• ベストアンサー

編入生の友達作り

はじめまして。今年の春に理系の大学に編入学した者です。 希望通りの大学に進学できたことについては大変満足しておりますが、一つだけ悩みがあります。それは友達がほとんどいないということです。 また、私につきまとってくる人(こいつも編入生)がおります。同姓なので気持ち悪いです。しかも、明らかに「おっさん顔」なので、一緒にいたくないというのが本音ですが、そんなことを言ってしまえば厄介なことになってしまいます。どういうふうに対処したらいいでしょうか。 ちなみに私はサークル活動をする暇がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekokuri
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

大学編入の経験者です。そしてサークルも夏頃まで入っていませんでした。 すでに輪ができている人たちの中に入ろうとするのって難しいですよね。私も編入してしばらくは友達ができなくて悩みました。 私の場合はとりあえず、授業のとき「隣いいですか?」 (人のよさそうな人に)から始めて、「この先生ってどうなの?」とか「編入してきたから知ってる人いなくて…」とかちょっとずつ話しかけてみてましたね。ちょっと話せるような人ができたら、お昼に混ぜてもらうとか。 あとは、いろんな授業でいつも同じ人を見かける…ってことも出てくると思います。めざとく見つけて共通の授業や学校のことなどなんでもいいので、話しかけてください。最初はやっぱり変な顔されますけど、「編入生」であること、「入ったばっかりでよく分からないから困ってる」みたいなことを言えば結構警戒を解いてもらえます。 最初はやっぱり辛いですが、根気よく話しかけてみましょう!!絶対に友達はできます(^^) 友達の友達も積極的に紹介してもらいましょう。(飲み会に参加させてもらうなど) つきまとってくる人ですが、やっぱりその人も寂しいのかと。入学当初は、多少嫌でも「会話」できる貴重な存在だと思います。その人が仲良くなった人と友達になることもできるでしょう。 どうしても嫌なら見つかる前に逃げるか、話しかけられても軽く流すというところでしょうか…。

loed83
質問者

お礼

経験者の方からの貴重なアドバイスありがとうございます。 とりあえず、がんばってみます。 つきまとってくる人についてですが、その人と一緒にいると友達が出来そうにないのでなるべく避けるようにします。

関連するQ&A

  • 短期大学の編入

    わたしは編入制度がいいと聞き、今年公立の短期大学へ通うつもりです。 事情があり浪人ができなかったので大学が無理なため短期大学へ行って国公立の大学へ編入したいと思っています。 その短大は全国でも指折りの国公立大学への編入者数も高く、編入制度もきちんとしています。しかし、法経のため文系への進学のようです。 私は高校で理系選択をしていて、進学先も理系大学のつもりでした。しかし、短期大学で編入制度が整っているのはその、法経の短大しかありませんでした。もし編入試験で合格できなければ、国家公務員になる道もあるその学校を親は勧め、私も編入制度が整っているなら、とそこへの進学を決めました。 しかし、文系の短大から理系の国公立大学への進学は無理なのかという疑問が最近生まれてきました。就職したい企業があるので、編入先はどうしても理系がいいのですが、文系の学校を出た場合理系への進学は難しいのでしょうか? とても気になったので教えていただきたいと思い質問させていただきました。 もし分かる方がいらっしゃればコメントよろしくお願いします。

  • 短期大学から四年生大学への編入

    初めまして、現在受験生です。 私は編入を見据えて短期大学へ進学をしようと思っています。 四年制大学を検討して居たのですが… 編入制度が充実していることも分かり、勉学への意欲と学びたい目的はしっかりしているので2年間ぶれずに頑張れると思います。 そこで編入学について教えて頂きたいのです。 編入学にも、推薦制度があることを知りました。 青山女子短大を進学先としては、第一志望です。 また上智・立教なども進めて頂きました。 他にも編入に強い短大があればお教え下さい。 編入先は国立大学を考えています。 宜しくお願いします。

  • 専門学校から大学へ編入したいと思ったら?

    専門学校から大学へ編入したいと思ったら? 私は今、栄養の専門学校に通っている2年生です。すでに就職活動を始めていかなければいけない時期にさしかかっているのですが、大学への編入学も考えています。 私は、国公立の受験に失敗して専門学校に通うことになりました。専門学校からでも編入学への道があると知り、いろいろ調べています。 国公立大学への編入は、大学や短大からしかできないのでしょうか? 今から編入学を考えるようでは、時期的に遅いのでしょうか・・・

  • 編入と充実した大学生活の両立

    現在大学1回生(関関同立、経済学部)で、京大、阪大、神戸大の経済学部に編入を希望している者です。 1浪して志望大学に落ちて、このまま漫然と日々を過ごすのはよくない、現状に不満を言って何もしないよりもチャンスがあるならばとにかくやってみようと思って編入学を希望しています。 ただ、最近、大学生活にだんだん慣れてくると、滑り止めで入った大学とはいえ、いいところもあるなとも思えてきたし、友達もそれなりに出来たし、今いる環境を楽しむことも大事だなとひしひしと感じてきました。 (ただ、だからと言って編入をやめるつもりはありません。やっぱりこのまま終わりたくないので) そこで、勉強と遊びやサークルなどの大学生活をうまく両立させていきたいと思うのですが、それは可能なのでしょうか? 編入試験は2年の秋~冬にあるので、大学2年になったら勉強中心の生活になるということはわかっています。 なので、1年のうちはとにかくよく学びよく遊ぶ、大学生らしい生活をしてみたいんですよ。 ただ、私は要領がいいほうではないし、元来マジメな性格なので結構不安です。 ただ、文系なので理系よりは暇だと思うし、法学部でもないし、可能といえば可能かもしれませんが。 特に編入経験者の方、お願いします。

  • 文系から環境系へ編入

    現在英語科の短大に通っている2年生です。私は自然環境や地球環境について学びたく編入学を希望しています。出来る限り調べたのですが環境系の学部は理系が多く文系からの編入はあまり受け付けていません。やはり文系からの自然環境系の学部への編入は難しいのでしょうか?またどこか大学があれば教えていただきたいです。

  • 医療系へ編入・・・

    今社会福祉学部4年生なんですが、大学の編入について質問ですが、一般大学から薬学部や看護大学に編入学って出来ましたっけ??  よく聞くのは、法学部から経済学部や社会学部や文学部など(この中でいろいろ)ですが、理系や技術系は知りません・・・ しかも薬学部は6年制だから何年次に編入できるのかなって・・・もし薬学部に編入できたとしたら医学部にも編入できるって事になるけど・・・(たぶん無理?)  でもなんかの本で一般大学卒業後、看護大学の途中年次に編入できるって聞いたことあります! 知ってる方教えてください!!

  • 他の大学に編入

    他の大学に編入学すると今いる大学は中退になるんでしょうか? 就職活動の時には編入した理由はつっこまれると思いますが、この場合、中退という経歴がつくと不利になりますか?

  • 大学編入について・・・

    こんばんは。現在高専に在学しているものです。 卒業後は大学に編入したいと思っているのですが、僕は文系大学に進学したいと思っていますが、教官にそのことを相談すると、「やはり高専は理系なので、文系への進学は難しい」と言われました。先輩方の進学先もほぼ100%が理系の学部です。しかし自分が文系の学部に進学したいとは前から決めていたので、それなりの勉強はするつもりですが、文系学部の編入試験日時は遅いので落ちてしまうともうほとんど後がありません。そこで質問なのですが、理系の大学を受験して(推薦ではなく学力受験の場合)、合格した場合、確約書などを書かされると思うのですが、その後に文系の大学を合格した場合は文系のほうに進学することはできますか?先輩の話によると、入学金さえ振り込めば、確約書を書いた後でもその大学を放棄することはできるといっていたのですが、本当なのでしょうか?またできたとしても、後輩には迷惑はかからないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大学に編入して後悔した方はいますか?

     大学を2浪し、理系専門学校に通う2年生です。今年で就職活動なのですが、今の専門学校で分析を専攻しているうちに大学で学びたいという気持ちが強くなり、就職か大学編入かで迷っています。  しかし、編入できたとしても卒業時には25、26歳となっており、新卒の年齢制限にひっかかってしまいます。よって、このまま就職をすべきではないかとも思います。  そこで質問なのですが 1、時間を置いて大学に編入、進学したことで就職活動、人間関係などで苦労した経験はありますか? また、編入しなければよかったと思うような出来事はありましたか? 2、また、逆に編入してよかった、社会にでてから役に立ったという経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?  少しややこしい質問ですが、お答え頂けると本当に助かります。 どうかよろしくお願いいたします。  

  • 編入について☆

    私はセンター試験を失敗し、先生から進められた信州大学に受かったものの、いろいろ事情があり、近くの私立大学のほうに進学しようと考えています。 しかし、それでは満足できない部分があり、浪人する自信もなく、できれば編入したいと考えています。 編入は同じ学科しかできないのでしょうか?? 看護から検査とかはむりですか?? 2年に試験を受け、三年から違う大学にいくということですよね??編入試験は難しいですか?どれくらい前から対策をするのですか??