• ベストアンサー

友達の友達のネットワーク

NHKだったか記憶がうろ覚えなのですが、1週間ぐらい前(4月中旬)に、友達の友達を、名刺を介してネットワーク化して、困りごとを解決するという内容がありました。確か神奈川のグループ?その番組名と、グループの名前をご存知の方がいましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RaveRacer
  • ベストアンサー率72% (66/91)
回答No.1

NHKの「難問解決!ご近所の底力」に出てた方々でしょうか。 http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050414.html#idea03 番組HPによりますと、「B-1ネット」という団体で埼玉県が拠点ようです。 検索するとHPも出てますね。 http://prjk.at.infoseek.co.jp/pc/TopFrame.html こちらの事でしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/050414.html#idea03,http://prjk.at.infoseek.co.jp/pc/TopFrame.html

関連するQ&A

  • ネットワークがつながりません

    新しいパソコンを買ってネットワークで接続しましたがインターネットにはルータ接続でつながりますが、追加したパソコンだけが他のパソコンとつながりません。インターネットには追加したパソコンもつながります。ワークグループのコンピュータ(MsHome)は他のパソコンにも表示が出ますが、つながりません。メッセージは「○○(ワークグループの名前)にアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・・・」。他のパソコンからアクセスしようとしても同じメッセージが出ます。解決方法を教えてください。

  • PC起動時のネットワーク接続の不具合

    OSはWindows Vista Home Premium SP2を使用している、私の職場のPCですが、数週間前から、職場の有線LANネットワークにすぐにつながらなくなりました。 PCを起動すると、必ず2つのネットワークに同時につながった形となり、1つ目は見慣れた職場のネットワークですが、もう1つは不明なネットワークで、接続を一度無効にし、2つとも接続が切れてからもう一度ネットワークにつなげる修復をすると、1つのネットワークだけにつながり、あとはPCをシャットダウンして再び立ち上げるまでは正常にネットワーク環境が使用できます。 予防プログラムにマカフィーセキュリティーセンター11.0を使用しておりますが、うろ覚えではこれを更新した後でおかしくなったような記憶があります。でも定かではありません。 お忙しいところすみませんが、解決方法をご存知の方はお教えください。お待ちしております。

  • mdbファイルをネットワーク越しに参照するには?

    現在4台程度のLANを組みAというPCに市販のデーター ベースソフトをいれて使っているのですが、このデーター(Access mdbファイル)をBというPCにも同じソフトをいれて内容だけ参照したいとおもっているのですがネットワーク越しに参照しようとするとエラーが出て見ることができません。実は以前にも同じことが起こりネットで何とか解決方法を探せたのですがだいぶ前のことでもあり解決法をかいたページを見つけることができません。(うろ覚えでは管理ツールをいじった記憶があります・・・)どなたか解決方法をご存知の方いましたらよろしくお願いします。

  • ネットワーク全体が参照できません

    マイネットワークでネットワーク全体を参照しようとすると 「ネットワークにアクセスすることができません。考えられる原因が 多数あります」 という表示があらわれます。 その後指示に従っていくつかのトラブルシューティングを試してみましたが 問題が解決されません。 試してみた方法は1.コンピュータの名前変更 2.ファイルの名前変更 3.ネットワーククライアントおよびプロトコスのインストール 4.優先的にログオンするネットワークを設定 の4つです どうすればネットワーク全体を参照することができるのでしょうか? まだパソコンを買ってから三週間程度で何もわからない状況なので易しく 教えてもらえるとありがたいです。 パソコンは一台でバイオFX55GBP,OSはWindowsMeです

  • Windows98でネットワーク全体に接続できない

    Windows98マシン2台とXPをルーターで接続したLANで、1台の98でネットワーク全体をクリックすると、「ネットワークを参照できません。ネットワークに接続できません。…」というメッセージが表示されます。(インターネットには接続できます) 他の98やXP側からこのメッセージのでる98の共有フォルダにはアクセスできます。 LANカードのドライバを再インストールしても解決しません。ワークグループの名前も各マシンで同一です。IPアドレスは自動で取得の設定で、ネットワークの設定は特に変えていません。(もう1台の98がそれでうまく繋がったので) 何か解決法に心当たりがあれば、よろしくお願いします。

  • ネットワークのコンピューター表示が遅い

    Vista SP2です。 会社のLAN内のコンピューターを表示するために、スタートからネットワークを開いた場合、一覧表示が非常に遅いです。 一旦表示されてしまえば、次回からはそれを記憶しているので、すぐに表示されるのですが、毎回、起動毎にこれをやっているので、非常に不便です。 ショートカットを作成して、他のコンピューターを狙い撃ちすれば、いいのでしょうが、いつも、それだと大変です。 XPまでは、こんな事無かったと思います。 解決策があれば、ご教授願います。 なお、ネットワーク内は、NT、NTServer、2003Server、XPなどの混在環境です。

  • ネットワークが大変なことに

    先日「iMac <-> windowsPC間のWLANで暗号化出来ません」の問題をこちらで解決し、無線で両機が繋がった様子は感動的でさえありました… 5~6年前、OS8.6のと9.1のマシンをネットワーク(直結)で使ってたことがあり「一度繋がってしまえば共有は簡単だろう」と多寡を括っていましたが、OSXとVistaではそうは問屋が卸しませんでした Vistaの共有に関するサイトを参考にwin側の設定を行っていたところ、mac側のfinder/"移動"/"ネットワーク"に「MSHOME」と「WORKGROUP」と言うフォルダが生じましたが、「WORKGROUP」の方は中が空で「MSHOME」の方はネットワークアイコンのエイリアス(名前は英数字の羅列)がありましたが、どちらをクリックしても「オリジナルが無い」と言ってきました 一度win側でワークグループ名を変更してみたところ、macの/"移動"/"ネットワーク"ウィンドウから「MSHOME」と「WORKGROUP」どちらのフォルダも消えました 「これはマズい」ともう一度ワークグループ名を「WORKGROUP」に戻したところ、mac側の「WORKGROUP」フォルダ内にネットワークアイコンのエイリアスが生じてましたが、それをダブルクリックしても「オリジナルが無い」と言われました そこで一度macを再起動したところmacのfinder/"移動"/"ネットワーク"でウィンドウが開かなくなりました。他の「ホーム」や「アプリケーション」等は普通に開きますが、2・3度再起動しても「ネットワーク」のみ無反応で検証さえ出来なくなりました 当初の目的「OSXとVistaでファイル共有する。」以前の段階で問題を抱えてしまった私は、何をどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします macはiMacG5、OSX10.4.10 winはPresarioノートPC、Vista HomeBasicです

    • 締切済み
    • Mac
  • 脳梗塞とリハビリ

    NHKの特集番組で、日本で開発された画期的なリハビリが紹介されていたと思います。が、詳しく思い出せません。どういう症状を、どういう方法で、どの病院が今しているのでしたか? うろ覚えでは、早期に簡単なリハビリをするのだったような記憶があります。取り入れている病院も拡大中だったような。自分も物忘れが激しくなりました…。

  • NHK教育?赤と黒がイメージの女の子二人の社会派番組

    確かNHK教育だったと思うのですが(NHKであることは間違いありません)、「天才テレビくん」のようなCGを活用して、対立する女の子二人の観点を元に社会的な問題に考察をしていく番組のタイトルをご存知でしょうか? その女の子二人が、赤(ルージュ?)黒(ノワール)という名前だったような気がします。 大人向けのETV特集や、その他の報道番組から素材を持ってきてわかりやすく構成していた、けっこう良質な番組だったと記憶しています。 ご存知の方いらっしゃいましたらどうかご教授くださいませ。

  • 8/17放送 日テレ・笑ってコラえて!に出ていた人は?

    「怪しい器具で未来を見る男」というタイトルだったようですが、不思議な名刺を持っていた人はどなたなのでしょうか? どこかの大学の教授だったような記憶があります… 番組のHPがないので調べられませんでした。 ご存知の方、教えて下さい。