• ベストアンサー

編入生の友達作り

はじめまして。今年の春に理系の大学に編入学した者です。 希望通りの大学に進学できたことについては大変満足しておりますが、一つだけ悩みがあります。それは友達がほとんどいないということです。 また、私につきまとってくる人(こいつも編入生)がおります。同姓なので気持ち悪いです。しかも、明らかに「おっさん顔」なので、一緒にいたくないというのが本音ですが、そんなことを言ってしまえば厄介なことになってしまいます。どういうふうに対処したらいいでしょうか。 ちなみに私はサークル活動をする暇がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekokuri
回答No.1

大学編入の経験者です。そしてサークルも夏頃まで入っていませんでした。 すでに輪ができている人たちの中に入ろうとするのって難しいですよね。私も編入してしばらくは友達ができなくて悩みました。 私の場合はとりあえず、授業のとき「隣いいですか?」 (人のよさそうな人に)から始めて、「この先生ってどうなの?」とか「編入してきたから知ってる人いなくて…」とかちょっとずつ話しかけてみてましたね。ちょっと話せるような人ができたら、お昼に混ぜてもらうとか。 あとは、いろんな授業でいつも同じ人を見かける…ってことも出てくると思います。めざとく見つけて共通の授業や学校のことなどなんでもいいので、話しかけてください。最初はやっぱり変な顔されますけど、「編入生」であること、「入ったばっかりでよく分からないから困ってる」みたいなことを言えば結構警戒を解いてもらえます。 最初はやっぱり辛いですが、根気よく話しかけてみましょう!!絶対に友達はできます(^^) 友達の友達も積極的に紹介してもらいましょう。(飲み会に参加させてもらうなど) つきまとってくる人ですが、やっぱりその人も寂しいのかと。入学当初は、多少嫌でも「会話」できる貴重な存在だと思います。その人が仲良くなった人と友達になることもできるでしょう。 どうしても嫌なら見つかる前に逃げるか、話しかけられても軽く流すというところでしょうか…。

loed83
質問者

お礼

経験者の方からの貴重なアドバイスありがとうございます。 とりあえず、がんばってみます。 つきまとってくる人についてですが、その人と一緒にいると友達が出来そうにないのでなるべく避けるようにします。