• ベストアンサー

痛風じゃないかと診断うけました。

昨日の朝ジョギングから帰ってきた時は なんともなかったんですが 出かけてて昼過ぎに帰ってきてから痛み出しました。 最初は あまり履かない靴が原因かジョギングで痛めたのかと思っていました。 今年になって運動不足の解消でジョギングをし出して あまりの運動不足で筋肉痛、膝を痛めたりの繰り返しでやっと疲れや痛みが取れるようになったところなんで もしかしたら疲労骨折なんかなと思って診てもらったんですが なんともないって言われました。 確かにビールは大好きで ここ3年は量が減ったと言っても毎日2Lは飲みます。でも、だいぶ減らして焼酎を飲んで 食事も肉類を減らしてます。野菜は 小さい時から大好きでたくさん食べています。 なのに 突然なるってのが解せないんですがどうなんでしょう? 患部は 足の甲です。カテで調べると何もしなくても痛いといいますが 体重をかけた時が痛くなります。後、患部に熱が出ると書いてましたが そんなことはないです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.4

 通風の発作には前兆があります。しばらく「何か痛いな」の状態が続いていて、ある時激痛がきます。この時に親指の横が腫れて熱を持ち赤くなりました。 足の親指の付け根に多いようですが、私の場合、発作が起きる2週間前ぐらいから歩くと足の裏が痛い症状が続いていました。 病院で通風かもと言うと、血液検査で尿酸値を測り、高いと通風かもしれないと言われますが、なれない医者だとこの段階で尿酸値を下げる薬を処方します。しかし、この薬は発作を引き起こすことがあります。(私はこの薬で発作を引き起こされてから、医者に「あの薬は、発作を引き起こすことがあるので注意して飲んで下さい」と言われました。どうも処方してから調べたようです(怒))ですから、痛みが出ているときは、別の発作を抑える薬を貰って下さい。そうして、痛みが治まってから、尿酸値を下げる治療を受けて下さい。原因はこの尿酸値が高くなり、尿酸が結晶化して、神経を苛めるためだそうですが、どうしてそうなるかはよく分かっていないそうです。遺伝もあるそうなので、身内に通風になった方はいらっしゃいませんか。 プリン体なるものを含む食品の過剰摂取を控えるとなりにくいそうです。プリン体を多く含む食品の代表格がビールだそうで、他に魚卵や牛の内臓肉などにも多いそうですので、これらを取り過ぎないように注意して下さい。お大事に。

takemasa
質問者

お礼

有難うございます。 とりあえず 鎮静剤をもらって帰ってきました。 治療薬は 尿検査の調べが終わってからだそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.5

素人ですが、経験談をひとつ。 うちの父もある日突然、足が痛いと唸りはじめ、普段、人に頼らない父が「医者へ連れていってくれ。」といいました。 ほんとに、激痛らしいです。 で、外科で「通風かも」と言われ、血液検査をしました。 血液検査の結果はすぐにはでなかったので、その日は鎮痛処理をしてもらい、 後日、結果を聞きにいくと、通風ではありませんでした。 医者も「どー考えても通風の症状だったのに・・」首を傾げていました。 と、「患部に酸が集中して痛い」と聞いた母が、 父は、連日の残業ですごく疲労がたまっており、 元気を出す為にクエン酸を(既定以上に)たくさん飲んでいたというので、それをやめさせたら、それ以来、さっぱり治ってしまいました。 今だに、はっきりした原因はわかりませんが、人間の身体って不思議ですね。 他の方のおっしゃるように、やっぱり血液検査をなさった方がいいのでは・・・?

takemasa
質問者

お礼

有難うございます。 同じように違うかったらいいのですが 節制します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは 他の方も書いてますが、血液検査で 尿酸値を測れば通風かどうか分かると思います。 丁度、先日夫が会社の健康診断で尿酸値の値が高いと 言われて帰ってきたばかりです。 ビールは全く飲めない人なので 私も原因が分からずにびっくりしました。 今は尿酸値を下げる食事を気をつけています。 血液検査がまだならば一度検査をしてもらったらどうでしょうか?

takemasa
質問者

お礼

有難うございます。 ビールは できるだけ控えて 尿酸の原因のプリン体が98%カットされたのを少なめに飲みます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.2

それはご心配ですね。 実は経験者となっておりますが、痛風持ちなのは私の父です。 もう今では、80歳を越える高齢ですが、その父は40歳の頃、ある日突然発症しました。 最初は、足の親指が痛いといいながらも、仕事をしていたのですが、そのうちに、つま先から足の甲全体までが、それこそ風が吹いただけで痛いという痛風の語源通りの症状になり、1週間ほども寝たきりになってしまいました。 その痛さは、想像を絶するほどらしく、私が父の寝ている布団の側を歩いただけで、頼むからあっちに行ってくれという程でした。 ところで、質問者様は血液検査は、お受けになったのでしょうか? 痛風の判定は、血中の尿酸値によって決まります。 血中の、尿酸値が男性で4.0~7.0mg/dlが正常で、これを超え始めると痛風予備軍とされます。 しかし、すぐに痛くなるわけではありません。 この正常値を超えた状態が何年も続いて、初めて、ある日突然に、いきなり痛くなるのだそうです。 ザイロリックという、尿酸値を下げるお薬があります。これは、痛風が発症していない普段から、毎日飲む必要がありますが、これを飲み続けることによって痛風の発症を抑えることができます。 父も、その後、この薬を飲み始め、もう数十年になりますが、幸い、これのおかげで、尿酸値もほぼ正常値に近い値になっているようで、お陰様で、再発はしておりません。 ところで、先日、私が血液検査を受けたところ、尿酸値が高めだと言われてしまいました。 私は、余りビールは飲まないのですが、痛風になりやすい体質は遺伝するのだそうです。 そこで、お医者様からは、もう少し尿酸値が高い状態が続いたら、私もザイロリックを飲むように言われてしまいました。 ショーーーック! どうぞ、お大事にしてください。

takemasa
質問者

お礼

有難うございます。 尿酸値は 9.2でした。やはり、ビールが原因ですよね。 疲労骨折の場合、痛み出してから最初の2,3日は レントゲンに写らないって言われたので 期待しながら節制します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

内科で診てもらえば一発です。 痛風は放っておくと色々と体に良くないことを引き起こす要因になります。 私は現在35歳ですが、20代より尿酸値が高く、発作の箇所はいつも右膝です。ピークの時はあまりの激痛で夜も寝られず、今でもイイ歳して泣きますから。階段の上り下りはおろか、トイレで用足しすら出来ません。ズボンも靴下も靴も履けません。 尿酸値結晶は知らず知らずのうちに関節部に蓄積し、やがて痛みが一気に襲って来ます。痛くなったり痛くなくなったりの繰り返しになりますが、投薬等で治療を施さないとその痛みの周期も徐々に徐々に短くなってしまいます。腎結石になると痛みでのた打ち回りますよ。 痛くて痛くて脂汗流してホント転げ回りますから。 余談が多くなっちゃいましたけど、早めに治療始めてくださいね。悪いこと言いませんから。

takemasa
質問者

お礼

有難うございます。 尿酸値は 9.2でした。やはり、ビールが原因ですよね。運動もし出して 食事も結構注意してきたんですがね。。。 今週にもう一回行って 投薬を決めるそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痛風と診断されたんですが

    プリン体が排出しにくい方だと言われました。 取り合えず 薬は肝臓に負担がかかるので 投薬は 肝臓の検査をして一週間様子をみて決めると言われました。 僕は ビールが大好きで結構飲んでましたが 10年前から尿酸値が高いから 予備軍やといわれてました。ここ3年は 焼酎を飲むようにしてビールを減らしました。 突然、足の甲が痛くなったので検査したら 9.2の数値でした。 二日で痛みが完全になくなり、ビ-ルも少なくプリン体の少ないのを飲むようにしたのですが 一週間で痛み(我慢はできる)が 出てきました。前も次の日がかなり痛くなったんですが これは前触れなんですか?最初の診断で レントゲンに写ってないけど 疲労骨折は すぐには発見しにくいと言われてたので わざと初期の痛みの時に飲む薬を飲んでいません。痛みがなくなってから ジョギングを復活させたからかなっとも思っています。どうなんですかね。 食事は お酒を飲むからじゃないですが 今までバランスよく食べてきました。内臓の病気も今までないです。これからは 薬を飲んでプリン体の食事を減らしていけば お酒は飲めるんでしょうか。 

  • 足の甲の痛み

    先日運動中に右足の甲にミシミシというようや違和感がありました。 その時はすこしいたかったのですがそのままスポーツを続けました。 しかし次の日同じように練習してみると体重がかかった時に足の甲に激痛が走るようになり、今では歩くのも痛いです。 しかしあまり腫れてはいないのです。 疲労骨折か何かかなと思ったのですが病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • ジョギングやハイキングは体に悪い?

    親戚の人で50歳代の人がいます。 普通の会社員で運動不足を気にしています。 ジョギングでも始めるかと言っていましたが、今まで特に運動らしい運動をした事がない人が、ジョギングを始めると膝への負担がすごく大きいような感じがするのですが、実際どうなんでしょうか? 以前、何かの番組でジョギングをした時、膝に体重の数倍の圧力が加わるとか言っていたような気がします。 それとハイキングもそうですね。 登りはいいとしても、下りでは結構、膝にくるような感じがします。 この2種類の運動は中高年の人はしない方がいいでしょうか? 私とすれば自転車とか水泳がいいのではないかと思うのですが、本人は上の2種類に興味がありそうです。

  • 足の甲の外側が痛い

    最近、運動不足解消ためにジョギングを始めたのですが、1週間で右足の 甲の外側が歩くのもつらいほど痛くなりました。 いきなりジョギングでは足を痛めると思い、ジョギングを始める2週間前 からウォーキングをしていました。 ジョギングは約3km程度です。 足の甲の外側のちょうど中心あたりが痛いです。 歩くのも痛いですし、押さえても痛いです。 何か炎症をおこしているのでしょうか? 病院へ行くほどでもないので、シップを貼って様子をみています。 治ってもまたジョギングをしたら同じ症状になってしまうでしょうか?

  • 疲労骨折について教えてください!!

    こんにちは。 実は、半年前から『種子骨炎』という物になっていて、未だに治りません。 半年前、病院の先生に『悪化したら疲労骨折などになるでしょう』と言われました。 なので、運動も休止して、できるだけ安静にして過ごしていたのですが、まだ腫れと痛みなどの症状があります。 それで、今日学校の時、かなりその患部が痛くて保健室に友達と行ったんですが、保健の先生に『かなり腫れてるから、病院に行ったほうがいいよ』と言われました。それで、シップを貼ってもらって普通に過ごしていたのですが、今すぐ病院に行ったほうがいいのでしょうか?? もし、疲労骨折だったら、どういう治療をするのでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • ジョギング後に痛みが

    先日、ジョギングをしている最中に右脚の足の甲と 両脚のすねにやや強めの痛みを感じました。 ただ、足の踏み込みや着地を加減すれば我慢できる 痛みだったので、その日はそのまま続行し、 入浴後、痛い部分に湿布をしておきました。 しかし、それから数日経った今も足を踏み込むと 足の甲(人差し指と中指の付け根より2-3cmかかと側)に 多少の痛みがあり、歩くと少し気になります。 すねの方は歩いても分かりませんが、骨のすぐ横を 軽く押すと筋肉痛とは違った痛みがあります。 ジョギング自体は始めて半年ほどですが、このような 痛みを感じたこと(特に足の甲)はありません。 これって走ってる人にはよくあることなんでしょうか? 以前、走っていて医者に膝が痛くなり、整形外科で 診てもらったら「運動不足です」と軽くあしらわれ(笑) それ以来、医者に行きづらい気がしてまして。 ジョギングを再開するのも難しそうで困ってます。

  • 疲労骨折?

    1ヶ月ほど前に急に左足の甲が腫れあがり、激痛がするようになりました。特に転んだり、外的なショックは受けた記憶はありません。当初は単なる歩き疲れかと思い湿布をしていましたが、一向に腫れが引かず、普通の靴がはけず、未だにクロックスしか履けません。 調べてみるとどうやら疲労骨折の症状に似ているのですが、私は特にスポーツをしているわけでもなく、特に足に負担のかかることはしていないと思います。それでも疲労骨折になることはあるのでしょうか? 当初、2~3日で治ると思っていたのと忙しいせいで、医者に行く機会を逃してしまい、今更という気がするので、出来れば医者に行かずにすめばと思います。 さすがに痛みは若干治まってきて、押さえたりしなければほとんど痛まなくなりましたが、足の腫れが気になります。疲労骨折だとすると安静にしていれば自然治癒するものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 本当に痛風だったのか?

    24才の時足の親指付け根が痛くなり、近所の病院へ行きました。 医者は症状を聞いてすぐ「こりゃー痛風だね、若いのに・・・」と言い血液検査とレントゲン(骨折の可能性もあるので)で痛み止めをもらいました。 数日後、検査結果で、「骨に異常は無い。尿酸の数値が高くないので痛風とは言い切れないが、ほぼ間違いないでしょう」と言われました。 1週間くらいで腫れ、痛みがなくなり、その後数年間何の問題もありませんが、本当に痛風だったのでしょうか?他の病気の可能性はあるのでしょうか? 症状や原因(運動しない、ビール、焼肉大好き)から考えると痛風の可能性が高いと思うのですが、血液検査の結果が気になります。痛みが出始めて数時間で尿酸値は下がるのでしょうか?

  • 変形性膝関節症と診断されました。

    54才、男、170CM、66Kg。ジョギングを始めたところ右足の膝の内側が痛くなり、3週間経っても痛みが取れないので整形外科にいったところ、変形性膝関節症と診断されました。X線で見たところ、膝の下肢の内側がすりへっていました。本を読んだり、医師の話を聞くと治るという性質のものではないとわかりました。今の症状は、歩行時のみ痛みが有ります。(最初よりは痛みは少なくなっています。)自転車や車の運転にはほとんど痛みは有りません。膝も全部曲げられます。 治療の方法は足の筋肉を強化する運動をして痛みを和らげるとの事なので、その運動を始めました。 そこで、この病気を克服した人に経験を踏まえてアドバイスをお願いしたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 突き指(足)について

    突き指をしました。足の甲の中指近くが指を曲げたり体重をかけたりすると痛みがあります。 念のため整形外科に行きましたが、骨折もなく軽い突き指とのことで湿布を貼っていれば大丈夫と言われました。 この場合、運動はしても良いのでしょうか? 丁度、患部のところに体重をかけなければ出来ないようなスポーツです。 甘く見て悪化したら嫌なのですが(骨折もしていたので、これ以上のブランクは避けたい) 母は突き指くらいで大袈裟だ、と。 先生には聞きそびれました。 今日夕方から部活があるので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう