• ベストアンサー

彼氏とケンカばかりでつらいです

tetsumの回答

• tetsum
回答No.3

33歳男性です。 大学を卒業して社会人としての生活が始まってなれない環境、満員電車、新しい人間関係、緊張、覚えることいっぱい、遅刻も居眠りもサボりもあたりまえだけどできない、とにかく学生時代とは全然違う環境におかれるので体力的にも精神的にも疲れてて全く余裕がないのでしょう。 自分のことで精一杯なんだと思います。 そんな状態のときにあなたの就職活動の愚痴を真剣に聞いてあげる余裕がなく、逆にイライラするんだと思いますよ。 私はその時代彼女がいなかったし、実家から通ってましたから会社だけに集中できたのでこれといった問題は出なかったし、社会人生活にもすぐなれました。 疲れた気がしたのも最初の2週間くらいで後は毎晩のように飲み歩いてましたね。 だから彼氏も2、3ヶ月もすれば少し余裕も出てくるでしょう。 だからそれまでは、 ・彼氏の愚痴はただ聞いてあげる。変にアドバイスしない。 ・自分の愚痴は彼氏に聞かれるまで話さない。 ・自分から誘って会う日は次の日を気にしないですむ木曜(あと1日って感じで多少余裕ができる)か金曜、土曜日にする。 これだけでも十分彼氏を気遣えると思います。 あなたも色々辛いでしょうけど就職活動の愚痴は同じように就職活動をしている友人たちと愚痴りましょう。 学生生活に比べれば社会人生活は最初は非常に辛く感じるかと思います。 でもずーっと辛いわけではないし、慣れるもんです。 だからそれまで自分のことは辛くてもぐっとこらえて彼氏を甘やかせてあげましょう。 そしてあなたが就職して社会人1年生になったら2年目の彼氏にいーっぱい愚痴を聞いてもらって甘やかせてもらいましょう。 就活がんばってください!

yuki0521
質問者

お礼

私は今まで気付かなかったのですが、 彼氏にではなく、友達とグチればよかったのですね。 仲良しの友達が資格の勉強をしていたりと就活していないこともあって、忘れていました。相手に負担をかけすぎないようにしたいと思います。 回答ありがとうございました。