• ベストアンサー

リースとレンタルの違いは?

リースとレンタルの違いはどう違うのでしょうか? 私の認識は レンタル:短期間 リース:長期契約 です。 会社では、プリンター、パソコンなどをリースにしているケースがよく聞かれますが、 それはどういった理由からなのでしょうか? よく節税対策などとは耳にするのですが・・・ 会社で働くうえで、リースの正しい知識を教えて頂けますか。 1 レンタルとリースの違い 2 リースにするか、購入にするかの選択基準は? 3 リースと税金(節税)の関係 4 リースと原価償却の関係

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lariat
回答No.5

レンタルとリースの違いについては、おっしゃるとおり、レンタルが短期でリースが長期です。  リースにするか、購入にするかについては、一概にどちらがいいとは言えません(リース会社はリースの利点を強調するでしょうが)。2番から4番の質問については、以下を参考にしてください。 [リースの場合] ●メリット 1.まとまった資金が不要 2.予算に拘束されにくい 3.必要経費で処理できる 4.全て目で見える経費 5.所有による手間がない 6.信用調査の際の信用のバロメーターとなる 7.再リースは割安 ●デメリット 1.所有欲を満たせない 2.中途解約は違約金が発生する 3.固定的な支払い 4.金利負担があり、トータルで割高 5.下取りに出せない [買い取りの場合] ●メリット 1.所有欲を満たせる 2.金利負担がなく、トータルで割安 3.下取りに出せる ●デメリット 1.償却の手間がかかる 2.まとまった資金が必要 3.新機種が出たとき、また業務ニーズの変化があったときに対応しずらい  また、現在は「IT投資促進減税」期間であり(2006年度まで)、大量にOA機器を必要とするのであれば、購入の方がよさそうです(ハードウェアの場合、資本金3億円超の会社は年間600万円以上の購入、資本金3億円以下の会社は年間140万円以上の購入が要件)。  といった感じです。

その他の回答 (5)

• ab2111
回答No.6

過去ログや皆さんの回答にありますが簡単に言うとレンタル→レンタルビデオショップのようにお店(貸側)があらかじめ用意している物の中から借りる側が直接またはカタログから選んで決める。例えばレンタカーがそうです。まさしく「レンタル・カー」が「レンタカー」ですね。 リースは借りる側の要望に沿って貸し出し側が新たに用意して貸し出します。一般的に長期の契約になることが多く、金額も高額になります。買取りして使うよりもメリットが多く航空会社(航空機)、鉄道会社(車両)、オフィス(事務機器)…と多岐にわたります。 つまり両者の違いは貸し出す物が「あらかじめ用意されているか否か」と「貸し出し期間」にあると言えます。 余談ですがデパートのマネキン(人形)や什器(ハンガーや陳列台など)の場合はレンタルです。

noname#9427
noname#9427
回答No.4

>1 レンタルとリースの違い レンタルは貸出し側の所有物件 リースはリース会社の所有物件 >2 リースにするか、購入にするかの選択基準は? 最終的に自分の所有物件にするかしないか。 リース物件は期間満了後、基本的にリース会社へ戻すようになります。 3 リースと税金(節税)の関係 リースは毎月定額を経費で落とせるから。 4 リースと原価償却の関係 これはわかりませんので、誰かお願いします。 (取得金額が大きなものだと、一定期間経過後に減価償却対象になるがリースだとその月から経費で落とせるからじゃないかと思うんですが・・あやふやですこれはすみません。)

• kuma56
回答No.3

とりあえず、(1)については "レンタルとリースの違い"をキーワードにして過去ログを検索すると、類似の質問が見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=788598 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=419662 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1344

noname#10657
noname#10657
回答No.2

例えばPCを30万円で購入すれば資産に計上し「什器備品30万円」となります。これは資産勘定です。 これは、会計で言うと「利益にはなんら影響を及ぼさない」ということです。 レンタルやリースですと、経費勘定に計上できるため「事務用品費30万円」とできます。すると、損益計算書で言えば左側に累積され、右の売上から差っぴかれるものになるのです。つまり、売上が100万の時、100万-30万=70万の利益というように利益が減額できる訳です。よって、資産にあげているよりも節税となる訳です。資産に計上しておけば「償却年」の間に減価償却していけますが、最終全額とは行かず10%残ってしまいます。

• blue5586p
回答No.1

参考URLのページに、レンタルとリースの違い、リースをすることによる企業側のメリットなどが、詳しく解説されています。  一般に、レンタルとは、レンタルビデオ、レンタルDVDのように、レンタルショップにある商品に限られるのに対し、リースは、企業側がそれをしたい品物を、ある程度自由に選べるといった違いがあるうおうです。

参考URL:
http://kmtbrain.hp.infoseek.co.jp/lease/index.html