• 締切済み

工場の従業員駐車場について

工場に駐車場を整備しようとしています。 公道に面した駐車場と、工場敷地内に整備する(公道に面しない)駐車場の2通りです。 駐車するのは全て従業員で、普通乗用車です。 駐車台数を極力多く確保したいのですが、それぞれの駐車場について 1台当たりの区画の大きさに法令・条例等の制限(もしくは通達)等は あるのでしょうか。障害者用駐車場は除いて教えて下さい。 ちなみに愛知県です(情報として必要であれば) 建物の場合、いくら自社の敷地内でも建築基準法に反する違法建築物は 建てられませんよね。 それと同じイメージで、法律等の制限があるのかどうか確認したいのです。

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
Comatta23
質問者

補足

これはコインパーキングなど、不特定多数の車が駐車する 駐車場に対するものではないですか? 特定(従業員)の場合が知りたいのです。 これと全く同様なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 駐車場の又貸し

    賃貸マンションを1棟所有しています。 条例に基づいた駐車場の台数を敷地内に確保していますが、 入居者が使用しないので、空いているところを 近隣の企業に又貸し(転貸)したいのですが、 コンプラ上、問題は在りますでしょうか?

  • マンション駐車場管理規約について

    マンションの駐車場管理規約に関して教えて下さい。 マンション敷地内には入居者用の駐車区画が用意されており、現在空き区画も若干あります。 駐車区画は敷地内の配置上の理由により、一律の広さではなく一部区画のみが広めのスペースになっています。 その為、多少広めの区画を利用している入居者の一部の方は、一区画の中に車を2台駐車しています。(完全に区画内に収まっているのではなく、多少はみ出した状態ですが) 一般の駐車区画のスペースは、1台しか駐車出来ない(2台とめると通行の妨げになる)ので、車2台を保有している入居者の方は、2つの区画を借りて2区画分の駐車料金を支払っています。 ところが、広めの区画を利用している入居者の方は、2台駐車していても1区画しか借りていないので、1区画分の料金しか支払っていません。 駐車場管理規約には1区画に駐車出来る車の台数については、分譲当時時から規定されていません。 利用に関して公平性を欠く為、規約の改正(1区画に駐車出来る車両台数は1台にする、又は1区画に2台駐車する場合は2台分の料金とする)を検討しています。(当事者の負担にも配慮し猶予期間も考慮) しかしながら、1区画に2台駐車しいる方は、分譲時に不動産販売業者との間で、広めの区画は2台駐車出来る条件(約束)でマンションを購入しているとの事で、規約改正が出来ない可能性があります。(決定は、総会での組合員の総意にはなりますが、どちらが正論かによって判断が分かれてしまいます) 管理規約に明記されていない事に関する解釈を不動産販売業者が勝手に約束し、それを前提に既得権を守る事の正当性は認められるのでしょうか?

  • 工場の計画での質問

    工場の計画をしているのですが、 建築基準法2条では「工場」は特殊建築物となっていますが、耐火または準耐火建築物にする必要はあるのでしょうか? 防火区画は耐火でも準耐火建築物でない場合は不要になるのでしょうか? また鉄骨造か木造かまたは両方の構造で考えていますが、どれでも可能でしょうか? 敷地面積:13,000平米、用途地域:工業地域、防火指定:なし です。 計画建物は延べ面積1,500~2,000平米ですが、将来増築工事予定があります。 よろしくお願いします。

  • 迷惑停車・駐車の対策

    昨年12月中旬に新築一戸建ての2区画ある1区画へ転居しました。 ところが、転居後、1か月くらい経った頃、我が家から30mくらい離れたところに、建築・土木会社の事務所と寮があるのですが、そこの従業員が休日以外の毎日AM5:30から1時間くらいとPM6:00から2時間くらい、何台もの車が我が家の前に停車・駐車をし、作業道具を、車へと積んだりしています 車のエンジンをかけたままの駐車・車のドアの開閉の音がとてもうるさく、家の中まで響き、朝早く起こされてしましいます 我が家の前には、2mくらいの歩道があり その先は公道です。 公道から我が家は少し、奥に入ったように建てられているので、車は止めやすくなっているのも、 駐車される要因だと思うし、残りの1区画もまだ未入居なので、それも止めやすくなっているのだと思います。 駐車できないように、プランター(鉢植え)を公道に置いているのですが、プランターを移動させてまでも、駐車します。移動させたプランターはそのままで元に戻すことはありません。 私が、公道へ戻しても、また次の日には移動させて駐車します。 その繰り返しです。 プランター置くようになってからは、ゴミ(タバゴのケース・吸い殻・お菓子の包み紙等)も捨てていくようになりました。 建築会社へ、話しをしに行こうと思ったり、新居を買った不動産・市役所へも相談してみようとも 思ったりしていますが、のちに嫌がらせや仕返しがあるのではないかと思い、迷っています。 寝不足と精神的なストレスで体調を崩してしまいました 何かよい解決方法があれば、教えていただきたいと思います。 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 景観法

    景観法76条1項には 市町村は、地区計画等の区域(地区整備計画等において、建築物等の形態意匠の制限が定められている区域に限る。)内における建築物等の形態意匠について、政令で定める基準に従い、条例で、当該地区計画等において定められた建築物等の形態意匠の制限に適合するものとしなければならないこととすることができる。 とされていますが、地区計画等の地区整備計画等において建築物等の形態意匠の制限が定められているにもかかわらず、条例で改めて建築物等の形態意匠の制限を定めるのか何故なのでしょうか? 条例にすることで、何かメリットがあるのでしょうか?

  • 防火地域での駐車場

    近隣商業地域で防火地域での駐車場を建てたいのですが、現在70m2 敷地の中に1階に食料品の工場と2階に住宅・住宅の2階建てが建っています。4車線道路と一方通行の角地です。隣接してる住宅の隙間は1メートル空いていて、敷地の角の部分と一方通行の道路側に空き地及び車を止めています。この角地約17m2に駐車場は建てられますか?また建てられるとしたら防火に関する仕様等教えてもらえないでしょうか?建物にくっ付けて建築するのはダメだと思うのですが・・・住宅と工場の建築面積は約40m2です。よろしくお願いします。

  • 駐車場あるいはスペース貸し

    砂利が敷いてありロープが地面に張ってある程度の駐車場や、コインパーキングのような車止め装置もないコンクリで舗装しただけの駐車場、あるいは建物の敷地のスペース貸しは、建築基準法の用途制限の対象とはならないのでしょうか。

  • 「条例」は趣旨で争うことは出来ないのでしょうか

    東京都建築安全条例の第10条に接道義務というものが規定されています。 それによると、隣に建築確認申請中の特殊建築物(共同住宅)は、10mの道路に敷地が接していないといけないということになっていますが、その接道部分の敷地側に分譲用の駐車場を作ることになっています。すなわち、その接道部は人も車も通行出来ないのです。 条例を作った趣旨は、敷地と道路を行き来するのに10m必要だということだと思うのですが、実際に行き来できないのにおかしいのではないかと思うので、その点で争うことは出来ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 建築基準法68条の2

    建築基準法68条の2には、建築物の敷地、構造、建築設備又は用途に関する事項で当該地区計画等の内容として定められたものを、条例で、これらに関する制限として定めることができる旨の記述があります。 しかし、何故に条例で改めて定めなくてはならないのでしょうか? 地区計画等の内容として都市計画で定めてあるのであれば、「都市計画に適合したものでなくてはならない」でよいのではないでしょうか?

  • 施設の整備の特別負担とは?

    以下は不動産売買契約書の条項です 買主(又はその承継人。以下同じ。)が本物件上に建築物を建築する場合、建築基準法令・条例・規約協定等に従うものとし、また、本物件において建築物の建築等、利用するにあたって施設の整備の特別負担が発生した場合、監督官庁の指示に従うものとする。 以上の条項で、「施設の整備の特別負担」と書いてありますが、例えば、どのようなことがあれば、施設の整備の特別負担になるでしょうか? もう一つですが、本物件自体は「共同住宅」ですので、どうやって本物件に建築物を建築するでしょうか?増築のことでしょうか?