• ベストアンサー

履歴書郵送の封筒について

履歴書を送る場合は、折らないほうがいいということで、B5サイズの封筒を買ってきたのですが、郵便番号を書く赤枠のある封筒がありませんでした。この場合、そのまま郵便番号を書いてもいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onara931
回答No.5

既にレスポンスがついてますが、郵便番号はそのまま書いてもヨイですし、宛名ラベルなどに印刷してもよいと思います。 ※定形外郵便の場合、郵便番号を読みとる機械では対応できないと聞いたこともあります。 ※履歴書は折らないのがいいですね。受け取る方も気持ちがいいです。厚紙の台紙を添えるとか、最近ならクリアホルダーなどに入れて頂けると尚結構かと。 別に履歴書の送り方で採否を決めるワケではありませんが、経験的に言いますと、そういう気配りが出来る人間の方が仕事でも配慮が出来るだろうっていう印象にはなります。

eri9618
質問者

お礼

ありがとうございました。カテゴリーを間違えてしまったのですが、回答をいただき助かりました。

その他の回答 (4)

• yetinmeyi
回答No.4

OK

eri9618
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aoiyu
回答No.3

こんにちは。 はい、そのまま郵便番号(3桁数字-4桁数字)を書いて大丈夫です。

eri9618
質問者

お礼

回答ありがとうございました。感謝します。

• poppuras
回答No.2

>> 赤枠のある封筒がありませんでした。この場合、そのまま郵便番号を書いてもいいのですか? 大丈夫です。 そもそも、赤枠は人間が目安として使うモノで、機械は無視します(赤枠に反応しない)。 逆に、黒ペンで枠を書いたりすると機械処理に影響がでますからやめましょう。

eri9618
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

• angel_man
回答No.1

赤枠は、手書きでOKですよ。 そのまま上の方に、枠無しで郵便番号だけを書いてもいいですけどね。

eri9618
質問者

お礼

ありがとうございます。カテゴリー違い失礼しました。