• ベストアンサー

もしも男性不妊だったら...【長文です】

realtimeの回答

• realtime
回答No.4

私の友人(旦那側)は、精子に問題ありと診断され、絶句し、その場でポロポロと泣いて何度も奥様に詫びたそうです。 その後二人で、それからの人生について何度も話し合い何とか精神的に立ち直ったみたいです。 現在は、落ち着いていて仲の良い夫婦に戻っていますが、ショックを引きずっていた期間は、長かったように思います。 旦那様と様々な場合を想定して話し合いをされて、旦那様が納得されてから、旦那様と一緒に病院に行かれたら如何でしょうか?

Yamamoclub
質問者

お礼

このようなケースもあるのですね...。 突然検査結果を聞いて、ショックを受けないように、 「私に原因があった場合どうするか。症状が重かったら、どこまで不妊治療をするか。」 「主人に原因があった場合どうするか。症状が重かったら、どこまで不妊治療するか。」 「原因不明な場合、どれぐらいの期間まで治療を続けるのか。」 「出来ないと診断されたら今後どうするか。」 など、今のうちから話し合い、心構えをして、夫婦の絆も堅くしておきたいと思います。 ありがとうございました。