• ベストアンサー

誰からも必要とされない=死ぬしかない?

自分は大学4年生です。就職も決まり本当はウキウキするはずの時期ですが・・・沈んでます。 最近、誰からも必要とされていないと感じているからです。 大学内でパソコンサポートのバイトをしています。自分としてはまじめにそして意欲的に働いていますが仕事人間という間も否めません。 その職員の人からは「変」だと思われているようです。自分が早口で何を言ってるかわからないときがあるし、時々気を利かせたつもりで余計なことをする性格も絡んでいるのかもしれません。 同じアルバイトの学生からも煙たがられているようです。自分が紹介した後輩にもバカにされています。自分はバイト学生の中でサポートができるほうなので、技術はよく買われるのですが、『自分』という人間性が必要とされているのかはちょっと・・・・。 友達関係も、そうなのではないかと。友人もいます。いますが、相談するのはいつも自分で、自分が頼られることはありません。 恋愛も経験ないです。パソコンのことではよく訊かれるのですが・・・自分を本当に必要としてくれる人はいないです・・・。バイト中でも自分を避けて質問に来る人が見受けられるので、ほんとに怪しい雰囲気なんだろうか、と思ってしまいます。 自分はいったい何のために生きているのか最近わからなくなっています。誰のために生きているのかと本気で自問しています。もし誰にも必要とされないならば、生きてる価値なんてないとさえ感じています。よく『そのうち素敵な人が現れるからそれまで自分を磨いておこうよ」とか『家族がいるじゃん!』などという無責任な言葉を聞きますが・・・。 こういう場合どうしたらいいと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • N-Y-M-K
回答No.13

昔、質問者様と同じ様な事で悩んでいた時期がありましたので お気持ち大変わかります。 大学4年生とだと私とあまり変わらないお年ですね。 自分で壁を作ってしまって自ら「必要のない人間」を演出されているのではないでしょうか。 しかし就職が決まっているのであれば、あなたは内定先の会社の方に「必要な人間」とされているのです。 あなたが望んでいる「必要な人間」としてみていてくれているのです。 企業の面接ではあなたの持っている「技術・経験」よりも あなたの「人間性」をみています。 それを買われて内定をいただけたのですから、 あなたは自分の人間性を表現できる「力」を持っています。 だから自分から壁を作らず、もっと人と自信をもって接していけば良いと思いますよ。 そうすればあなたを必要としている人が(あなたが気づいていないだけで)見えてくると思います。 もっと自分に自信を持って!! あなたに夢はありますか? それが生きる糧になります。 生きていると色々な人と出会い、別れを繰り返します。 きっとあなたが「必要とされていない人間」だと感じるのは あなたが誰かのことを「必要だ」と考えたことがないからだと思います。 これからの人生、色々な方と出会って自分の人間性を磨いてください。 それから、「家族がいるじゃん」という無責任な言葉・・・ とありますが、あなたのご両親はあなたを「必要」とされたから、あなたは生まれてきて今、生きているんです。 誰にも必要とされていない人間なんて、この世にいません。 必要とされていなければこの世に生まれていませんよ。 あなたを必要としている人は身近にいますよ(^_^) あなたが誰かを「必要」と思うならその人にとってもあなたが「必要」なんですよ☆

gakkacho3
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信がもてません。自分のいいところってほんとになんだろうかと思います。いままでいろいろ得意なことを持っていましたがすべてそれは知識であって、人間性ではないんだということに気がつきました。 自分の夢は『何不自由なく豪華でなくてもいいし、突拍子もないこともなくていいので家族と平和に暮らしたい』ということです。たぶん、人から見たらつまらない人間だと思われるでしょうけど。 自分を必要としてくれる人を見つけられるように努力したいと思います。

その他の回答 (16)

• S-Knight
回答No.6

こんにちは。 最初に断っておきますと、 「必要とされていない」と感じる = 「必要とされてない」の証明 では、ありません。 必要であるか、どうかは、あくまで他人の評価であって、 質問者さんの気持ち(必要ないと感じる)とは別の話だからです。 全員に本心を聞いたわけでもないのに、そう言いきれるのが不思議です。 それでも、必要ではないと感じるのは事実なのですね。 こういう状態になってしまうと、被害妄想的に考えが広がるので、 事実とズレている事が多いのですが、 それでも気になるなら、自分を変えるしかないでしょう。 他人はこっちがコントロールできませんし。 幸い、質問者さんは、 他人に嫌がられている(と一方的に感じている)点がわかっているので、 そこを改善すればいいんです。(なかなか大変な事ですけど。) まぁ、嫌がられている事を気付いていない人よりも、 はるかにいい人だと思いますけどね。 今は必要のない(と思っている)人間であっても、 将来は(自他共に認める)必要な人間になれます。 結局は、自分次第ですね。 よく耳にするという「そのうち素敵な人が~」や、 「家族が~」は決して無責任な言葉じゃありませんよ。 よく聞くという事は、その様な迷いに直面し、 考えた末に、その様な結論に達した人が多いという事です。 最後に、ちょっと反対の見方をしてみます。 「究極的に言うと、絶対必要な人間などいない。」と言う考え方。 一国の首相だって、法王だって、代わりになる人間は居るでしょう。 どんな職種であっても、どんな地位であっても、 代わりになる人間は居ます。 恋人だって、家族だって、それを埋めてくれる存在がまわりにいれば、 その人がいなくなっても補完はできてしまいます。 この論法でいくと、誰もが必要ない人間になるんです。 じゃあ、必要な人間ってなんなのよ。って話。 もし、居なくなって、何かしら他人に想いや考えを残す人は、 「必要な人間」なんじゃないかな。と思います。 つまりは、人間同士繋がりを持っている限りは、 誰もが必要な人間としてみることができるという事です。 ちょっとややこしかったかもしれないですけど、 要するに考え方で、必要と不必要なんて、簡単に逆転できるんです。

gakkacho3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分が変な人と思われているというか疎ましく思われてい るのはわかるのですが、それをどう直していったらよいかわからないのです。早口は努力すれば直りますが、気を利かせて逆に気を悪くさせてしまったり、自分の存在自体が鬱陶しいというのは自分ではどうにも・・・。 将来は必要とされる人間になれるんでしょうか・・・。自分にはどうもその自信がありません。自分で努力はするつもりですが、それがどう出るかは怖いところです。 総理大臣や法王は確かに代わりはいます。ですが、前法王がなくなったとき全世界でどれだけの人が涙を流したでしょうか。必要とされるというのはそういうことだと思います。いまのところ自分は誰かに涙を流してもらえる自信はありません。

• mashax
回答No.5

こんばんわ。 一通り目を通しましたが、気になる事が・・・。 「~無責任な言葉を聞きますが・・・」の所です。 「家族がいるじゃん」っていう回答って無責任でしょうか?家族の為に今を生きている方も大勢いらっしゃるはずです。 結局、gakkacho3さんは回答者からどういった回答を 望んでいるんですか? ちょっとキツい事をいいましたが。。。スミマセン。 ご自身でも「気を利かせたつもりで余計なこと」や 「早口で何を言ってるか分からない」など自分の欠点?を自覚されてますよね?これから直して行けばいいじゃないですか。 既に就職もきまってるとの事、会社に入ればまた学生時代とは違った世界が広がります。素敵な女性に出会って恋愛する事もあるでしょう。 何の為に生きてるか?そんな事を考えても結論はでません。哲学の領域です。今生きてるから生き続ける・・・それじゃ駄目ですか?世の中に必要な人なんているんでしょうか?必要とされるから生きる、されないから生きないのですか?自分の代わりなんてどうとでもなります。その人が居なくなったら世の中回っていかない何て人は居ないはずです。 誰かの為じゃなく、自分自身の為に生きればいいんじゃないですか?自分の人生です。自分自身、楽しんで生きればいいんじゃないでしょうか。

gakkacho3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分自身、21がなに言ってんだ、と自分にあきれてしまったり甘さを自覚しております。 早口も今は気を遣って話し、なんとか聞き取ってもらえるほどになりました。ですが、「気を利かせたつもり」が難しいです。気を利かせたけど悪いことをしたというときは一番へこんでしまいますね。新しい環境になったら新しい出会いがある、って大学に入ったときもそう思っていました。汚らしい天然パーマを矯正してみたりもしましたが・・・・。 今生きてるから生き続ける。確かにそれも考え方だと思います。ですが、誰かのために生きてそれが誰かの喜びになるようになりたい。それでなければ、自分より知識がある人なんていくらでもいる、やはりそう考えてしまします。自分がいなくなって誰が泣くのかわかりません。人の価値は死んだときにどれだけの人が涙を流してくれたかで決まるといいます。自分が死んでも誰が流してくれるかなぁと笑ってしまいます。

• 1980annie
回答No.4

「家族がいるじゃん!」って無責任な言葉ですか? とても大事なことじゃないですか。 あなたにとって家族って大切じゃないんですか? 誰にも必要とされない・・・そう嘆く前に あなた自身が必要としている大切な人を見つけるように 努力する必要があるのでは、と思います。 まず自分が変わらないと、何にも始まりません。 「この人は自分を必要としてくれてる」そう感じたら 自然とその人のことを自分も必要としていたりするものです。 嘆いてばかりでは誰かがあなたを必要としているときに 気づくことができないですよ。 文章から、あなたはあまり自分を好きじゃないんじゃないかな、と感じました。 違っていたら申し訳ないですが、もしそうなら まず自分自身を好きにならないと・・・・・。 まず自分自身を見つめなおしてみてはいかがでしょうか? あまり「私はこの人に必要とされてる」とか普段思わないです。 私が必要とする人はたくさんいるし、大切な人もたくさんいます。 でもその人たちも「私はあの人に必要だ」とは思ってないと思います。 そういう押し付けがましい(?)関係ではなくて お互い大切な存在で、いざというときは助け合って・・・ そういう関係ですよ。 改めて問われたら「必要だね」って思いあうだろうけど・・・ 「必要とする・される」ことよりも 「お互い支えあう」ってことが大切だと思いますよ。

gakkacho3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族は大切です。でも、今の家族からはかならず脱皮しなくてはいけないですし、血のつながってない人に必要とされなくては生きてても仕方ないんじゃないでしょうか。 確かに僕は自分が好きではありません。自分にいいところが見出せないからです。何も努力をしてこなかったからだろ、と言われればそれまでですが・・・。 自分からなにか話し掛けても、友人は自分からは愚痴は言いません。昼に誘うのもほとんど自分です。まぁ、先約がいたり都合が合わなかったりで、一緒に食べることはあまりないですが・・・。 支えあうのは確かに大切ですし、支えあいたいです。ですが、今の自分は100%支えてもらってると思います。誰かを支えているという実感はぜんぜんかんじられないんです。

• sorutan11
回答No.3

いつたい何のために生きているのか最近分からない、と、なやむだけで充分生きる資格があるはずです、  まわりを見て見なさい自分の、存在価値を、真剣に考えている人が、何人いますか、or何人いると思いますか、私も貴方の年頃には、自分のことしか考えていませんでした。  貴方の周りにいる人たちが、貴方が居てくれてよかつたなーと思われる人になればいいのです。貴方の存在自体沢山の人たちのかかわりの上に存在して居るのですから、貴方より10代前に貴方が、存在するために何人の、先祖が必要だったか1代前に2人、貴方の両親、2代前貴方の祖父母4人、10代前には、1024人の人たちが、存在しなければ貴方もこの世にはいないのです、もうすこしリラックス(肩の力を抜く事)を考えてみてわどうですか、。。。

gakkacho3
質問者

お礼

残念ながら自分の存在価値を真剣に考えてる人は自分の周りにはいません。だから、誰にも相談できないんです。でも、自分のことだけを考えるのは自分はあまり好きじゃないんです。 誰かのために役に立ちたいし、自分がいてくれてほんとによかったといわれるようになりたい。だけれども、自分が望んだって相手がいなければどうしようもないですよね。 じぶんは果たしてその1024人もの人に支えられてまで生まれてくる価値があったのかと、悩んでいます。

回答No.2

>よく『そのうち素敵な人が現れるからそれまで自分を磨いておこうよ」とか『家族がいるじゃん!』などという無責任な言葉を聞きますが・・・。 とおっしゃいますが、その言葉は無責任なものではなく本当のことだと思いますよ。 そういう時は考え込んでもいい答えは出てきません。 生き続けるのみです。 あなたの文章を見ているとすべてが「してくれない」的で。 なにかあなたから他人に与えたいという気持ちがないのでは?と思われました。 何でもいいです、少しずつでも誰かに自分ができる何かをすることでいつかは誰かに必要とされるのだと思います。 その為にはもっと他人を知ることも必要だと思います。 あなたくらいの歳で本気で誰かに必要とされる人なんて逆少ないと思いますよ。(家族はともかく) もっと自分を好きになるための一歩一歩の地道な前向きな行動は必須です。 あなたからは他人は簡単に幸せを得ているように見えるかもしれませんがそんなことはありませんよ。

• piano07
回答No.1

就職が決まっているということは その会社はあなたのことを必要としているのでは?? 他にも応募している人はいたのでしょうから。 でも生きるのって他の人のためではなく 自分のために生きるのではないのですか??

gakkacho3
質問者

お礼

そういっていただけてうれしいです。 会社はその人の可能性を信じて採用しているのだと思っています。その人がいないとどうにもやっていけないと思うほどではないですよね。 自分のために生きる。確かにそれはそうですが、それだとなにかが自分の中でかけている気がして、今までも時々ものすごい虚無感に襲われます。