• ベストアンサー

3歳のヨークシャですが、トイレを覚えてくれません・・・

生まれてすぐから飼っていまして、もう3歳になるのですが、トイレの際に(大と小)違う所にしてしまう事が多々あります。トイレは汚れていなくおろしたてのトイレシーツなのですが・・・どうしたら完璧に 治るでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym1027
回答No.1

こんばんは。 我が家もヨーキーですが、生後半年位には粗相はしなくなりました。 昨日も別の方の質問にお答えしたのですが、私は以下の方法で教えました。 現在6歳ですが、一度も粗相をしたことはないですヨ^^。 3歳という事なので、ちょっと今から覚えなおすのは根気がいるかもしれませんが、気長にやればきっと覚えてくれますよ。 なんでもヨーキーは犬の中でも、言葉を覚える能力が優れているそうです。 うちのコは幼児並みの言葉の理解力で驚くばかりです。 私の教え方は、トイレシートに連れて行きトイレトイレと声をかけて教えていました。 うまくシートの上で出来たらご褒美をあげます。 トイレの気配を感じたらすぐにシートへ連れて行くのがコツです。 うまくできたら、おりこうね~とオーバーなぐらい誉めてあげてくださいね^^。 おしっこの臭いをつけたティッシュをシートに置いておくのもいいです。 万が一違う場所で粗相をしたら、怒らずに正しいトイレの場所まで連れて行ってください。 ここで怒ってしまうと、おしっこをした事に対して怒られていると犬は思うのです。 それでは、トイレに行くと怒られる=隠れてしなきゃ・・・といった悪循環になります。 我が家は玄関をトイレの場所に決めたのですが、生後半年位には覚えてくれました。 突然廊下めがけて走っていったな~と思うと、トイレに降りた足音が・・・、終わると猛スピードで戻ってくるので誉めるととても喜んでました。 本来犬はキレイ好きなので、大人になってからは家の中ですることに抵抗を感じたのか、一度庭に出してからは自分からトイレに行きたくなると窓の方に行き鼻を鳴らして合図してくれるので、家の中では一切しなくなりました。 トイレ?と聞くとワン!と返事してくれます。ちなみにごはん?と聞くとごはぁ~んと本当に聞こえるなき方をします^^。 根気よくトレーニングする事が大事なので頑張ってくださいね^^。