• ベストアンサー

ニーチェの詩?

「怪物と戦う者は誰でも、自分が怪物になってはいけないということを、知るべきである。地獄を深く覗き込むとき、地獄もまた君をじっと見つめているのだ」 このニーチェの詩(一説?)の意味を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

おはようございます。 正式には 「怪物と戦う者は、その過程で自分自身も怪物になることのないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」 ニーチェの「善悪の彼岸」の一節ですね。 意味・・・と言うと難しいですね。 事の善悪を知る時に、その悪を探求し突き詰めるあまり、その悪に取り込まれてしまいがちになる「弱さ」を戒める意でしょうね。 例えばですが、幾つか例を挙げると、 ・悪を滅ぼし正義を示そうとする過程で、ややもするとその手段は別の意味での「悪」に転ずる場合が往々にしてある。(例えば、戦争を反対するために武力行使をするとか・・・)そうならない為の自戒の言。 ・精神科医は患者の精神の病んだ部分を救済すべく、その患者自身の深層まで見極めようとします。しかし、その深層の狂気に触れて、逆に狂気=怪物の思考が覆い被さるように自我に忍び込んできて、その心神を蝕んでしまう事が往々にしてあるから、そうならない為の「精神的ガード」をしっかりすること。 と言う感じでしょうか。 ニュアンスの言葉だから、意味として言葉に表すには難しいのですが・・・ 少しでもご参考になれば幸いです。

meihemu
質問者

お礼

おはようございます。ありがとうございました。勉強になりました。 ついでにもうひとつ質問があるのですが、「超人」とはニヒリズムに陥らず、創造的に生きる人と解釈してよろしいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

拙い回答でしたのに、御礼を有難うございました。 >「超人」とはニヒリズムに陥らず、創造的に生きる人と解釈してよろしいのでしょうか? はっきり言って高校時代にかじった程度なので、きちんと説明できるか自信がありませんが・・・ 反対にニヒリストでなければ、「超人」たり得ないのではないでしょうか。ニーチェはキリスト教的宗教観を「乞食道徳」と扱き下ろして、完全否定をしています。その上で、今現在の「人間」を「過渡」の存在としての自己を否定し、価値を否定した上で、宗教に代わる存在・・・新たなる「自己」を「自ら」創造し、新たなる「価値」を確立できる存在としての「超人」と言うへと昇華すると考えられています。 でも・・・私見ですが、生来人間と言う存在は、何度も何度も同じ過ちを繰り返す無知で愚かな生物だと思うし、ニーチェの言う「超人」に成れるとは到底思えないのですが・・・その愚かさを埋めるための道徳規範としての「宗教」は、やはり否定は出来ないような気もします。 あまり上手く説明できずに、申し訳ありません。 もう少し識者の方のご意見がくれば良いのですが・・・ ご考察の参考になれば、幸いです。

meihemu
質問者

お礼

ありがとうございます。また勉強になりました。知ったかぶりして引用したら恥をかくところでした(*^_^*) いつも恥じばかりかいてるけど。

関連するQ&A

  • ニーチェ入門の本

    先日実家に帰りまして、すっかり忘れていたのですが高校一年生のときの読書メモが出てきました(笑) メモには「怪物と闘う者は、その過程で自分自身も怪物になることがないよう、気をつけねばならない。深淵をのぞきこむとき、その深淵もこちらを見つめているのだ」という言葉と、ニーチェという名前、これは誰だろうという疑問が書かれてありました。 そこで皆様に教えていただきたいことは2点です。 1、この言葉がツァラトゥストラという本に書かれているということは調べたので、できれば購入して読みたいのですが、どの本がよいか分かりません。哲学の本を一冊も読んだことのない人間ですので、一番読みやすいものをご紹介下さい。 2、この機会にニーチェという人の思想について、いくらか知りたいと思います。ニーチェを知るにはとりあえずこの一冊、という手軽な入門書があれば教えてください。 活字を読むことに抵抗はありませんが、数十年前の訳本は外国語のように感じられてしまいます。物語のようにさらっと読めるものをお願いします。

  • ニーチェ 名言 格言

    ニーチェの言葉について教えて欲しいことがあります。 「怪物とたたかう者は、みずからも怪物とならぬようにこころせよ。 なんじが久しく深淵を見入るとき、深淵もまたなんじを見入るのである。」 「地球は皮膚を持っている。その皮膚はさまざまな病気も持っている。その病気の一つが人間である。」 「人間は神の失敗作に過ぎないのか、それとも神こそ人間の失敗作にすぎぬのか。」 の英文訳を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 詩人エリオットのゲロンティオンという詩を探してます

    掲題の通りです。 ニーチェの言葉の「怪物と戦う者は、その過程で自らが怪物とならないように気をつけなくてはならない。深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」の解釈を調べていた際、ある方の解釈でエリオット(おそらく、トマス・スターンズ・エリオットのことだと思うのですが)がゲロンティオンという詩の中で、近代を「鏡の荒野」と称しており、愛は神からくるものであり、深遠の中に愛はないという、興味深い考察がありました。 そのため、実際のゲロンティオンを読みたいと思い探しています。ネットか、書籍かどちらかでご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ニーチェを読んで

    ニーチェの本をはじめて読みました。 哲学というものもはじめてだったので、とても衝撃的でした。 しかし、ニーチェを読んでから生きる意味がない価値のないものと書いてありました。 生きる意味がないのにそれに耐えるのが強い人間という内容でした。 はじめは感心していたのですが、ニーチェの言葉が頭から離れず生きることが意味のないものと思えて人生がつまらなくなりました。 最近、結婚もして、かなり熱中している趣味もあります。仕事も順調ですが 人生に何も意味がないと思うと 今、病気や事故で死んでも怖くないと言うか、悔いがないような気持ちです。 もう一度、ニーチェを読み直そうか(解釈がぼやけているので)迷っています(*_*) 元の思考に戻りたいです(((^^;)

  • ニーチェの何がすごいんですか?

    ニーチェの何がすごいのかについて教えていただきたいです また”自分ではニーチェのような考え方はとても思い付かない”、”ニーチェの発想は天才しか思い付かない発想だわ”と思いますか? ニーチェに関する入門本を少しだけ読んだだけですが超人思想など自分が知る限り必ずしもそうは思えなかったからです

  • ニーチェ思想とヒトラー

    最近ニーチェを読み出した者ですので質問内容が意味不明でしたらご指摘下さい。 ニーチェが後の帝国主義やユダヤ人差別を予測して強く批判しているのにもかかわらず、「ヒトラーがニーチェ思想を利用した」とはどういうことなのでしょうか? ニーチェの著書を読む限りでは、本人の意図することと言葉自体の意味はしばしばかけ離れていて、矛盾しているようにも思える部分がありますが、そういうことなのでしょうか? また、このことについて、「ヒトラーはニーチェを曲解したに過ぎず、ニーチェには負うところが無い」という説もききました。(名前は忘れました) 以上について、できれば関連する著書名とともにお教え下さい。

  • ニーチェの「祝福できないならば呪うことを学べ」とは

    ニーチェの「祝福できないならば呪うことを学べ」という言葉は 例えば、誰かを祝福したくても、不満や嫉妬などで素直に祝福できなければ、祝福しなければ道徳に反するという考えを疑い、思い込みを捨てて皆に合わせて祝福せずに祝福できない自分を素直に肯定しようという意味なのでしょうか? 個人的には、このような考え方自体がニーチェの批判するルサンチマン的な考えのように思いますがどうなのでしょうか? 本当は、祝福することが本当にいいのか自分で疑って考えてみよう、それでもひねくれずに受け入れ肯定して祝福しようという意味なのでしょうか?

  • なぜニーチェの人気があるのか

    色々な本で引用されたり、哲学史なんかでも重要な扱いをされてる印象があるニーチェですが、 一体なんでそんなに人気があるのでしょうか? 彼の作品の大半は箴言集(アフォリズム?)でしかも哲学というか詩みたいなに 抽象的でわからないのが多すぎるような気がします。 本当に理解してる、楽しんで読んでる人がそんなにいそうにないと思いますけど・・

  • ニーチェのいう超人とは一体どのようなものですか?

    連続投稿ですみませんm(_ _;)m 哲学でニーチェ先生を勉強しているんですが、難しくてさっぱりです…; 極論ですが永劫回帰とは、ようは地獄(現実)が繰り返される事を意味するんですよね?; それを受け止め(運命として)精神的に乗り越える人のことを「超人」と呼ぶ、でいいんでしょうか?; 運命を変える人の事を「超人」というわけではないのですね; なんだか納得できるような納得できないような…; あと、個人的に「虚無」についても勉強してるんですが、これに打ち勝てるようなものは存在しないのでしょうか?(この質問は任意で結構です;) もし、何か御存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 勉強し始めたばかりで、誰が何が良いかも分かりません(><;) 本も難しいのが多くてどれがよいやら…;

  • ショーペンハウアーとニーチェは似た者同士?

    ショーペンハウアーのことをレポートの関係でネットで調べていたんですが、ショーペンハウアーはニーチェとセットになっていることが多かったです。なのでショーペンハウアーとニーチェは似た者同士なんだなと思い、そのことをレポートに書いていたら、違うHPで「あるところからショーペンハウアーをニーチェは批判した」と書いてあり混乱しています。両者の思想上の違いってなんですか?教えて下さい。