• 締切済み

ステロイドの副作用

私はステロイドを飲んでいるのですが(30mmから減量し今は10mm)、飲むと30~60分後必ず眠くなり、睡眠を十分取っていても1.5~3時間眠ってしまいます。副作用として眠くなってしまうようなことは書かれていませんし、医師に尋ねても眠れなくなることはあっても、眠くなるのは珍しいといわれました。私と同じくステロイドを飲むと眠くなってしまう方お見えでしたらご解答の程よろしくお願いします。

みんなの回答

• bosupoi
回答No.2

一応薬剤師です。 他に何か飲んでます? どっちかっていうとステロイドは眠気より、イライラとか不眠になります。

haruokun
質問者

補足

お返事ありがとうございます。その他飲んでいる薬は、ジフルカン、バクタ、プログラフ、ウルソ、ベネット、アルファロール、メバロチンです。

• yakyutuku
回答No.1

私も眠くなりますが、たぶん同時服用の抗ヒスタミン剤のせいだと思います。