えませんでしたが、一生に何回もあることではないし、楽しく過ごすという考え方もあるのですね。

  • 回答No.1

こればっかりは個人差があるのでなんとも言えませんが、私の場合を回答しますね。 1)車で30分の所に通勤していました。電車通勤なら続いていなかったかもしれません。車で何度も吐きましたから。。。 2)もし終日パソコンに向かうデスクワークなら、私は出来なかったかも知れないです。人と接する仕事だったので、仕事中は夢中で忘れていました。ところが帰宅すると、もう全然動けなくて、病人のようでした。仕事中が一番楽だったような気がします。 3)妊娠初期は体感的につわりがあるだけで、体型もとくに変化はないし、子供は動かないしで、あまり実感がありません。だから自分が病人になったように感じてしまうんです。しんどくて、つらくて、でも薬があるわけじゃなくて、どうしたら楽になるかばかり考えていました。仕事に行っている時と、友達と話をしているときだけが元気だったので、つわりの間仕事がなかったらどうなっていたかと思います。 現在6ヶ月目で、仕事を辞めたのですが、正直暇で暇で仕方ないです。母親が動かないのも良くないんですよ。心安らかに、元気なときは運動した方が良いのです。私なんかちょっと前までフィットネスでエアロしてましたけど、子供はすくすく育ってますよ(^-^)。 安定期にはいる前はちょっと気を付けた方がよいですが、病気じゃないので過剰に心配するのも逆に身体に負担だと思いますよ。だいじょうぶ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。エアロしても大丈夫なんですね!少し安心しました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の仕事について。

    ご質問させていただきます。 24歳既婚者です。現在事務職のパートをしていますが、先日妊娠がわかりました。激しい仕事ではないので体調がいいようであればぎりぎりまで仕事をしたいと思い、会社にも相談をしようと思います。ですがつわりの辛さなどが想像できません。我慢できるようなら我慢してでも働きたいですが。一番はつわりの辛い期間に休みをいただいたらいいのかと思いますが、勤め始めたばかりだったのでそこまでしてもらおうとは思えません。部署は独身男性が多いので理解を得るのも難しいかと思います。 妊娠中にお仕事されていた方はどんなかんじでしたか?ご参考にさせてください。

  • 妊娠中に食べてはいけないものって?

     嫁が妊娠し、つわりがひどくてほとんど食べれない状態です。しかも、食べなれそうな物が偏っていてお菓子やヨーグルト、果物が比較的食べれるようです。今日なんかはUFO(焼きそば)を食べたらしく妊娠中に食べていいもの、悪いものってあるのでしょうか?心配です。飲み物などのことも聞かせていただければうれしいです。

  • 妊娠中を有意義に過ごすには?

    現在つわりもだいぶおさまり、妊婦のため仕事の日数を減らしてもらったので体力と時間が余っている状態です。暇にまかせてダラダラしてしまっているので、この時間をもっと有意義に使いたいです(>_<) 妊娠中の方、または経験者の方、「妊娠中これをやって充実している(していた)」「これをやりたいと思っている(やっておけば良かった)」と言う事があれば教えていただきたいです。 ちなみに、裁縫は苦手なので衣類を縫う、編むはできないです(^^;)

  • 妊娠中の原付

    妊娠中って原付に乗っても大丈夫でしょうか?仕事に原付で通勤しています。場所が不便で、原付で20分くらいです。電車やバスで行っても降りてから30分近く歩かなくてはいけません。事故の心配はもちろんですが、車もなく他に手立てがありません・・・。

  • 妊娠中の仕事について教えてください。

    妊娠中の仕事について教えてください。 妊娠経験のある方に質問です。 妊娠が発覚して、仕事はどうされましたか? すぐにやめた?それともしばらく続けた? つわりがひどい人とかどうするのかな…と疑問に思いました。 教えていただけたら嬉しいです。

  • 妊娠中の仕事について(悩んでいます)

    2人目妊娠の29歳ママです。 4歳の子を幼稚園に預けてパートに出ていますが、勤務5ヶ月目で2人目の妊娠が判明しました。脂っこいものが食べられず、白湯ばかり飲み続けてます。最初は食べるのが億劫になって、食べるのがこんなに辛いとは・・・と愕然する自分もいました。仕事のことですが、身体の変化によって、仕事自体がしんどく感じるようになり、上司から1週間お休みを頂きました。母体に負担がかからない仕事を与えて下さったのですが、腰痛&つわり&匂いに敏感で仕事をするのが嫌になっています。私としては妊娠8ヶ月頃までに働き、退職する予定です。ちなみに9:15-16:15まで勤務していますが、身体のことを考えると疲れるのではないかと心配しています。GWなどのお休みはなく、週休2日制で時給も安めです。主人からは8ヶ月頃までに働いてみてきつかったら、途中で辞めたら?とアドバイスを頂きました。 妊娠中に仕事に出られたママさんはどのようにこなしていたのでしょうか?経験を聞かせてください。

  • 妊娠中の緑茶

    現在、妊娠5ヶ月です。 妊娠中のカフェインは良くないと聞き、大好きなコーヒーを止めていたのですが、緑茶のカフェインは少ないと思い込んでいた為、緑茶は好きなだけ飲んでいました。さっぱりして、つわり中も飲みやすかった為、1日にすると2リットルは飲んでいたかと思います。昨日からは、飲み物を麦茶に変えましたが、今まで飲んだ分を考えると心配でたまりません。どなたか、緑茶を飲んでいたけれど、元気な赤ちゃんを産んだ!というような方、いましたら教えてください。 また、私は妊娠初期(5週)から現在までずっと切迫流産と診断され、寝たきりの生活を送っています。2ヶ月前から処方された張り止めの薬を飲んでいますが、相変わらず出血が続いています。カフェインと、何か関係があるのでしょうか??

  • 妊娠中。旦那にイライラします。

    結婚一年目で、最近妊娠がわかりました。つわりも吐くまでではないですがあります。家事をしたくなくなったり、常に眠かったりが辛いです。アパートに二人暮らし、共働きなので、家事は誰かがやらないといけない状況です。最近はつわりが前より少しは楽になったので、料理や掃除も体調をみながらやっています。ただ、このところ以前はそこまで気にしていなかった旦那の行動が気になって、イライラしてしまいます。 例えば… <朝>旦那は目覚ましも無意味なくらい朝が弱く全く起きません。私が休みの日も仕事の日も毎日、旦那より早く起きてご飯の支度、弁当を準備し。終わった頃にいつも起きてきて、食べて出て行きます。私が仕事で旦那が休みの時は起きて見送りなんてありません。(私も起こそうとはしません) <夜>帰ってきて一緒にご飯を食べて、少しゆっくりしてから洗い物はしてくれますが、私が動き出さない限りいつまでもそのまま。私が動いたから俺もやるかみたいな。お風呂も自分から溜めてくれたりもしません。そして家にいるときはしょっちゅうケータイいじり。仕事で使う道具をヤフオクで探してるとか。お菓子とか食べたら食べっぱなし。服も脱いだら脱ぎっぱなし。 元々おおざっぱな性格の旦那なので仕方ないとは思って、目をつぶっていましたが、妊娠して私の体調が良くないときも変わらないし、妊娠中だからか無性にイライラしてしまいます。体調を気遣ったり、妊娠中はこれがいいとか考えてくれて優しいんですが、もう少し常の生活を見直してほしいんです。朝なんかはつわりがひどいときもあるのに、私が起きなきゃ旦那は遅刻してしまうので、必ず起きなきゃいけないし、ストレスも溜まって辛いです。旦那に話しても変わらず。私にも変えてほしいところがあるとか、他人の振り見て我が振り直せと冗談混じりで言われて終わりました。 世の妊娠中の奥さんをもつ旦那さんはどんな感じなのでしょうか。私がわがままなだけでしょうか。このままストレスを抱えて、赤ちゃんに負担にならないか心配で仕方ないです。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中のマグロ

    私は現在妊娠7ヶ月です。もともと魚はあまり食べない方なのですが、妊娠初期のつわりがあった頃になぜかまぐろの刺身が食べたくなり、すごい量ではないのですが食べていました。金目鯛やメカジキが妊娠中は良くないことはしっていたのですが、まぐろは最近知ってすごく気になっています。妊娠初期だけにとても心配です。赤ちゃんに影響はでてしまうでしょうか?マグロを食べていたのはその頃だけで、今はほとんど食べていません。 妊娠中にマグロを食べていた方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中のトラブルと仕事

    妊娠20週目の妊婦です。 妊娠中のトラブルと仕事についての意見や体験談を聞きたいです。 週末の土曜日にオレンジのようなうすピンクのようなおりものが一時間ほど出て、日曜日には茶色のおりものが出ました。 胎動があったため、自己判断で大丈夫だろうと思い週末は安静に過ごしてました。 以前14週の時にも同じ状態が起き病院に行きましたが、どこからの出血かはわからず切迫流産ということで半月仕事を休み様子を見ました。 そのような事もあり念のため今朝病院に問い合わせた所、出血は止まってても来てくださいとのことで受診しました。 原因は小さなポリープが出来ていてそこからの出血とのことです。 先生はお腹が張ったり体に負担がかかると出血しやすいから出来るだけ安静にして、出血の度に連絡してくださいとのことでした。 これから出血するのはどの程度の回数があるかはわかりませんが、毎回このような状態だと仕事仲間に迷惑をかけると思います。 休みの前日は繁忙日だった為に、ちょっと頑張って動き過ぎたかなと反省してます。 辛かったつわりもなんとか乗り越えて産休まであと三ヶ月なので、仕事は辞めずに頑張りたいです。 けれど赤ちゃんが1番大切です。 仕事は軽くしてもらいたいという気持ちもありますが、正社員として働かせてもらっている以上は甘えてはいけないのかとも思ってしまいます。 夫も親戚も心配してはくれてますが私の意見を優先してくれていて、辞めてもいいし続けてもいいよと言います。 自分の為に続けたいけど、妊娠中のトラブルで悩まれた方はどのような選択をされましたか? 長々となりましたが、色んな意見を聞きたいです(>_<)

専門家に質問してみよう