• ベストアンサー

喘息の薬でステロイド剤の副作用について

一年ぶりにステロイドを使用したところ手の震えや、 体重の増量、不眠を感じるのですが副作用でしょうか?宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんにちは。 下のURLで薬剤名から添付文書が検索できます。副作用も記載があると思います。 これは私の経験ですが、それまで特に副作用もなく飲んでいた抗生物質を何度目かに服用した際、顔が腫れ上がるという副作用が出て、非常に苦しんだ覚えがあります。 副作用らしき症状がおありでしたら、なるべく早く処方を受けた医師にご相談ください。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html
kensu7
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URLが勉強になりました。

関連するQ&A

  • ステロイドの副作用

    膠原病でステロイド(プレドニン15ミリ)を服用しています。最近、病状の悪化なのか、髪の毛の脱毛がひどく悩んでいます。これは、薬の副作用でしょうか?顔の紅班もプレドニンを増量したのに一向にひきません。プレドニンを飲みはじめてもう6年以上経ちます。一生この薬を飲まないといけないのでしょうか?

  • ステロイド副作用

    ステロイドの副作用で身長がとまっていて伸びません。 手のレントゲンも骨端線がもうとじかけてきてるようです。 なにか身長を伸ばす方法ないですか? 夜はちゃんと寝てご飯も食べて運動もしてるんですが。 やっぱりステロイド使用してるから無意味なのでしょうか?

  • ステロイドによる副作用について。

    ステロイドによる副作用について。 1年位、病院から出されていたステロイド薬を塗っていた所、その部分だけ皮膚が薄くなってしまいました…。 ステロイド薬が怖く塗るのを止め、かゆみが出た時はステロイドの入っていないものを塗ってしのいでします。 質問ですが、このステロイドを塗って皮膚が薄くなってしまった箇所は、一生薄いままなのでしょうか?

  • ステロイド剤の副作用

    社会人になってからアトピーがひどくなりステロイドの塗り薬を6年くらいつかっていました。 どんどん薬がつよくなっていき、皮膚が赤黒くかさかさになり、ぼろぼろです。 ステロイド剤の副作用と知ってやめようとしているのですが、顔がただれてきたり、つらいです。 何かいい方法を知りませんか?

  • ステロイドの副作用が怖いです

    皮膚が炎症して痒かったため皮膚科に行ったらセレスタミン錠を貰いアレルギー注射を打ちました。当初はスギ花粉が原因ということでしたがよくならないので別の病院に行きました。(セレスタミン錠は1日2回を2ヶ月以上服用しアレルギーの注射も2ヶ月の間に5回打ちました。医師の指示通りにしていたのですがある時ネットでセレスタミン錠はステロイドが入った強い薬であり通常1週間から2週間までしか処方されないこと、アレルギーの注射はステロイドの注射いうことを知りました。 別の病院ではそのことを話し、長い間ステロイドを使用していたので副作用が怖いのでステロイドが入っていない薬がいいですと言ったのでタリオンを処方していただきました。しかし軟膏はプレドニン眼軟膏という弱めですがステロイドが入っているものを処方されました。そこで化粧品かぶれが原因と言われたので専門の病院で検査するように進められたので本日病院に行きステロイドについて2ヶ月前から使用しているということを伝え、医師がわかった様子だったので非ステロイドの薬を処方してくれるのかとホッとしていましたがコンベック軟膏とリドメックスコーワ軟膏を混ぜたものを出されました。先程ネットで調べたのですがコンベック軟膏は非ステロイドですがリトメックスコーワ軟膏はステロイドということがわかり怖くなりました。セレスタミン錠を2ヶ月以上、ステロイド注射を2ヶ月以内に5回、プレドニン眼軟膏を数日間使用したので今日貰ったステロイド剤を使用すると副作用が出ないか心配です。ネットには長期連用により、ニキビ、肌荒れ、皮膚が赤くなる、茶色くなる、皮膚が萎縮し薄くなる、毛細血管が浮き出る、さざ波状のシワ、かえって過敏になるという記載がありました。頬が赤いままなのは炎症のせいなのか副作用の精なのか分かりません。また2件目の病院でワセリンを塗るように言われたので塗っていますがやたらとニキビができるので副作用のせいなのかと心配です。化粧も基礎化粧品も2ヶ月以上使用していないのに未だにピリピリしたり痒くなるのも副作用の成果と怖いんです。個人差はあると思いますが長期連用とはどのくらいなのでしょうか!?

  • ステロイドの副作用?

    1年半ほど前からおそらく精神的なストレスを抱え顔に赤い湿疹ができるようになった友人がいます。 去年初めの頃はそれほどひどくなくなり、半年ほど病院へは行かなかったそうです。 ところが再び行ったところ、去年の11月にステロイドの塗り薬を処方されたそうです。 彼は知らずに使い続け、最近になると塗った翌日朝はよくなるが夜にひどくなりの悪循環になってしまいました。 そこでステロイドの副作用について著書を持つ医者を訪ねたところ、一度使用を経つように言われたそうです。 今2週間くらい経つのですが顔中が白く細かいかさぶたのようなものでいっぱいで(正直グロテスクなものでした)、外には全く出られないと言っています・・・。 ステロイドについては調べてみて賛否両論だとわかりました。 彼は特に副作用が出やすい体質だったのかもしれません。 上記のような症状は治るのでしょうか? 彼は顔のことが気になり働くことも避けていてとても心配です。 治る日は来るのでしょうか。

  • ステロイドの副作用について

    パーマやカラーリングで頭皮が炎症をおこしたため、皮膚科で ステロイド剤をもらいました。 しかしステロイド剤の副作用でステロイド剤をつけてないときはよけい痒くなるためやめましたが、痒いままです。 なんかいい方法はないでしょうか?

  • ステロイド(プレトニン)での体重増加

    関節リウマチで抗リウマチ薬では炎症が治まらず 主治医からステロイド(プレトニン)を始めてみようかと、言われており、副作用がとても気になります。もちろん取り返しのつかない怖い副作用もあると聞いてますが、顔がむくんだり体重増量があると聞きました。 人それぞれかもしれませんが、一日5mgくらいの量でも体重増加や食欲増進したりするのでしょうか?

  • ステロイドの副作用について

    現在私の子供が入院治療中で、 5ヶ月間ステロイド剤を 投与or服用しています。 ステロイドは、 精神的な副作用を及ぼすと聞いた事があります。 最近 突然、何かにとりつかれたかの様に暴れだします。 子供の頭の中で何かが起きているかの様で、 転げ回り、誰にも何も出来ません。 大泣き+喚き+目の焦点も合わず…(錯乱) 担当医は、何も仰らないのですが、 私は、ステロイドの副作用ではないかと 思っています。 子供は、まだ言葉が喋れないので、 状況を伝えられません。 そこで 経験者や詳しい方々に お聞きしたいのは… ステロイドを投与服用する(した)事によって、 どの様な精神障害が起こる(含可能性)のでしょうか? ・躁鬱状態のみならず、  我が子の様に精神が錯乱するとかも  あるのでしょうか? ・そして、それは服用を止めた後でも  起こるのでしょうか? ・脳への影響は如何でしょう? 以前 「過去にステロイドを服用して躁鬱になった」 「(ステロイドではなく、眠剤などによっても)  脳の形成に害を与えれば、  いくら(例えば抗うつ剤などの)薬を服用  しても直らない」 と言った話を聞いた事があります。 (眠剤も必要時投与されています) それなので、 今の錯乱状況を見ていても 辛いのですが、 将来が心配です。 メンタル的なカウンセリングに 通わないといけなくなるのでは?とか、 (脳の形成に害をきたして) 多重人格になるのではないか?とか、 本当に心配です。 投与内容は ・体重=9Kg ・4mg×3回/日→2mg×3/日 です。 計約1500mg位でしょうか… 子供の中で何が起きているのか? 分からないので、 副作用のみならず、 ステロイドを服用する事で、 気分や体調がどうなるのか?と言った事でも 何でも情報を頂けたらと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • ステロイドの副作用

    こんばんわ★ いつもお世話になってます!!! 今回は、ステロイドの副作用についてちょっと知りたいのです。 HPとかまわってみても「副作用がある」としか書いてなくて><、 知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい★ よろしくお願いします!!!

専門家に質問してみよう