• ベストアンサー

眼科のスタッフって専門職??

眼科のスタッフって専門職?? 眼科に行く度に思うのですが、眼科で働くスタッフは何か専門の資格を持った 技師さんか何かなんでしょうか?それとも普通の看護師さん? 眼科の専門的な機械等を触ったりしてますし、 特別な技術を学んだ専門職かなと思うのですが、どうなんでしょうか? 町医者の眼科だと受付等の事務作業も兼任でやってるようですが…。

• ylovem
  • お礼率82% (161/194)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.2

視能訓練士という資格があります。 http://www.jaco.or.jp/ippan/shinoukunnrenshi%20toha.html

ylovem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのような資格があったんですね。 よくわかりました。 ということは眼科で働く受付(事務)スタッフを除くと、 必ずその資格を持っているということになるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• o120441222
回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >私は別に職を探してるわけではないのですが…。 ハローワークのネット検索で調べれば、地域、資格、賃金など今の状勢よく分かると思います。当然、地域や眼科によっても違うでしょうから。

• o120441222
回答No.1

募集要項、必要な資格等に書いていないですか?

ylovem
質問者

お礼

募集要項って何の募集ですか?? 私は別に職を探してるわけではないのですが…。