• ベストアンサー

幼児の喜ぶ簡単なメニュー(野菜を多く)

うちの子は2歳3ヶ月にもかかわらず1歳半に間違われます。一度だけではありません。自分なりに細かく切ったり、見た目をかえているのですが、あまり食べてくれず、だいたいパンとか米とか麺とかばかり食べて栄養が取れていないように感じます。 混ぜ込んでいても気に入らないと口にもしません。 食わず嫌いなのか、臭いがいやなのか分からないですが、拒否します。  子供はどういったものが食べやすく喜んでくれるのかあまり分からないので、まずは簡単にできて子供の興味をそそりそうなメニューはないでしょうか?  質問の仕方が悪いかもしれませんが、嫌いなものの克服のしかたでもいいです。アドバイスをください。

noname#16652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

まだまだ偏食の多い時期ですから、 あまり深刻に考えることもないかと思います。 炭水化物系が食べられるのはいいことです。 脳の活動に必要な栄養は、炭水化物。 ごはんは、特によいらしいです。(^^) 野菜をたくさんというのであれば、 お好み焼きなんてのはいかがでしょう? そろそろ、熱いから危ないよ~って注意して わかってくれるころでしょうか? それならば、ホットプレートなどで 目の前で調理してあげると興味津々だと思います。 おたまで生地をすくって、鉄板に流すくらいなら、 お手伝いもできるかもしれません。 ソース類を上からかけるのが汚れそうで嫌だったら、 生地にダシ醤油風味をつけて、青海苔などの トッピング材料も混ぜ込んで焼けば、 手づかみ食べもOKです。 お外でご飯も好きみたいです。 小さいうちは、ベランダでも喜びます。(^^; あと、海苔巻ご飯が好きだったら、 なんでも海苔巻屋さんごっこで、 ヘイいらっしゃい、何巻きましょう!と いろんなものをちょっとずつ巻いてあげたりも 喜ぶみたいです。 うちの子たちも偏食でしたが、 (第2子はまだまだ偏食中ですが(^^;) わりと背は伸びてるみたいです。 もしかすると牛乳ガブ飲みしてるからかも。 野菜たっぷりもヘルシーですが、 カルシウムとたんぱく質もとれるように グラタンやクリームシチューなどの メニューもいいかも。 パンが好きならば、 ピザトーストなんかも楽しいかもしれません。 小さいうちに大きくっても、 そのままのペースで育つとは限りません。 逆も同じです。(^^) 食わず嫌いでも、大人がいつも おいしそうに食べているのを見せていれば そのうち口にするようになるかも。 無理強いすると、食べること自体を 嫌うようになるようです。 私も散々悩んだのですが、いつの間にやら、 いろいろ食べるようになってきてます。 悩んだときは、本屋で立ち読みしてました。 その本は、奥薗寿子さんのズボラ人間の料理術。 肩の力がスーッと抜けます。 確か後半部分に、奥薗さんのお子さんが小食で 困っていたときの体験談などが書かれていたと思います。 本自体は、カラーページもなく文章の合間に ズボラテクニックやズボラレシピが載っている 地味なものですが、内容はなかなかよいと思います。 まだ購入にはいたってませんが、 いつか買っちゃいそうな本です。 お互い、テキトーにがんばりましょうね。(^^)

質問者

お礼

炭水化物の利点を聞いて、何か安心しました。 そういえばお好み焼きのときはバクついていたような気がします。 それと、つまみ食いや立ち食べは生野菜もパクパク食べます。座って食べたくないだけでしょうか? 一応、集団生活のことを考えると、それを癖にしたくないのですが、今は我慢するしかないかもしれないですね。本も買ってみましたが、食べてくれませんでした。 もしかしたら、自分のお皿に盛り付けてもらっていると強制的に感じるのかもしれないです。一度、私のお皿から取り分ける感じであげてみようかなと思いました。 ズボラ料理の情報ありがとうございました。たしか、一度本でみて作ってみたら簡単で美味しかったような気がします。本屋で覗いて見てみようと思います。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kirara-ki
回答No.6

子供って、お味噌汁が好きではありませんか。(私はあまり好きではなかったのですが) 具沢山の味噌汁はどうですか。野菜は、少し小さめに切ります。 色々な組み合わせを試してみるといいですよ。 うちは、お肉が好きなので、トン汁だと何倍でも食べると言う感じでした。 ハンバーグに、摩り下ろした人参を混ぜた事があるのですが、全然、人参が入っているのが分かりませんでした。苦手な子供は、敏感ですので、少量から試してみて下さい。 同様に、ホットケーキミックスに摩り下ろした人参を加えて、キャロットケーキもいいですよ。ん?何か変。と言う顔をしながら食べてしまいます。 麺類が好きなら、けんちんうどんの様に野菜の沢山はいったものはどうですか。よけてしまっても、スープに野菜のエキスが入っていますし、味に慣れるだけでもいいと思いますよ。 それから、我が家では、不足しているなと思ったら、野菜ジュースを朝食につけてます。

質問者

お礼

お味噌汁は前はすごく好きみたいでしたが、突然口にしなくなりました。でも、ご飯にぶっ掛けてみようと思います。 ホットケーキもたべるので、そういうのを利用するのもいいかもしれないですね。やってみます。 うどんは大好きです。野菜のエキスだけでも確かに栄養は取れそうですね。 野菜ジュースは食塩無添加は飲まないですが、普通のは今朝全部飲んだので、また試します。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 うちの子(2歳半)も以前は何でも食べていたのに最近ほとんど食べてくれません。。。 好や味覚なども出て来たりして成長している証拠ですね。 でも、全然口にしてくれないと作ってる方はがっかりしますよね~ 先日、仲の良いお友達(同じ歳)5人集まりホームパーティをしました。 その時に好評だったまぜごはんを紹介します。 材料は、たけのこ・鶏ひき肉・にんじん・こんにゃく・油揚げなど5~10mm角のサイコロ状にカットします。 それをごま油で炒め、オイスターソース(たっぷり)・しょうゆ・みりん・塩で味を整え、炊きたてのごはんに混ぜるだけです。(味がしっかり付いているほうが良く食べてくれます。) 最後にみつばを散らすと見た目もきれいです。 とっても簡単ですし、子供から大人まで大好評です。 たけのこが出まわってきていますので、ぜひ1度試してみて下さい。 あと、子供ってなぜかスーパーの試食は良く食べるんですよね~。 なので、家でも同じようにお肉や野菜の炒めたものを小さめにして、銀紙の入れ物に入れ楊枝で刺して置いておいたら結構食べるんです。 騙されたと思って試してみて下さい。 お互い思考錯誤しながら頑張りましょうね!

質問者

お礼

混ぜご飯、ぜひ試してみます!簡単そうですが、私も食べてみたいです。味が濃いほうが食べてくれますよね。 試食の事もありますが、つまみ食いが好きみたいです。時間どうりにではなく、食べてくれれば、つまみ食いでもいいかなと思えてきました。 ありがとうございます。

• Gummybear
回答No.4

育児雑誌や、子供向けメニューの本を図書館などで見て参考にされるといいかもしれません。 わざわざ買うには高いですけど(カラフルでおいしそうなんですが、 手がこんでるんですよねー)借りて読んで、作れそうなものや いいと思ったアイデアをノートに書き留めています。 うちの子は緑の野菜が大嫌いなので、みじんぎりにして ハンバーグのたねに混ぜる(ケチャップ+ウスターをかけると 何だかわからずに食べてくれます)、カレーに入れる(昼食などは、レトルトのカレーに、ゆでた野菜 をみじんぎりにして入れています)、 野菜まんや野菜ぎょうざ(野菜を心もち多めに入れて作っています。子供に手伝わせると嬉しくってすごく食べますよ!) にする、など。 2歳ちょっとだと、ごはんとおかずと両方分けててもなかなか食べませんから、 しらすやそぼろなどを混ぜ込んで、くたくたに似たキャベツの味噌汁(くたくたに 煮ればとても甘いです)をかけたり、ラーメンですと前述の野菜ぎょうざを水餃子ふうに入れたり、 わかめをきざんでコーンと混ぜてトッピングしたり。 そうめんやうどん、パスタなどは短く切って野菜を入れたパスタソースで あえるとよく食べます。(そうめんでもうどんでもパスタソースです^^;大人のように ねぎやあげを入れてもなかなか食べないので)ミートソースは味が濃いので野菜の ごまかしにぴったりです。 味の薄めの和食を食べてほしいのですが、どうしても子供の好きな洋食にかたよって しまうんですよね・・。 でも、あまり考えすぎると疲れてしまうので、多少同じレシピが かぶっても気にせずに、手抜きしながら作っています。 食べない子は食べないし、細い子はすごく細いですよね。元気ならそれでいいと 思いますが、栄養がとれてないとお考えなら保健所などで 相談されてもいいと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子は幸い、元気に育っています。これがこの子のいい量なのかもしれないですね。 ミートソースは期待できそうです。一度、色んなものに試してみたいと思います。それとハンバーグは嫌いみたいなので、カレーに具をたっぷり入れてあげようかな? そういえば卵ごはんはパクパク食べましたので、そういう感じでご飯に混ぜて味噌汁ご飯にしてみようかと思いました。 メニューも教えていただき、参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.2

そういう時期なんですよね。そんなに心配しなくていいです。とにかくぽんぽん口に入れてやって。 以外と大人の食べるものがおいしいらしい時がありますし…。酒のつまみとか、手作り特製インドカレーとか。(笑) もう、実験と思って、食べさせてみる。そのうち食べるようになります。

質問者

お礼

そうですね、漬物が好きみたいです・・。塩分が高いのであんまり食べさせたくないですが、でも欲しがるのでやっています。あれはダメこれはダメではなく、欲しがるものをやってみるのも手かもしれないですね。ありがとうございます。

回答No.1

うーんメニューは分かりませんが、ご飯が楽しくなるような盛り付けをされてはどうですか?どんなのかは分かりませんがファミレスなどのお子様ランチなどのような^^;食器類にもこだわって上げるのも良いかもしれないです・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。実は、もう試してみたのですが、食器は関係ないみたいで、ファミレスでもお子様ランチを頼んでいるのですが、ほとんど残してしまいます。もったいないので、取り分けています。