• 締切済み

ポイ捨てと不法投棄

ポイ捨てと不法投棄の違いって何ですか? 言葉が違うだけで意味は同じ? お願いします。

みんなの回答

noname#59315
noname#59315
回答No.1

ポイ捨てとは、空き缶のようにその場で発生したゴミをゴミ箱に捨てることなくそこらに捨てることだと思います。 これに対して、不法投棄とはあるところからある場所まで運搬して捨てることだと思います。

関連するQ&A

  • ポイ捨てなどきれいなところにはしない、汚いところはどんどん汚くなる というアレはなんという法則?

    ごみの投棄やポイ捨てなど、きれいにしてあるところには捨てないため きれいな状態が保てるが、汚れているはどんどん汚れていく といったような のは 何の法則 といいましたでしょうか? ディズニーランドでも、それを基に 常にきれいにし 捨てにくい 状況を保っているとよく聞きますが 法則の名前は・・・・ ?? 思い出せません!! 教えてください♪

  • ポイ捨てゴミが減らないです。

    丸7年以上に渡り、出勤前の日課となっているゴミ拾いですが 私の家の前は勿論のこと、周辺の清掃場所は、毎日一向にゴミが減りません。 本当に全くです。誰がどのように投棄するのか、車の中から自宅前で5時間観察してみたところ 早朝7時前に清掃完了後、早速10分も経たないうちに高校生集団らしき人達が包装を投棄。 さらに数分経たずに歩きタバコが10人くらい次々投棄 買い食いしている人からの投棄が多く、ガム類を吐きすてる人、鼻をかんでティッシュをポイ捨て・・・。これじゃ、一向に掃除したって全く効果ないんだなぁと呆れました。 路上の清掃と言うのは、落ち葉や雪などと違い、市がやって暮れるはずがありません。 近隣、町内の自主的な行動で清掃されるのです。市議会議員のある方に要望として様々なポイ捨てに関する提案をしましたが、すべて保留。全然駄目です。日本人はゴミをその辺に投棄しないという海外の旅行者がいますが、それは間違いですよね?まだまだいい加減なことが多いと思います。綺麗な場所を汚す人ってゴミ屋敷にでも住んでるんでしょうか。まさかねぇ。。。

  • ゴミのポイ捨てについて

    お世話になります ゴミのポイ捨てについて・・・ 捨てた場所により罪状的に変わるのか知りたいです。 ゴミの内容:コンビニ袋や、ジュース容器(缶やカフェラテ?プラスチック容器や今流行のコンビニ店頭で挽きたてのアイスコーヒー容器)、お菓子の包装、タバコの包装や吸殻、等です。 上記ゴミを 1:近隣住人が共同で購入した土地(共有地:駐車場)に車を止め降りる際に捨てる 2:個人宅の敷地内に塀越しに投げ込む 捨てる場所によりゴミの投棄に関係する法律的に違いがあるのか知りたいのです。 タバコの吸殻を火の点いたままの投棄は放火未遂等に抵触するとはネットで知りましたが・・・ 知っている事や、過去に似たような事件、参考HPを教えてください。

  • ポイ捨てについて

    ポイ捨てをしない習慣はなぜ必然なのか? なぜポイ捨てをしてしまうのか?? ポイ捨てをするというこの行為は道徳的にどう悪いのか? また逆に、捨てられたごみを拾うという行為はどういう感じで、見返りが返ってくるか?? 長くなってすみません。

  • ポイ捨て

    こんにちは。。。 タバコのポイ捨てじゃないよ。 ッスク(^m^ )クスッ ドライブ、テーマパーク、旅行等に行ったときに、 (1)なにかの都合で、一緒に行った人をポイ捨てしたことはありますか? (2)なにかの都合で、一緒に行った人にポイ捨てされたことはありますか? (3)そのあと、どうなりましたか? (4)ポイ捨てされた人((1)、と(2)の両方の立場で教えてください。)は、そのあと怖いですか?

  • 不法投棄について

    川辺などにポリ袋や空き缶などが散乱していますが それってどう思いますか? それって「不法投棄」って言うと思いますか? 不法投棄というとPCとかTVとか大きい物が 不法に捨てられていることをいうのですが 罰則にはかけられないようなほんの小さなものでも 不法投棄とあなたは言いますか? ご意見お願いします

  • どうして、車からポイ捨てするんですか?

    通勤にスクーターを使ってます。 毎日車からのポイ捨て攻撃にさらされてます。 投げ捨てられた空き缶やペットボトルのせいで、こけそうになったり。 灰が飛んできたり、火がついたままの吸殻がバイクや洋服に当たったり。 あっ、あとタンやつばとかもバンバン車外に飛ばされてきます。 体やバイクにかかったりしたら、本当に不衛生極まりないです。 自分で出したゴミと吸殻ぐらい、自宅で捨てるか、給油ついでにスタンドで処分してもらって下さい。 ビニール袋ぐらい自分で準備すればいいし、灰皿がない車なんてないでしょ? そんなに車内にゴミを残すのが嫌なんですか?それなら、最初から車内で飲食・喫煙なんてしないで下さい。 つばとかタンをはくのは下品で汚いから、少し我慢してトイレなどで思う存分やって下さい。 昨今歩きタバコや不法投棄がクローズアップされてますが、 車内からのポイ捨てもこれに匹敵するほど危険で悪質な行為だと思います。 皆さんはこのポイ捨てと言う行為についてどう思われますか? ライダーでドライバーでも結構ですし、ポイ捨てをする人もしない人もご意見下さい。 私個人への誹謗中傷や、「そこまで言うなら、バイクなんて乗るな!」みたいな意見はご遠慮下さい。 もしそういう意見が出た場合は、その方へは一切返答いたしませんのでご了承下さい。

  • 小さな川に不法投棄の看板?

    僕の家の近くに小さな川があります。そこに「不法投棄禁止」の看板が立てられているのですが、 小さい川なので不法投棄するスペースも少なく、不法投棄したらすぐバレちゃうので意味ないと 思うのですが、なぜ看板が立てられているのでしょうか?

  • 不法投棄

    初めて質問します。 いま、大学で不法投棄についての研究を行っており、その資料のために実際の不法投棄現場の写真が必要になりました。 そこで東京都内もしくはその周辺に不法投棄が頻繁に行われている場所というのはありますか? もし知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 祭りの後の不法投棄・・・。

    毎年、3日間に渡ってお祭りが開催されます。駅前に住んでいるので電車で来られる方の乗降も多く、周辺でイベントもあるのでそれに伴う落し物(ポイ捨てゴミあどの不法投棄)が大量に出ます。それらの清掃を運営サイドはあくまでイベント会場のみでしか行わず、周囲近隣の歩道や道路には大量に投棄された状態で残ります。それを私や町内会の個人が片付けるのですが45リットルのごみ収集袋にして、昨年は私だけで3日間で8袋処分しました。こういうお祭りは行事として伝統もあるし風情なので良いのですが、不法投棄だけは毎年絶えません。どうすれば改善するのか手探りで、すでに運営行政にはクレームを町内が出しました。