• ベストアンサー

資格を持つ医者または看護士の居る眼科

前にTVでもやってましたが、量販店では無資格の人が医療行為を行っていると言っていました。 いつもコンタクトを購入していた所も、量販店なので無資格の人が応対していました。 そこにいる医者も、きちんと見ているのか疑問です。 そこで、きちんと資格を持つ医者または看護婦だけでやっているコンタクト眼科を教えて下さい。 東京都内でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

無資格という訳ではありません。 日本の法律では医師免許を持っていれば、何科を標榜してもよく、例えば皮膚科や産婦人科といった、本来眼科とは関係ない医師が量販店などに雇われて「眼科医」として検眼してる場合が多いだけです。 ご質問の意図としては、眼科の専門医に診て貰いたいと言うことと思いますが、これは各学会が認定を行い、試験を科したり治療や手術を試験官が立ち会って点数をつけ、その学会で定めた水準に達した医師に認定書を出します。 更新もあり、学会に出席して最新医学を常に学ばなければ更新が出来ません。 一応こうした専門医の看板を目安にしてはいかがでしょうか。 http://www.nichigan.or.jp/member/senmon/kisoku.jsp 大抵どこの眼科でもコンタクトはやってます。

samhiro
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 眼科に行っても他の科を卒業した医師が診察している場合もあるとは驚きました。 医者は慎重に選ぶ時代なんでしょうね。