• ベストアンサー

建設業を営んでいる会社の自社・従業員用の駐車場を作った時の処理について教えて下さい。

自社の駐車場を従業員が作りました。その労務費や材料費、外注作業費はどのような勘定科目で処理すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4994
回答No.1

自社の駐車場なので労務費とかは関係ないかと 思いますが・・ 金額などにもよるかと思いますが 新設したなら資産計上 修理に該当し、材料の金額も少額なら修繕費では?

その他の回答 (1)

• ceria0516
回答No.2

『建設仮勘定』です。 建設業であれば他の現場をいくつかお持ちですよね。 その一つとして考え「自社駐車場建設」という現場で発生した費用を都度『建設仮勘定』を用いて仕訳していることが前提になると思います。 そして完成し、資産を計上する時にこの建設仮勘定を振替えることになります。