• ベストアンサー

安いからと不必要な物を大量に買い込み押しつける姑

姑が食品等の安売りの時に2人暮らしには多すぎる量を買い込み、結局使い切れずに処分しているようです。例えばマーガリン10箱など・・・。 それだけなら他人の家のことなのでいいのですが、遊びに行くと、こちらにまで押しつけられるので困っています。 一緒に買い物に行き安い物があると「ほら買っておきなさい」と勧めます。「うちでは使わない物だから」と断ると、お金がなくて買わないのだと思うようで、帰宅してから「ほら買っておいたのあげるから」と大量に渡されます。 マーガリンの場合「うちはパンを食べないから困ります」と言うと、「じゃあ当分パンにしなさい」「いらなければ捨てればいいじゃない」と強引に押しつけてきます。 結局処分することになりイヤなのですが、相手はあくまでも善意のつもりなので断っても聞き入れません。受け取らないと、こっそりこちらの車に積み込んであったりします。もっと効き目のある断り文句はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momomoll
回答No.4

うちも似たような感じです。 今でこそ慣れましたが、子供を産んだばかりの頃はマタニティーブルーとあいまって、貰って片付かない食料や洗剤の山を見て泣いたりしていたほどです。 酷い時には、カレールー10箱、マヨネーズ5本、味噌5つ、醤油3本、洗濯用洗剤10箱、トイレットペーパー7つが家に溜まり、それでもくれようとするので『まだあるので』と断ると『お料理してないの?』と言われる始末。 もちろん『こんなに食ったら血圧あがって死ぬっつーの!!』とは言えませんでした。(うちも旦那が言っても聞く耳持たずでした) でもやってる本人に悪気が無い(どころか親切心)のと、慣れたので、今は何でも笑顔で貰ってます。 大量に貰ったものはどうするかと言うと、配ります。 友達、ご近所、私の実家、兄弟。ありすぎると邪魔なだけだけど、こう言うものって、無い時に少し貰う分には助かったりするんですよね。私が配ってる人もみんな喜んでくれます。 貰ったものを『全部持ってって!』では姑とやってることいっしょになってしまうので、『欲しいもの好きなだけもってって』ってかんじです。 最初は内緒でやっていたのですが、最近では姑にも『さすがに使いきれないので、友達に手伝ってもらいました。』って言うようにしてます。 するとうちの家計の足しになると思ってやっていた姑は、人のうちの家計まで支える気はないらしく、少しずつ量も減ってきました。 近頃は心から感謝できるほどの『ちょうどいい量』になってきたので、本心で『ありがとうございます』と言えるようになりました。 質問者さんのお姑さんは『買う』事が好きなようなので、量が減るとも思えませんが、『捨てればいい』と言ってくれているくらいなら、貰ってくれる人にどんどんあげてはどうですか? お姑さんも自分がかったものが他人とは言えどこかで役に立ってれば、捨てられてしまうより気持ちがいいんじゃないでしょうか。 うちは今じゃ、友達が遊びにくるたびに『なんか持ってくもの無い?』と聞いてくるほどです。

robaco
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにうちと同じような状況ですね。保存のきくものならいつかはきっと使うからいいんですけどね・・・。ご指摘の通り、たぶん「買うこと自体」が好きなようです。

その他の回答 (5)

回答No.6

文句を言わず素直にもらってくれば良いではないのですか?

noname#12377
noname#12377
回答No.5

こんにちは。 私の姑もたまに遊びに行くと、今食べさせてもらったばかりのオカズをせっせとタッパーに食べきれないほど入れてくれたりして持って帰らされますが、やっぱり食べきれません。 その他、家族が食べないようなお菓子をくれたり、梅干やジャムを大量にくれたり、どうやって食べきろうか悩んだかとが多々あります。 人にあげてもよさそうな物は、ご近所さんに配っています。 それが1番の対処方になっています。 その他、食べきれなかった分については、いちよう努力はしたということで、心の中で謝りながら処分しています。 とにかく、「あげる」と言われたら「少しでいいですよ。食べきれなくて勿体無いですから。」と言う。 それでも「いいから持って帰りなさい」と大量にくれた。ご近所や自分の親兄弟に分ける。自分達も食べる。 でも、賞味期限切れになってしまったら、捨てる。 そうするしか無いと思います。 「うちでは使わない物だから」と言ってもだめなのなら「この間買ったばかりです」と別の言い方も試したらどうですか? 私は何度か「それはこの間買ったばかりで家にあります」と言いところ姑は「あら、そう」とあっさり言った事がありますよ。

robaco
質問者

お礼

ありがとうございます。うちと同じですね。「この間買ったばかりです」よさそうですね。

• Electman
回答No.3

>もっと効き目のある断り文句はないでしょうか? 残念ながらありませんね。 もしあったとしても多分それは姑さんにはきつい言葉となり今後の貴方との関係に影響してくるんじゃないでしょうか? 逆に今の状態のままなら姑さんとの関係は良いままじゃないですか? いいじゃないですかそういうもんだと割り切って処分してしまえば。

robaco
質問者

お礼

ありがとうございます。最近はそう割り切れるようにもなってきています。戦前派だから、何でも手に入る時にため込む習性がついているんでしょうかね。

• yubuccho
回答No.2

ご主人に言ってもらうしかないでしょうね。 自分の実家のお金のムダ使いなんだし。

robaco
質問者

お礼

ありがとうございます。ダンナはきっぱり断っているのですが・・・。

• cloudland
回答No.1

質問者さんほど深刻ではありませんが、姑から明らかに食べないであろう物を押し付けられたことがあります。姑も善意からそうしたのかもしれませんが、私は夫と2人暮らしで、他の方からの頂き物も食べ切れずに賞味期限が過ぎてしまうこともしばしば。 姑からの貰いものも、期限が切れて捨てることになるのは目に見えていたのです。それなら最初からお断りしようと、はっきり丁重にお断りしました。しかし、効き目はなさそう・・。挙句の果てに「あなたは食べなくても○○(息子の名)に食べさせてあげて!」と言われ唖然。たまたまその会話を夫が聞いていまして、背後から「いいよ、どうせ俺達食べないんだから!」とはっきり言った時、姑はひきました。自分の息子にはっきり言われたのは相当ショックだった様で、ちょっとムッとしていました。が、息子にはっきり断られるのは効果テキメンの様ですよ。それ以来、物を貰うこともなくなりました。 御主人と相談するか、御主人にはっきり断ってもらってはいかがですか?

robaco
質問者

お礼

ありがとうございます。買い物の際、姑に向かってダンナがかなりきっぱり「いらない。勿体ないからやめなよ」と言っているので、少しは制しやすそうな私の方に矛先が向かってきています。