気持ちが晴れないとき、どうすれば前向きになれるか

このQ&Aのポイント
  • 最近気持ちが晴れなくて、いろんなことが上手くいかない。大学卒業後の就活の失敗やフリーター生活での不安、アルバイトでの孤独感が原因と思われる。
  • 気持ちが晴れないと悩んでいる人が、まずは自分自身を客観的に見つめ直すことが重要。自分の価値や強みを再確認し、自信を持つことで前向きな気持ちになれるかもしれない。
  • また、新たな出会いや趣味の見つけ方を探し、自身を成長させることも重要。自分の興味や好きなことに時間を使うことで、楽しみを見つけることができるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが晴れません。

最近気持ちが晴れなくて、いろんなことが上手くいきません。 2年ほど前に大学を卒業しましたが、就活がうまくいかずそのままフリーターになってしまいました。 今は学生時代から続けているアルバイトをして過ごす毎日です。 アルバイトでは長年やっていることもあり、社員さんや他のバイトスタッフから頼りにされていると伝わってくることもあります。 そのため、少し前まではとても楽しくやりがいを感じていましたし、他のスタッフへの指導など積極的でした。 しかし。最近いろんなことがあって気持ちが晴れず、自分がどうしたらいいのかわかんなくなっています。 そして時々「何で生きてるんだろうか?」と悩むことがあります。 まず、周りは学生さんや学生さんに近い年齢が多くて自分とは少し年齢の差があることや、 もともとの性格で人の輪に入ることが苦手ていうのもあるかもしれませんが、 なかなかスタッフの話(雑談)の輪に入っていくことができずに孤独を強く感じることがあります。 自分だけかもしれませんが、今まで仲良く話したりしてた人とも、距離を感じるようになってしまっています。 また、最近起こった地震の影響でバイト先も2週間の休業になったのですが、その間何もせず家にいたことによって 仕事への意欲や勢いがなくなってしまい、バイトが再開されてもミスを連発してしまって思うようにいかないことが続いています。 (もちろん自分の住んでいる所よりも被害にあった方のことを思うと、自分は幸運だったと思っています・・・。) 少し前には彼女と別れることになってしまい、ずっと彼女のことを忘れたくてもなかなか忘れられなくて 強い不安や悩みを感じてしまうこともあります。 世の中自分の思うように行くわけではありませんが、本当に自分が分からなくなってどうしたらいいのかわかんなくなって、 毎日楽しいと思えなくなってしまいました。 こんなとき、どうすれば気持ちが晴れて前向きになれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hobo618
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

こんばんは。 気分が晴れないのは辛いですよね。 しかも、それがずっと続くと不安にもなります。 無責任かもしれませんが、質問者様の状態が昔の私に似ているので言いますね。 一度、アルバイトを辞めて思い切り休んでみたらいかがですか? このまま我慢して続けてもいいと思いますが、もし今以上に気分が落ち込み辛くなってからでは遅いと思います。 今は休む時なのだと、質問者様の心が訴えているのかもしれません。 もしそうなら、早めにゆっくり休んで気持ちが晴れるのを気長に待ちませんか? 私は気持ちが晴れず、それでもアルバイトや学校を無理やり続けた結果、病気になってしまいました。 辞めるというのは、すごく勇気がいりますが、休む事も立派な自己管理というお仕事の一つです。 今は無理に前向きにならなくてもいいような気がします。 疲れた時は思い切り休んで、辛い時は辛いと叫んでもいいんです。 事情を全て知っているわけではないので偉そうな事は言えませんが、あまり無理しないで自分の思うままにして下さい。 質問者様に一日も早く笑顔が戻りますように…。

Nin_Ten
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#152969
noname#152969
回答No.3

ANo2に追記です。 貴方は、人や失敗に対して恐れを感じていると思います。 神社に行ってお祓いをするように書きましたが、ただお祓いをしただけではなく、神を信じ、「自分は(お祓いに行った神社の)神に守られているんだ」という気持ちで人と接したり、物事に取り組んだりしてみてください。 余談ですが、「信じる者は救われる」の「信じる」の対象は神ではないかと私は思いました。 私も、自分に悪い事が起きると神を憎んだりすることがありましたが、この事に関しましては反省しております。

Nin_Ten
質問者

お礼

どうもありがとうございました

noname#152969
noname#152969
回答No.2

貴方は(少なくとも私と比較すれば)非常に若いです。 とはいえ、2年間フリーターをされているというのでは就職では不利になりかねません。 焦る気持ちは分かります。 >こんなとき、どうすれば気持ちが晴れて前向きになれるんでしょうか? 神社に行って、お祓いをしてもらうのは如何でしょうか。 私もそうしようと思っているところです。

Nin_Ten
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • バイト先の人間関係が辛いです。

    初めて質問します。 現在大学生で、とあるお店でスタッフとしてアルバイトをしているのですが、シフトを増やしはじめてから人間関係が辛くて仕方ないです。 アルバイト先での仕事の内容は多岐にわたって、色々なことをそれぞれスタッフが自主的に取り組んでいくかたちをとっています。 このやり方のせいもあってか、ここ最近自分ばかり働かされているような、そんな気がしてなりません。 私の性格上、仕事を見つけてしまったらきっちりやらなくては気が済まない方で、アルバイト中手を抜くことは絶対にしたくありませんし、常に全力でいたいと思っています。 ただ、その一方で手を抜いて同じ時給を貰っているアルバイト仲間に苛立ってしまいます。 色々な頼まれごとや毎日やらなければいけない仕事、私はそれらに追われてバタバタと働くことが殆どなのですが、 自分の数年前から働いているアルバイトスタッフの主婦の方はそうではなくて、 私や社員が慌ただしくしているその横であくびを隠しもせず連発したり、 インターネットで通販サイトを見るなどしながらダラダラと仕事をしたりしています。 それでいて自分でも出来るようなことを私にさりげ無く押し付けてくることもあり、うんざりしています。 ただその人はとても世渡り上手で、たまに仕事を終えると他の人に「確認」してもらったり(=当たり前の仕事をしても、お礼を言わざるを得ない状況を作る)、 皆がバタバタしているのが落ち着いた頃に「やることある?」などと聞いてきたり…… そういう働き方をする人なので、本音を言えば恨み言を言いたくても、大人の対応としてお礼を言わなければならなくて(「こっちの方が働いとるわ礼を言うのはそっちだろ!」くらいには思っています 笑)、余計にイライラしてしまいます。 私も同じように手を抜けたら……とも思いましたが、上でも書いたとおり、私は私にできることは全力でやりたくて、 でも同時にやらない人に苛立つ気持ちもあって、 そのもやもやが今とても辛い状況です。 人のことなんて変えられないということ、なら自分が変わればいいということ、わかっています。 わかっていても変えたいと思ってしまう気持ち、自分を曲げたくないという気持ちがどうしても消えなくて、その矛盾が辛いです。 せめてその人について愚痴を言える仲間がいれば良かったのですが、スタッフの殆どはその人と同じような手を抜いた働き方をしていて、彼女とも仲がいいので、なかなか文句を言えません……。 そこで、他にもっと良い考え方はないか、皆さんにお聞きしたくて質問しました。 愚痴を聞いてくださるだけでも構いません。 厳しい言葉も有難く……と言いたいところですが、もう疲れてしまって、どなたかに慰めていただきたい気持ちが大きいです。 何を求めているのかわかりにくい質問ですが、皆さんから何かお言葉をいただければと思います。 最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました。

  • やる気と意欲がシフトに反映されない!!!!

    自分は大学内でパソコンサポートのアルバイトをしています。 不満なのはやる気と意欲がシフトに反映されないということです。 自分以外のバイト学生は「あれがいやだこれがいやだ」だの、「この人があんなこと言ってて超むかついた」だとか文句が多すぎます。それでこの前仕事の途中で逃げようとした女の子がいます。しかし、新年度になるとその人がまとめ役になっていました。 自分はやる気も意欲もあって知識、サポート実績ともにバイト学生のうちでトップです。なのになぜ、まとめ役がよりにもよって脱走した人になっているのかがまったくわかりません。 自分はバイトの職員やバイト学生の間でもあまりに仕事に愛着があるので変な人だと思われています。しかし、バイトといえども仕事はまじめにやって然りだと思うし、つらいからって脱走するなんてもっての外だと思います。 また、毎月仕事につく日=シフトを月単位で決めるのですがなぜか、やる気と意欲がシフトに反映されません。脱走する女の子と不満分子と同じ分量の仕事量です。シフトは学生が決めることになっているので、そのまとめ役の脱走女と不満分子の後輩が交互に決めています。その人たちが学内バイトをしている理由はただ単に『稼ぎたいから』です。そんな人たちと同じ分量だなんて納得できないんです。自分は意欲を持って望み、この仕事がすごく好きで一生懸命やっているのに、稼ぎたいからという理由で入ってる人と一緒なんてやっぱり納得行きません。上司が仕事を頼むとき同じ能力の候補が2人いたときやっぱり自信と意欲があるほうに任せますよね。職員の人に相談しても自分は変な人と思われているので相手にされず、「でも、Aくんだって」とか「そりゃしかたないよ」とか適当に笑ってあしらわれます。 アルバイトだからとあきらめるしかないんでしょうか。好きなのでやめるつもりはないのですが、人間関係で最近すごく沈んでいます。

  • 彼女の気持ちを取り戻したい!

    2年半つきあっている彼女に先日別れようと言われました。最近様子がおかしいなと感じてはいましたがショックでした。 理由は同じ仕事場のアルバイトの人に好きと言われて気になりはじめたらしいです。 学生時代から付き合っている彼女で、今年卒業してからは片道2時間くらいの遠距離です。 自分は教師をしており、落ち着いたら結婚も考えていました。彼女にはそれとなく伝えていました。 それだけにショックが大きいです。 別れをつげられた日は、自分の気持ちを素直に伝え、考えるということで落ち着きましたが、これからどのように接し、どのように気持ちを取り戻せばいいのかわからないでいます。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ち・・・。(長文

    今遠距離恋愛している21歳の男です。彼女は19歳。 自分達は、付き合って半年です!! 遠距離をして、まだ1ヶ月ちょっとなのですが、最近彼女の気持ちがわからなくてなってしまいました(´・ω・`) 遠距離がはじまったときは、寂しさのあまり彼女は、毎日泣いていたと言っています。3日ぐらいに一回する電話でも最初の頃は、ずっと泣いてばかりでした。 今はバイトにも完全に慣れて、毎日バイトに励んでいるせいか、バイトが楽しいのか、寂しさは全然ないと言っています。 毎日メールは、欠かさずしていて、自分が「もう仕事に行く時間だから帰ってきたメール送るね」というメールをしても、毎回「いってらっしゃい」などのメールを返してくれました。 ですが最近メールの返信もない・・・・。メールが来ても、なぜかちょっと冷めたメールっぽい気がします。。。 風邪をひいていて、喉がガラガラだから電話できないとの理由で全然電話もしていません・・・・。 なのに、カラオケには行ってたりするのです!! それは、自分と電話がしたくないという理由で風邪という嘘をついているのか、また気持ちが冷めてしまって電話する気にもならないのか、もうよくわからなくなってきました・・・・。 彼女は、もう自分のことを好きではなくなってしまったのでしょうか???

  • 彼女と別れて気持ちが暗くなるのを治したい

    こんにちは。 私は現在関西地方の大学院に通う、23歳の学生です。 約1ヶ月前に彼女に振られてしまいました。 自分が至らなかった点も含めて、事実は受け止められているのですが、何だか毎日がなんとなく暗い気持ちで過ごしてしまいます。 別れてからというもの、鳴らなくなった携帯電話を見るとつい、ため息が出てしまいます。 今は主に大学院での研究と週二回程度のアルバイト、気分転換に夜中にジョギングをする程度で、毎日がルーティンワークになりがちです。 院の仲間にも暗い顔を見せては良くないと思い、明るくいこう!と毎朝、自分に言い聞かせて出かけるのですが、気づくと気分が落ちています。一人暮らしのせいか、休日は一言も発さず過ごしてしまいます。 この状態は、自分としても絶対に良くないことはわかっており、何とか打開する方法はないのかと考えていますがどうにも…。 何か良い気分転換法やアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 人の気持ち

    最近失恋しました。 今とても寂しくてせくなくて辛いです。 彼女とは1年付き合ってました。 付き合ったきっかけは当時自分には遠距離の彼女がいてたのですが、 その子が自分の事を好きになったみたいで毎日「好き、好き」と猛アピール してきて最初はその気がなかったのですが、最後には押し切られました。 付き合ってる時もその調子で会うたびに「好き好き」と言ってどんな場所でも自分が恥ずかしいぐらい抱きついてきました。もちろん喧嘩もしましたけど。 その子が3日前まではそんな調子やったんですが、突然様子が おかしくなって恋心が無くなったっていいだしました。 理由を聞いてみると他に好きな人が出来たみたいで しかも10日前に働き出した同じバイトの人でした。 確かに喧嘩して嫌な思いをさせたりもしたけど そんな短期間で人の気持ちって変わってしまうものなんでしょうか?

  • 【教えてもらうのが気持ち悪い】

    【教えてもらうのが気持ち悪い】 大学の学生です。 数学が苦手でいつも苦戦しています。 最近仲良しの理系の友達が教えてくれるようになったのですが、教えてもらっているとどうも気分が悪いです。 友達は親切で、頭も良く教え方もとても上手で、年齢もかなり上なので、先生と思えばこの気持ち悪さもなくなるかなと思ったのですがやはりどうにもスッキリしません。 頭のいい人に「こんなこともわからないのか~」と思われてると考えてしまいます。 こんな公式あるよ、ここ間違ってるよと言われるたびに自分がとても情けなく思えてやる気を失せてしまいます。 教えてもらうのが嫌だからって自分で全部やればそれは気持ちのいいことでしょうが、時間ももっとかかるだろうし、その友達に効率のいい勉強のやり方を教わりたいなと思っています。 この気持ちのギャップを解決して、気持ちよく教わる方法があれば知りたいです。

  • 気持ちが分からない

    こんばんは 最近彼の気持ちが分からなくなりました。 彼は、付き合った当初から、メールや電話もちろん会った時にも、好きだよって毎日のように言ってくれ、毎日会いたいと言いますが、毎日言えば言うほど、義務的に言ってる様に聞こえます。 彼は、とても忙しく他に彼女を見つける時間もないです。だから、私と付き合っているだけで、自分に忠実な若い子であれば別に私である必要はないように思えます。 私は、彼のことがとても好きですが、両想いでないのなら、虚しいだけなので付き合っていたくはないと感じてしまいます。 もちろん、彼の気持ちは彼自身に聞いていて、大好きだといいます。 でも、一緒にいても虚しく感じてしまうし、彼の言葉もなぜか信じられないのです。 どうすれば、信じることができるのでしょうか? 彼にとって私は、なんなんでしょうか、、、?

  • これからの事、自分で決められない。。

    22歳で今春大学を卒業しました。4年間塾のアルバイトと5年間飲食のバイトをしてました。 人と接するのがあまり好きではありませんが、何とか続きました。そこで勉強になったことや出会って良かった人もたくさんいます。 その反面、こいつは嫌やと気持ち悪いと思った人もあり、嫌なこともたくさんありましたが、接してみると話せそうと思う人もいました。  3月に研修で、就職先のヤ○○電機でバイトをしていましたが、自分が悪いわけではないのに客からのクレーム・休憩時間が無い・社員からのいじめにより辞めてしまい、今はこれからどうすればいいのかと悩んでいます。 収入が無いのはとれも嫌だと自分ではっきりしており、4月も半分が過ぎ、働かないといけないと自分でも思っています。  自分は、音楽のスタッフをしており、それを趣味にして仕事・家庭・趣味を両立された人生を送りたいと思っています。  自分のやりたいことに少しでも近づかせようと思い日々、これからどうしたらいいのかを考えています。前にやってたアルバイトを復活させ、バイトをしながら公務員試験や就職活動をしようか迷ってます。家には毎月15.000円入れることになっています。  1.前にやってたアルバイトを復活させ、バイトをしながら公務員試験や就職活動(やりたいことを探す)をすればいいのでしょうか?それとも、今すぐ就職活動をし、働きながらやりたいことを探したほうがいいのでしょうか?転職できるのは30歳までと聞きます。  2.前のアルバイトはいつ入れるか返事がないので、新しいアルバイトを探したほうがいいですか?短期で出来るバイトとかありますか??  3.年齢を重ねたり周囲が自分より進んでいくのを見て、早く就職して、結婚してと気持ちばかりが焦ります。  自分は一体どうすればいいのでしょうか。。。何もかもが分からない状況です。。。いいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 気持ちを伝えるべきなのか?どうしたらいいのかわかりません

    自分は今、大学(2)年生なのですがバイト先で付き合っている子がいます。 しかし、最近気になる子ができたのです。その子は前は、たまにメールする程度の仲だったのですが最近は毎日メールするようになりました。実は、その子もバイト先の子なんです。 先日、彼女に内緒で二人で映画を見に行ってしまいました。自分はこの子のことが正直好きになってしまいました。 しかし、この子は僕が付き合っていることを知りません。知らせなかった僕が一番悪いのは分かっているのですが・・・ この子は今年の三月でバイトをやめてしまいます。そして、遠くに一人暮らしをします。なので、気持ちをきちんと伝えたいのですが、今の彼女にきちんと別れてから言うべきですよね? ただ、気持ちを伝える、伝えないに関わらず、バイト先では気まずくなってしまうのは承知で言うべきですか?それとも気持ちは我慢して今の子と付き合っていくべきなのでしょうか?彼女に内緒にしていくこもは、もっとひどいと思いますし。。。 みなさんのご意見を待っています。長い文章になってしまいました。