• ベストアンサー

ひっとう……

「~をヒットウに…」と書きたいとき、漢字は 『筆頭』でいいのでしょうか? 『匹頭』って書くのは間違いですか? 後者をどこかで見たことがあるような気がして……。 知っている方、いらっしゃったら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.5

小泉氏を筆頭に・・・のように書きます。 筆頭とは筆の先端のことです。転じて筆で人名表などを書くときに一番目に来る人を指します。 匹は数の単位のほかにペアになったものを指したり、 身分の低い卑しいものを指します→匹夫 匹頭では身分の卑しいボスということになるかも知れません。

hikaru58
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 『匹』には、そんな意味があったんですねぇ。

その他の回答 (5)

• gorou23
回答No.6

なんとなく気持ちわかります(笑) 正解は「筆頭」なのはわかりますが、 私も「匹頭」ってなんか見たことある気がします。 マンガとかで見たのかなぁぁぁ。。。 「匹敵」と間違えたのかなって思ったけど、 やっぱり「匹頭」だったと思うんです・・・。

hikaru58
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同志にめぐりあえた……ってな心境です。 なんとなく救われたような気がします(笑)

• sunasearch
回答No.4

Googleで "筆頭" 1290000件 "匹頭" 1630件 しかも、匹頭は、「何匹、頭に」のように、 匹と頭に分けられるものが半数以上ヒットしてます。 筆頭:匹頭=1000:1ですから、 匹頭は間違いだと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2004-26,GGLD:ja&q=%22%E5%8C%B9%E9%A0%AD%2
hikaru58
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考になりました!

• aoiyu
回答No.3

こんにちは。 「筆頭」が正しいでしょう。 「匹頭」は辞書にはありませんでした。私としては初見です。 こういう語句があると仮定して、以下は憶測ですが、 [動物の群れ等で、先頭にいる・先陣を切る] かな???

hikaru58
質問者

お礼

ありがとうございました! 辞書に載ってんですか……参考になりました。

• Bergamot
回答No.2

~を筆頭にですね。 匹頭は私も知らないです。

hikaru58
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

回答No.1

『筆頭』で正しいと思います。 『匹頭』は私は聞いたことがないです…。

hikaru58
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり『筆頭』なんですねぇ。