• ベストアンサー

原付のエンジンOFFで乗った場合は?

Ahoutaishouの回答

回答No.7

あの、質問者さんは歩行者として扱われるのかどうかを聞いているのではないと思うのですが・・・。 エンジンを切った状態で跨ったら「軽車両」、すなわち自転車等と同じ扱いになるのでは、ということなのではないでしょうか。(つまり自転車の進入は可なわけですから、違法ではないのではないか、ということです。) よくわからないですけど、一応「自転車」ではない(構造上)わけですから、自分は押して歩くしかないと思いますが。