• ベストアンサー

mdbファイルをネットワーク越しに参照するには?

現在4台程度のLANを組みAというPCに市販のデーター ベースソフトをいれて使っているのですが、このデーター(Access mdbファイル)をBというPCにも同じソフトをいれて内容だけ参照したいとおもっているのですがネットワーク越しに参照しようとするとエラーが出て見ることができません。実は以前にも同じことが起こりネットで何とか解決方法を探せたのですがだいぶ前のことでもあり解決法をかいたページを見つけることができません。(うろ覚えでは管理ツールをいじった記憶があります・・・)どなたか解決方法をご存知の方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

mdbファイルをPC-Bから参照できればいいですか? PC-Aの、mdbファイルが入っているフォルダを共有した上で、開くファイルを以下のように指定すればいいのでは?  \\PC-A\共有フォルダ名\DATA.mdb PC-Bのmdbファイルの中からPC-Aのmdbファイルを参照する、ということだとわかりませんが、恐らく上記のようなファイル指定をどこかにすればよいのでは、と推測します。

JJ_PARADOX
質問者

お礼

Toshi様ありがとうございました。 ホストPCの共有の指定が悪かったようです。 無事に解決しました~♪