• ベストアンサー

第二次世界大戦について。。。

世界大戦で日本が敗戦直後に アメリカ本土にいた日本人に対して 個人保障をアメリカが行ったと今日知り合いから 聞いたのですが本当なのでしょうか? だから今に中国のように反米感情がないという 話なのですが私は始めてそんな話を聞いたので 詳しいかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ss79
回答No.4

真珠湾攻撃で開戦した後、日系アメリカ人がスパイ活動するのではと疑ったアメリカ政府は彼らを強制収容所へ隔離しました。 この背景には日本人に対する差別も混じっていました。 収容所での待遇は戦時捕虜に準じた過酷なもので、彼らの中の若者は自分たちはアメリカ人だと証明するためアメリカ軍に志願し特別部隊を(たしか224部隊と思います)編成され、イタリア戦線の激戦地区に投入され、非常に高い死傷率の中で勇敢に戦い犠牲を受けました。 その影響もあって見直しがあり次第に待遇も改善されたと聞きます。 しかし日本人に対する差別感はなかなかなくならず、日系人団体が抗議を繰り返してようやく不当な差別として謝罪と保証がなされたのです。 アメリカ政府のアメリカ人に対する保証としては長くかかったものです。

maria77
質問者

お礼

私が聞いた話はアメリカにいた すべての日本人に対して賠償が行われたと いうことだったのでとても不思議に思っていましたが この回答を読んでそうでないことがわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• popesyu
回答No.3

ちなみにドイツ系イタリア系には同様の措置(隔離政策)をとられていませんから、明らかな人種差別政策でした。 補償して当然のことで訴訟大国のアメリカで今まで賠償してこなかったことの方が不思議です。 また他の方も言っておられますが、日系アメリカ人に対する賠償云々が日本国内の日本人のアメリカに対する印象をそう大きく変えることはないでしょう。 公式な謝罪は1988年に実施されましたが、その謝罪前後で日本の対米感情が大きく様変わりしたというような事実は無いと思います。 http://www.janm.org/jpn/nrc_jp/internfs_jp.html

maria77
質問者

お礼

確かにアメリカが賠償したことで アメリカに対する感情が変わって行ったとは 思いませんね? ということは日本が中国に対して 賠償をしても感情は変わらないのでしょうね? ありがとうございます。

• yuhkoh
回答No.2

アメリカ合衆国籍の日系人に対する賠償ではないでしょうか。つまり「“同じアメリカ人”でありながら日系だということ」で収容所に入れたことが問題であって、日本人に賠償したというわけではないように記憶しますが。

maria77
質問者

お礼

私に教えてくれた人は その日系の方たちにした補償と勘違いしてるのかも しれませんね? ありがとうございます。

回答No.1

アメリカの個人補償の話は聞いたことがありますが、 それは戦時中に日系アメリカ人が受けた仕打ちに比べれば、微々たる額だったと記憶しています。 彼らは、日本人の血をひいているというだけで、犯罪者同然に扱われ、収容所へ入れられたのですから。 中国に反日感情があるのは、中国政府が国民をまとめるために意図的に行っている策略によるものでしょう。 日本の侵略はアジア一帯に及んでいましたが、 そのうちいまだに反日を叫んでいるのって、中国と韓国くらいでしょう。(北朝鮮は別格として) 台湾なんて、ばりばりの親日(これはその後の歴史も関与してますが)。 要は政府による国民の教育なんだと思いますね。 補償したとかしないとか、そんなのはあんまり関係ないと思います。

maria77
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに中国の反日感情はすごいですよね・・ 政府が意図的に行っているものなら 保障のことはあまり関係ないかもしれませんね。。