• ベストアンサー

‘年寄りは死んでください国の為‘の真意を教えてください。

少し前‘年寄りは死んでください国の為‘という歌が詠まれ話題になりました。読み手の伝えたかった真意を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 既に故人ですが渡辺美智雄氏が、現役の大臣当時の発言で、 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/104/0140/10403060140007c.html (第104回国会 大蔵委員会 第7号昭和六十一年三月六日(木曜日)) によると、 「二十一世紀は灰色の世界、なぜならば、働かない老人がいっぱいいつまでも生きておって、稼ぐことのできない人が、税金を使う話をする資格がないの、最初から」 、こう言ったわけであります。渡辺通産大臣は、それ以外にも、八三年の十一月二十四日には、「乳牛は乳が出なくなったら屠殺場へ送る。豚は八カ月たったら殺す。人間も、働けなくなったら死んでいただくと大蔵省は大変助かる。経済的に言えば一番効率がいい」 とあります。(同議事録下の方、正森議員の発言) これらの発言を揶揄った歌ですね。

arnoldmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔の政治家はなかなかストレートな事を言えたのですね。でも渡辺通産大臣の‘灰色の世界‘発言はあたってると思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

 もとは15~55歳まで40年間を働いた者が、0~15歳の15年、 55~70歳までの15年、あわせて30年間を扶養すればよかった。  余った10年分で、役人の給料(徴収コスト)を払う予定だった。    いまや20~60歳まで40年間を働いた者が、0~20歳の20年、 60~80歳までの20年、みずから40年間を扶養することになる。  学歴が5年、平均寿命が10年のびたため、勘定が足りなくなった。    去年は「掛金を払わない連中が多い」と非難された。  今年は「掛金を流用した役所が悪い」と追求されている。  来年は「年金を受けとる老人が憎い」と風向きが変わるだろう。

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.3

そういう思想があることは事実です。 しかし老人は現在の日本の繁栄の担い手であった筈で、その成果を謳歌する邪魔だから国の為死んで下さいとある日突然言われてもそれは余りにも虫の良い思想だと思います。 何事も自己責任の時代といわれても、これも最近の風潮であって、老人達の現役時代にはそんな事は考えていられなかった状態だったのを忘れていませんかと反論が聞こえてきます。 貴方もいつか老いていく身、その時は国の為死んで下さい。  これは冗談。

回答No.1

あまり良く覚えていないのですが。 法律の改正で老人の介護や医療費の国の負担を減らして、地方自治体の負担を増やす。 そうすると財政の厳しい地方自治体は負担できないので、当然介護や医療費が削られ、今まで受けていたサービスが受けられなくなる。 それを受けて、ある介護福祉士の方が。 今まで日本を支えてきた先達たちは「働けなくなったら死んでくださいと国は言いたいのか」と皮肉って作られたと聞いた覚えがあります。

arnoldmoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皮肉だったのですね。

関連するQ&A

  • お年寄りをいじめている人が居ます 許せません!

    国の為に 自身の為に 懸命に生きて来られた方々 戦後、戦前から 大変苦労されてきた方々を 大事にすることが 我々若者の使命だと 心得ています 人生の先輩である お年寄り 年配者を労い、感謝 おおー これぞ いつから このようなお年寄りを虐めることを するようになったのでしょうか? みんなで 国の為に頑張って来た方々を 労おうじゃー あーりませんかー 質問は以上です(^^ニタリ

  • 痴呆のお年寄りとの交流

    今度、医療法人の老人介護保健施設で、お年寄りと小学生で交流をしたいと思っています。 痴呆のお年寄りなどもいるので、難しいことをやっても良い交流ができませんし、小学生から歌のプレゼントなども出来ればいいなと思っています。 ですが、交流でやろうと思っている手遊び・合奏(合唱)がどんなものが良いのかが分かりません。 去年は、「ふるさと」などの曲をやったそうで、今年もお年寄りが小さい頃に歌った様な懐かしい歌をやろうと思っています。 何か、痴呆のお年寄りも分かりやすい手遊び・歌はありませんか?? 良い案がありましたら、教えて下さい。

  • こうゆうお年寄りをどう思いますか?

    つい先日、とても混んでいるバスの中にいました。 私は座っていられたのですが立っている方はスシ詰め状態でした。 数分がたち、ある停留所で乗車してくる女性のお年寄りがいました。 お年は大体70歳代に見えました。腰は曲がっておりませんでしたが、やはりお年を召している為か歩くのはゆっくりで、混雑しているバスの中を 優先席目指して『すみません、すみません。』と人をかき分けるように向かって歩いてきました。優先席は4席あり、そのうちの3席は既にお年寄りが座っておられて残りの1席は片足を骨折しギプスをつけ、松葉杖を所持する男子高校生でした。 そしてそのお年寄りは優先席に既に座っている足を骨折した男子高校生の前に来て『すみません、お願いします。』と優先席を譲るように言いました。 男子高校生は一瞬、困惑気味のように見えましたが混雑しているバスの中、骨折していない方の足で片足立ちをして立ち、『ケンケンパ』の‘ケンケン’のような事をしながら『どうぞ』とお年寄りに言いました。 それを見ていた私は思わず立ち上がり、その男子高校生の肩を叩き、『ここ、どうぞ』と目で合図しました。すると少年は遠慮がちにしていましたが 私がササッと立ってしまった為か『ありがとうございます。』と言って座りました。 そこでお聞きしたいのですが皆さんはこのお年寄りの行動をどう思いますか?

  • お年寄りとの会話(介護)

    以前は完全寝たきりでお話できない方の介護してましたが 5月から会話もできる方のお世話をします。以前も声がけなどはしてましたが ほんの短い声がけでしたし 今度の職場のような お年寄りと長時間お話したりコミュニケーションは初めてで どんな話題がいいかな と…。お年寄りが喜びそうな話題って なんでしょうか。

  • お年寄りのことが憎くないんですか?

    みんな、こんな世の中にしたお年寄りのことが憎くないんですか? 私だってマルチの勧誘員やる前は政治活動して 世の中を変えようとしたんですよ 頭悪い自分たちでも生きやすくなる世の中になるように、頭悪いなりに世の中を変えようとしたんですよ お年寄りはこんな世の中になる前に何かしましたか? 自分たちで世の中を変えようとしている人たちを応援しない、足を引っ張りすらする 不満を垂らすだけで、何もしない 元首相暗殺事件の後も、程度の低い嫌がらせをするだけで、だれも後に続こうとしない どうしてこんなお年寄りたちを敬なければならないのですか?

  • 中国人は国の為に戦うの?

    中国人は「国の為に命かけて戦う」なんて絶対しないイメージなんですけど、もしWW3が起きたら中国人は中国共産党や習近平の為に命かけるんですか?

  • お年寄り相手のカラオケで歌いやすい曲は?

    私は音痴です。はっきり言ってカラオケ嫌いです。 ですが、仕事上歌わないといけない場面もあるわけで。 お年寄りにも分かる歌で、歌いやすい歌はどんなものがありますでしょうか? 当方30代♂です。 できれば盛り上がれるような歌だったらいいのですが。

  • 戦争に負けたから 戦争をしたくないという 年寄りの

    現在 の 年寄りの 甘ったれた恥 が 大嫌いです いつから 日本は 大和魂を忘れたのでしょうか? 昭和の頃は まだ 明治や大正の方がいらっしゃったので 精神強さありました 国の将来より 自分達の年金、老後、介護のことばかりで ヘドが出ます このまま弱体衰退するこの国に 年寄りは 不要だと思います いつから このような軟弱になったのですか??

  • 真意がわかりません

    昼間電話した人にまた用事があった為、 仕事終わったら電話下さいとメールしたら 電話番号入ってないから電話下さい と返信来ました。 履歴あると思うのですが… 電話代がかかるから? 嫌われてる…? 真意がわかりません。 ご意見お願いします。

  • 彼女の真意

    彼女から風邪を引いたとの連絡がありました。 その中で、クリスマスイブまでまだ日にちがありますが、一緒に過ごせないかもしれない、 ケーキ(事前に予約してあります)は家族と食べてとの内容があり、真意がどこにあるのか迷っています。 元々、家族と過ごしたいとのことで、クリスマスを過ごすことに乗り気ではなかったため、わざとではないかとの思いもあります。 風邪を引いて迷惑をかけたくないからだと信じたいですが、、、 クリスマスイブまで5日程度前の連絡、、、 皆様、真意はどう思いますか? 感想をお聞かせください。よろしくお願いします。