• ベストアンサー

個人の非常食の保管管理について教えて下さい。

地震や水害のニュースを見ると、個人の家庭でも2~3日分の非常食は保管しておいた方がいいかなと考えてしまいます。 私の家では缶入りの乾パン(賞味期限5年)、ペットボトルのミネラルウォーターを数本保管しています。 ただ、結構、保管場所をとるのと、ミネラルウォーターの賞味期限が切れているのに気付かないまま保管していたりします。 皆さんのお宅では、どんな非常食をどうやって保管しているのか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.4

当方、阪神大震災の被災者です。 実際の場で役に立つ事は、だいたい他のみなさんがおっしゃったとおりです。 ●水は2リットル瓶6本組・日常的に端から使って買い足す  (お茶やイオン飲料もいいですが、乳児のミルクやスープには使えないのでやはりメインは水。この他に、傷や体を拭いたり煮沸に使うのに最低浴槽半分くらいの水が常にあった方がいいです。汚れ水は最終的にトイレタンクやバケツへ溜めて、下水詰まり防止のため5回に一度くらいは流します。流さないと………スゴイことに…) ●食料は、最悪加熱も水もなしで可食の物。  やはり普段食べる物を常備して、端から使う。  レトルト・缶、瓶詰・カロリーメイト等の菓子etc.  (もらった支援物資の中に乾麺がありましたが、電気・ガス・飲み水さえない状況で大量の茹で汁を必要とするものは使えません。また、乾パンは水なしだと口の水分を奪って大変でした。意外だったのはカップゼリー。常温保存がきいて水分が補給できるのは有難かったです。) ●冷蔵庫の物は、電気がとまったらすぐダンボール箱へ。  冷凍物を一番上にしておけばかなり低温保温できます。 ●加熱用に木炭(アウトドア用品店にあります)が便利。  年数が経って湿気ても焚き火で炙らせてもらえば火はつきます。 ●他に必ず何かの役に立つのが、布ガムテープ・大型ポリ袋・タオル数本・大きめのカッターナイフ。 どれも日常的に使うものですが、肝心なのはバラバラで放っておかないこと。ストックは日ごろから出しやすい位置で箱などにまとめ、そこから使うのがベストです。

その他の回答 (3)

  • code_3
  • ベストアンサー率9% (8/82)
回答No.3

賞味期限が3ヶ月ぐらいずれるようにして、交換(食べちゃってます(^_^)v 普段から、その水を使って汲み替えすれば長期保存のミネラルウォーターである必要でもないですから

tukkan
質問者

お礼

私のように賞味期限が5年や1年の物を買って、ほったらかしにするからかえって忘れてしまうのですね。 私も非常食だからといって、特別な物を準備するより、日常的な工夫をしてみようと思います。

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.2

おっしゃる通り2-3日の備蓄があったほうがいいと思います。 話を聞くと、1日目は呆然として食欲がない、2日目にお腹がすく、2~3日目には救援物資が届く、とのことです。 家庭で備蓄する食料は、慣れないものより、家族それぞれが好むものでいいのではないかと思います。 山登りするときの携行非常食は「水・火なしで食べらる好みのもの」になっています。人によって羊羹だったりチョコだったりしします。疲労で食べずらいときにも食べられるようにという配慮ですが、災害時にもそういうことになるかもしれません。 「非常食」としてしまってしまうと賞味期限が切れてしまうので、若干在庫を余分にもって、回したほうがいいのではないかと思います。たとえばチョコ1袋だったら、開けようと思ったら次を買ってきてから開けるとか。目につくところにあったり、食べたいとそそられる好みのものであれば、賞味期限チェックもやると思います。 乾パンは水がないと食べずらく、食べ慣れないしおいしくないです。まいってるのにおいしくない乾パンを食べて余計にブルーになるよりは、いつものチョコレートを食べたほうが元気がでそうな気がします。

tukkan
質問者

お礼

非常食=乾パンという固定概念を持っていたのですが、発想を変えたら、身近な食品を使う工夫が大事なのですね。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 我が家でも最近地震などが多いため、多少の非常食をおくようになりました。とはいっても2~3日程度のもので、置く場所をとらないように、日常の食品と兼用という感じです。 水はケースで買って、普段も使っています。で、少なくなると買い足す感じかな?ですので、普段は5~6本あるって感じです。 食糧も乾パンなどではなく、レトルトのご飯やカレー、など、最悪レンジや温めなくてもいいものを数点おいています。これも週末になると食べたりしてます。で、少なくなると買い足すという感じでしょうか? 後は冷凍庫に炊き込み御飯やからあげなどの調理済み食品を数点ストックしてます。これも最悪自然解凍で食べられるものを・・・普段はお弁当のおかずに利用してます。 こんな感じで、保管というほどでもありませんが、用意しています。

tukkan
質問者

お礼

非常食だからといって特別に考えるのではなくて、日常の生活の中で考えればいいのですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • ミネラルウォーター

     湧き水等汲んできてペットボトルで保管してる場合、市販されているミネラルウォーターの場合でもいいんですが、やっぱり賞味期限っていうのはあるんですよね?あまり長期置いておくのは水によくないんでしょうか?冷蔵庫に保管している方がまだいいんでしょうか?  最近ミネラルウォーターは結構好きなのですが、この点がやや気になります。どなたかご存じでしたら教えてください!よろしくお願いします。

  • ミネラルウォーターの賞味期限について

    ミネラルウォーターを災害時の備蓄として相当数蓄えていますが、賞味期限の過ぎてしまったものが 相当数あります。 賞味期限が過ぎそうなものは消費して、新しいものを補充するのがベストだと思いますが、日常 ミネラルウォーターを使用する習慣がなく、期限切れのものもそのまま備蓄しています。 賞味期限が切れたものは飲用には全く不適でしょうか? 階段下のパントリーに保管しており、冷暗状態は一応保たれています。

  • ミネラルウォーターの賞味期限

    冷蔵庫に入れた開封したペットボトルのミネラルウォーターの 賞味期限はどの位なのでしょうか? できるだけ早く・・とは表示されていますが、 どの程度もつものなのでしょうか? また、どの程度が理想なのでしょうか?

  • サンドイッチ食パンの賞味期限?

    最近サンドイッチをつくろうとサンドイッチ食パンを購入したところ、なんと、なんと賞味期限が2日間であることに気づきました。 普通の食パンは5日~1週間ですが、なぜサンドイッチ食パンは、こんなに賞味期限が短いのか? パンにミミがないことに関係があるのですか? どなたかこの疑問を知っている方がいましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 食パンがすぐにカビます。どうしたら・・・

    現在、夫婦二人暮らしです。 夫の希望で朝はパン食で、各1枚ずつトーストにしていただきます。 最近、健康を考えて無添加のパンを購入するようになりましたが、困ったのはパンの賞味期限です。 大抵2日しかありません。 一日でも賞味期限を過ぎると、カビます。 これまで、ヤマザキなど6枚切りのパンを3日間で食べきっていたのですが、 保存料が入っているせいか、カビたことがありませんでした。 一般的に皆様は食パンをすぐに冷凍されて、毎朝トーストしているのでしょうか? それとも、気温が高い時期になるので、2日に一度程度、3枚切のパンを購入されていますか? パン食の方、どうか教えてください。

  • 賞味期限切れのミネラルウォーター

    緊急用に用意してあった物資の中に、賞味期限が昨年の8月というペットボトルのミネラルウォーターがありました。 やはりもう飲めないでしょうか? こういう場合、他の用途に使うとすれば、どんな方法がありますか?

  • ミネラルウォーターの賞味期限切れについて

    非常用にミネラルウォーターを買っておいたのですが、何気なく思い出し見てみたら、よくある賞味期限切れ・・・ 2014.2.18となっていました。もちろん未開封ですが、今は7月・・・ 飲んだり料理に使ったりしないほうがいいのでしょうか? ミネラルウォーターは賞味期限が切れてからどれぐらいまでなら口にいれても大丈夫なのでしょうか?

  • お友達から、賞味期限を1日過ぎた、食パンをいただきました、

    お友達から、賞味期限を1日過ぎた、食パンをいただきました、 普通に、スーパーなどで売られている、メーカーです。 食パンや、クリームパン、メロンパンなどは、賞味期限を 何日くらい過ぎても食べれますか。 ちなみに、保存は冷蔵庫に入れるという条件で。

  • 賞味期限切れのミネラルウォーター2リットルx12本

    皆さんは、賞味期限を1年くらい過ぎたミネラルウォーターがあったらどうしますか? 今、家に2リットルのペットボトル入りミネラルウォーター12本(1年前の賞味期限)があります。 1. そのまま下水に流して捨てる。 2. 植木や花に上げる水として使う。 3. コーヒー、紅茶、インスタントラーメンなど沸騰させたお湯を使う用途にする。 4. 気にせず飲む。 5. 洗濯や風呂に使う。 6. その他 私としては、沸騰さえさせれば大丈夫と思うので、沸騰させてインスタントコーヒー用にしようと思っております。 (ズバリの回答ではなくて、いろいろな意見がほしいのでアンカテにしました)

  • 食パンをつかった料理

    食パンを使った料理・・サンドウィッチ・ピザ以外で何がありますか? 賞味期限が今日で切れる食パン(6枚切)があり、今日中に食べてしまいたい&節約の為(笑) 夕飯にと考えています。作り方なども教えて頂けると嬉しいです!宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう