• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

リースとレンタルの違いって?

よくリース契約というのが、PCや車でありますが、 レンタルとどこが違うのですか。 教えて下さい。

  • 007
  • お礼率81% (528/645)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2608
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mitsuo
  • ベストアンサー率100% (1/1)

レンタルはリースの一つの形態で、企業会計上は発生する費用はどちらも賃借料です。つまり借り賃。リース(lease)もレンタル(rent)も動詞としては「借りる」という言葉に訳されます。しかし非常にはっきりした違いがあるのでリースとレンタルと区別されて認識されながらも日本ではよく混同されます。はっきりした違いとは 1.対象物 リースは借り手が全く新たに物件を決めます。レンタルは既に用意されている物の中から決めます。 2.解約 リースは実質解約できません。レンタルはいつでも解約できます。 3.期間 リースは対象物によって期間が何年以上と決められている。レンタルは期間の規定は特にない。結果的にリースは長い、レンタルは短期ということになります。 レンタカー店に行って並んでいる車から「これ1週間借りたい」というのがレンタル。車のディーラ店に行ってあれこれカタログを見てこの車にカーナビつけて色々オプションをつけて、いくら?、いつ納車?と車の内容を決めて、最後に「リースにしたい」と言えばそのディーラはリース会社に車を売り、リース会社があなたに賃貸するのがリースです。車を購入するのと手続はほとんど一緒ですがリース期間が終了したら車はリース会社に返却されます。リース期間終了後の中古価格があらかじめ差し引かれてリース料が設定されますので毎月の支払はローンなどに比べれば低く抑えることができます。3年ごとに新しい車に乗り換えたい人にはリースは便利な仕組みです。

参考URL:
http://compsite.orixrentec.co.jp どうする?購入・リース・レンタル

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#8250
noname#8250

買い取り云々は関係ないですよ... リースとレンタルの違いは簡単に言えば [期間の違い]です。 他にもいろいろと違いがあるようです。 サイトを探してみましたので、ご参考に なさってみてはいかがでしょうか。 では。

参考URL:
http://www.valley.ne.jp/%7Erentacom/Rental/Difference/different.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

本当に借りるだけの場合はレンタル。 最終的に買取も可能なのがリース。 なんじゃないかな?他にも経理上の扱いが異なってたりしますね。 詳しくは参考資料をご覧下さい。 私も全部見てないです・・・

参考URL:
http://toyotarent.mediagalaxy.ne.jp/toyo/top1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kamuy
  • ベストアンサー率32% (51/156)

たしか、貸出の期間だったと思います。 具体的な期間については専門家の意見を待った方がイイですが、 短い期間であるモノをレンタル、長期になるものをリースと云うはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!