• ベストアンサー

資格を持つ医者または看護士の居る眼科

前にTVでもやってましたが、量販店では無資格の人が医療行為を行っていると言っていました。 いつもコンタクトを購入していた所も、量販店なので無資格の人が応対していました。 そこにいる医者も、きちんと見ているのか疑問です。 そこで、きちんと資格を持つ医者または看護婦だけでやっているコンタクト眼科を教えて下さい。 東京都内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

無資格という訳ではありません。 日本の法律では医師免許を持っていれば、何科を標榜してもよく、例えば皮膚科や産婦人科といった、本来眼科とは関係ない医師が量販店などに雇われて「眼科医」として検眼してる場合が多いだけです。 ご質問の意図としては、眼科の専門医に診て貰いたいと言うことと思いますが、これは各学会が認定を行い、試験を科したり治療や手術を試験官が立ち会って点数をつけ、その学会で定めた水準に達した医師に認定書を出します。 更新もあり、学会に出席して最新医学を常に学ばなければ更新が出来ません。 一応こうした専門医の看板を目安にしてはいかがでしょうか。 http://www.nichigan.or.jp/member/senmon/kisoku.jsp 大抵どこの眼科でもコンタクトはやってます。

samhiro
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 眼科に行っても他の科を卒業した医師が診察している場合もあるとは驚きました。 医者は慎重に選ぶ時代なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 眼科でいつもの医者じゃない…

    多分、コンタクト量販店に抱えられる眼科だと思うのですが、日曜日にいつもの女医ではなく男性の方でした。受付の壁に貼られた医療管理者とか医者の名前が書いてあるプレートには女性の名前が一つ。 今までその眼科でその女医以外の医者に診てもらった事が無かったのでかなり不安になりました。 こういう事ってよくあるのでしょうか? 今日のニュースでも取り上げられていましたが、検査している人がただの事務員だったりしたら…むしろそれっぽくってかなり不安になってます。

  • 無資格者がコンタクトをお客の目に入れてもいいの?

    はじめまして アルバイト先で指示されたことが疑問で、自分で調べたのですがよくわからずここで質問させていただきます。 私は現在、眼鏡店でアルバイトをしています。 そこの眼鏡店はコンタクトレンズも売っていて、非常勤?(毎日いるわけじゃないです)の眼科の先生が来ています。 この前、コンタクトレンズを初めて使うお客様が来て、自分でつけられないから目に入れてほしいと言われました。 お客さんの目に触ることになってしまうのでお断りしたのですが、そのあと社員の人に怒られました。 「うちは眼科の先生が来ているから、先生の指導の元に君が客の眼にいれてもいいんだ」とのことです。 社員の方が言っているのでわかりましたと答えたのですが、目に触ることはお医者さんなど資格がある人じゃないとだめだと言われたこともあったのでおかしいなと思いました。 自分でネットで調べたところ、コンタクトレンズの装用指導は医行為と書いてありました。 医行為はお医者さんしか出来ないってことですよね? でもその下に医療補助ということが書いてあり、「医療従事者」と「非医療従事者」がやれると書いてました。 私は何の資格もないので「非医療従事者」になると思うのですが、お医者さんがそばにいたら医療補助をしてもいいのでしょうか? 私自身コンタクトを使っていて、兄弟が初めてコンタクトをしたときなどに入れてあげたりしたこともあるので、出来なくはないのですがお客さんとなるとやっぱり怖いです。 もし出来るのならきちんと勉強したいと思ってます。 でももやもやしたまま、また次に同じようなことになったら怖いです。 わかりにくい部分がありましたら、修正します。 よろしくお願いします。

  • 医者ができなくて看護婦のできる医療行為ってあるの?

    素朴な疑問なんですが…。 例えば、注射は医者でも看護婦でもできますよね? 手術は医者しかできませんよね? 逆に、看護婦しかできない医療行為ってあるんですか?(法律で許されている、という意味で。)もしくは、医者はやってもいいけど多分できない様な、特殊な技能を看護学校で習うってことがあったりするんですか? 本で、医者が現場で看護婦を見下したりするって話を読んで、なんだか気になりました。学歴にしても給料にしても明らかに上下関係が生じそうな医者と看護婦の間で、お互いどんなプライドを持って仕事されているのかなーと思いまして。色々ご苦労があるんでしょうね。「看護婦に対してこんな失礼な医者がいた!」という現場の体験談でもいいです。

  • 看護士資格を確認するには

     知人の女性が看護士であると称して積極的に周囲の人間の医療相談を受けています。私の知る限りでは彼女には看護学校を出た経歴はなく、無資格だと思われます。特にそれで報酬を得ているわけではないようですが、間違った判断で病気を悪化させたり、怪我の対応を誤ったりする可能性はあると思います。彼女が本当に看護士資格を持っているかどうかを確認する方法はないでしょうか。  また、無資格での「医療行為」はなんらかの違法性が問われることはないのでしょうか。

  • 眼科のヒドイ対応にどうしたらいい?

    最近、コンタクトをしていて見えなくなってきて、運転や生活や仕事に支障があったので不安な気持ちで近所の個人の眼科を受診した時のことです。 行くと医者に「量販店でコンタクトを購入する奴はダメだ。悪徳商法にお前は加担しているんだ!」といきなり罵倒、 会社を休んで受診に来たので、今日診てもらえないと、また休みを取るのが難しく、我慢すると 医者は偉そうに「あんた、どうしたいんだ。」 私「視力が下がって、不便で・・・」 医者「アンタが行ってるとこでそう言いなさい。ここでどうしたいんだ? ん?」 私「・・・ここで診ていただきたいです・・・」 医者はニヤニヤして「わかれば良い!」・・・やっと診てもらえました。 その後いかに私のコンタクトが粗悪品かを実験みたいに見せられ(眼科付きの量販店では購入しましたが、有名な某メーカーのコンタクトです) メルスプランを検査員に勧められ、とりあえずトライアルのレンズをして、検討になりました。 その日は視力の低下や医者の言葉にショックで、目の状態を聞かずに帰って来ました。 後日、メルスプランにするにあたり、視力がどれくらい落ちてたのか、今までのコンタクトと経済的に比較もしたく 何より自分の目の健康状態を知っておきたかったので、電話で裸眼視力と矯正視力、トライアルレンズのカーブを教えてもらいました。レンズの数値(ー○、○という数値)をきくと 電話の女性が「そのデータ、なんで知りたいんですか?トライアル期間中はデータを教えられません」との事。 (メルスプランに問い合わせたら教えられない規約はなく、医院の対応に任せているとの事) その後、検査員に電話を回され、上から「うちは通販とか量販店で買う人の協力はできません!!」と決めつけられました。 私は、量販店で買って失敗したので、きちんと目の健康のこと、コンタクトのことを調べてから購入したいと思っただけです。 「ここで診て欲しい」(無理やり言わされたけど)と言いましたし、トライアルで良ければその眼科で購入しようと思っていたのにすごく傷つき、電話口で泣きそうになる位、色々言われました。 眼科に納得できず、だんだん怒りがこみ上げてきました。1か月後、トライアルレンズを必ず返しに行かなければなりませんが、もう行きたくありません・・・すごく悔しいです。どうしたら良いですか?

  • 研修医や医者、看護師ははどうしてあんなにも冷たいの

    研修医や医者、看護師ははどうしてあんなにも冷たいのでしょうか? 私は消防機関での救急救命士を目指す大学生です。 学校での課程で病院実習があったのですがそこでの出来事、思ったことがどうしても心残りあるので質問です。 医者は医療機関でなんでもできる人なので偉い。 研修医はまだ研究機関ではあるが将来は衆望な医者になるから偉い。 看護師はほとんどの薬剤の扱いもでき医療行為も医師がいなくとも出来ることが多い。 だからなのかこれらに該当する人は、消防(救急救命士)を見下しすぎな人が多くいるように思います。 A(研修医)は女性の方で初めの日挨拶しに行くと顔を一切見ずに「ん」の一言。 患者が連れである彼氏を読んでほしいと言うとめんどくさそうな顔で「はーい」と言って、連れの方を呼ばずに内職を始めたのです。そして偉い看護師の方が「検査も終わったし彼氏さん読んであげて」と言うとすぐ行動。 採血を1人でやっていて大変そうだった為手伝いで入りそれが終わると真顔で「もういいよ」の一言。 また、このAは高齢の患者さんには強い口調で当たっていました。 B(看護師の偉い人) ホットラインを取った時、消防本部からの連絡を聞くときはなぜかイライラしてる。 なぜかすごく突っかかった話し方。 C(看護師) CPAの傷病者で学生が心マしながらさまざまな医師、看護師が治療をしていました。 医療の世界に慣れてしまった人なら仕方ない事なのかもしれませんがこんな緊急事態にもかかわらずCは大爆笑。 内容はよくわかりませんが、別の患者の話をして笑ってました。また、フェイスマスクを患者の足の方から顔まで投げたりしてたのです。 他にも、搬送してきた救急隊に当たりの強い人や ぶつかっても、当たっても謝らない人 救急の学生は無視なのに医学生には熱心に指導する人など なぜこんなにも人間性に欠ける人が多いいのでしょうか。 そしてなぜそんなに消防を嫌う、見下すのでしょうか。 確かに救急救命士は医者、看護師に比べ行える医療行為ははるかに少ないです。でも、私はこの仕事を誇らしく思います。なのでものすごく悔しいです。 そして、人を助ける立場の者が人間性に変えているのもどうかと思います。 もちろん優しい看護師、医者もいました。 医者の鏡ってくらい素晴らしい研修医の方も見ました。 しかし、そうでない人が断然多かった。 なぜ、そんな人が多いいのでしょうか。 みなさんはどう思いますか

  • 医者に騙された??

    コンタクトの激安店にいきました。今年の四月からコンタクトを購入するのは医療行為ではなく保険適用が効かなくなった為に保険適用をするには例えば「目の疲れが出てるからみにいったついでにコンタクトを作りにきた」みたいに医療行為をしたことにすれば保険適用できます。「そして目薬をひとつお出しすることになります。保険外で受けることも出来る。どちらになさいますかといわれ保険適用にし、疲れ目でもないのに疲れ目の目薬をもらいました。数ヵ月後作ってもらったコンタクトが目にあわなくて目の痙攣が酷いので作り変えて(保障があるのでコンタクト代金は無料)もらいました。そのときも前回と同じように保険の事を言われ疲れ目の目薬をもらいました。あとあとよく考えたら目の痙攣が出たのはコンタクトの度がきつかったからなんですけど、痙攣の状態も診てもらってるんでそれは医療行為だから保険適用できると思うし、前にもらった疲れ目の薬もまだあったんで目薬作る必要ないですよね?必ず目薬を1つ出してもらわないといけないみたいな言い方だったんで処方してもらいましたけどもしかしてここの医者はもうけようとこういう事してるんでしょうか?なんか後からむかついてきました。むかつくんでどっかに届けだしたら警告を出してもらえる機関とかないですか?多分、ここの眼科だけじゃなくてほかの医者でも似たような事はやってる気がしますねぇ。

  • 眼科の補助をしている人、資格は持ってるの?

    眼科で医師の補助をしている方々、つまり一般的な病院でいう看護師のような人々は 看護師や何かしら国家資格などをもっているのでしょうか? 私の経験上、そこらへんにいる大学生のアルバイトのような人たちが多かったです。 実際どうなんでしょうか?

  • 処方箋をくれない眼科

    コンタクトレンズ使用者です。 いつも利用している眼科では、レンズを作る時に「うちでコンタクトレンズを作ると、隣のメガネ店で購入してもらうことになります」と言われます。 店まで処方箋を持って看護士さんがついてきます。 私はインターネットで安価で購入したいのですが、処方箋を渡さないというのは医者が自由に決めれるものなのでしょうか? 「隣で買うと割引がありますよ」という眼科はたくさんありましたが、処方箋を渡してくれない眼科は初めてです。 田舎なので他に眼科が無く困っています。 店くらい自由に選びたいのですが・・・。

  • 処方せんを書かない眼科医

    過去にも何度か、同じような質問はあったかもしれないのですが、納得がいかなかったので コンタクトを新しく作るために、開業眼科に検査を頼んだのですが、その眼科で紹介する店でコンタクトを買わない限り処方せんはだせないと言って書いてくれませんでした 医者の言い分だと、検査と装着指導と定期検診はセットになっているので、かけないのだとの事 私はコンタクトの販売はその範囲では無いので、納得の行く価格の店を消費者が探す権利はあるのではないかと反論しましたのですが 「定期検診に来ないからだめだ。日本全国どこの眼科にいっても同じで、処方せんだけだす医師はいない」とのこと 私はコンタクトを検討するまえに、一通りリスクも調べて、検査はきちんとしたいと思って眼科にいったのですが、価格も明示しないで、きた客には押し売りをするようなやりかたには納得がいきませんでした それに、検査には相応の代金も払うわけですし、眼科で検診だけしてコンタクトを別の店で買うのが悪い事とは思えません 受付で処方せんが出せると、最初にいってくれた医療助手のかたも、なんのための処方せんなんでしょうと聞いていました^^; 結局は医師が自分は書かないの一点張りだったので、検査も(途中までうけてたんですけどw)中止してしまいました コンタクトを使ってる方で眼科で検診はしてるけど、買うの店は自分で選んでいると言う人はいませんでしょうか また、この4月に医療器機と改定されたことは関係あるのですか?知っている方がいたら教えて下さい

専門家に質問してみよう