• ベストアンサー

語句の使い分け

maiminの回答

• maimin
回答No.3

「が」や「の」といった音節の意味を辞書で 調べてみたら、 >まとまりに発音される最小の単位 とありました。 私もあまり専門的なことはわからないのですが、 1)雨が降る 2)雨の降る に例文を続けるとしたら、 1)蛙が鳴く声 2)蛙の鳴く声 でしょうか。どちらも意味的には同じように思えますが、発音したときに「が」のほうが「の」よりも強い印象を受けます。 要するに「が」(強音)「の」(弱音)という印象です。 使いわけで考えると、 かっちりとした強い印象→「が」 物腰やわらかな印象→「の」 っていう感じでしょうか。

aden
質問者

お礼

「が」と「の」の違いを発音面から考察したのは、私にとっては、思わぬ収穫の副産物でした。 そういう捉え方もあるのだと改めて日本語の、微妙さに驚かされました。有難うございました。