• 締切済み

どうしても結婚したい!

私には知り合って2年になる彼女がいてました。なぜ過去形かと言うと、1年前に1度別れて、今度は友達から!と、いうことになったからです。 なぜかというと、私がバツ1ということと、離婚する時に相手に支払った慰謝料の分の借金があるっていうことを黙っていたのが原因です。 それを彼女に打ち明けたことで、彼女がかなり動揺してしまい、それをみて、こののままじゃ彼女をしあわせにできないって思ってしまいました。 本当だったら、そこで必死になって彼女を説得すると思うんですけど、そのころの自分は、かなり自暴自棄になっていて、逆に別れる方向で話を進めてしまいました。 あの頃の彼女は、なんとかこのまま付き合っていけたら!って思ってくれてたのですが、その気持ちを踏み潰すかのように別れ話をすすめました。 結局別れることになったのですが、彼女を失った時に初めて彼女の存在の大きさに気付きました。 なんてバカなことをしたんだろう!ってすごく悔やんでしまいました。 それから我慢できなくなって彼女に電話をして、今までのことをあやまり、もう1度付き合ってほしい! そうお願いしましたが、しばらく様子をみさせて欲しいと言われました。 それからも色々ありましたが、つい最近、今の私では、バツ1・子持ち、借金というのは受け入れることはできない!と、はっきり言われました。 それでも友達としてだったら、いいお付き合いができそう、ともいわれました。 こうなったのは、すべて私に原因があります。 逆の立場だったら自分も同じことをいってたかもしれません。 でも、どうしても彼女のことを諦めることができません。どうしても結婚したい! 自業自得だと言われるかもしれませんが、もしいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11097
noname#11097
回答No.3

こんにちは!私は彼女の立場と似ていますので、女性の立場で書かせていただきます。私の過去に付き合っていた彼が、離婚経験者で、子供の教育費の件で裁判沙汰にもっていて子供が20歳まで払い続けることになっていました。私は彼のことが大好きで、その事実を受け入れようと思いましたが、私はまだ未婚で子供もいない状態でしたので、他の人と結婚したという事実を受け入れるのに相当時間と勇気が要りました。また子供も居たので、子供がいるかぎりは親子関係は切れないと思い、これ以上お付き合いできないと決意しました。自分も離婚経験者でしたら、彼の気持ちを素直に受け入れられたかもしれませんが、やはり結婚暦ありということは私には重過ぎました。もし質問者さんの性格や人間性には問題がなく、「バツ一・子供・借金」という理由で結婚できないなら、彼女としてはそれらすべてが重いと思います。私もその彼から結婚を申し込まれていましたが、バツ一・子供・毎月の支払いということにこだわり結局お断りしましたので・・・ですからどうしても結婚したいというお気持ちは分かりますが、彼女も辛いと思います。過去は変えられません。彼女と万が一なんとか結婚できたとしても、必ず「離婚のこと」「子供のこと」「借金のこと」でもめ、もっとお互いが傷つくと思います。私の以前の経験から勝手なことを言いごめんなさい。でも私は以前の離婚暦あり、子持ち、毎月支払いの彼から求婚され、とても受け入れなかったので・・・

blendy251
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の立場になって考えてたつもりなんですけど、 そこまで深く考えていませんでした。 いや、考えられませんでした。 彼女もきっとそんなふうにおもってるんでしょうねぇ。 今回、色々なことがわかって、非常に参考になりました。そして決心がつきました。 彼女のことを第一に考えていきたいと思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.2

彼女が初婚で、しかも、あなたに借金がある....ということになると、これはちょっと彼女としても、このまま結婚を考えるというのは難しいでしょうね。  でもまあ、この女性、お友達なら....と心の大きなところがある方、というより、あなたご自身には不満があるわけでもなさそう。  となると、まず借金の返済は確実に。誠意と責任感、これはすべての基礎になります。あとはこの方と時々は会いながら、しっかり時間をかけて待つしかないでしょうね。  自暴自棄なんて、男がやることじゃありませんよ。あなた自身の重みや知性や暖かみ、落ち着きのある安定感、そんなものがなくては迷うのが当たり前の彼女に決心を期待するのは到底無理でしょうから。  

blendy251
質問者

お礼

ありがとうございます。 自暴自棄・・・ほんとですよねぇ。 いい年(33)して本当に恥ずかしいです・・・ 友達なら・・・そう言ってくれた彼女のことを 好きになって本当によかったです! まずは自分を見つめ直すことからはじめようと 思います。

回答No.1

やはり誠意を見せるしかないと思います。 バツ1・子持ちは仕方ないですが、借金をなくすのは可能ですよね。あなたも仰るとおり、私も彼女と同じ立場だったらすぐに寄りを戻したり、増してや結婚は考えられません。しかもそれを黙っていたとなると尚更です。彼女が「友達なら」という気持ちを持ってくれたことはかなり優しい心の広い彼女だと思いますよ。でももし借金を返したとしても絶対に彼女と結婚できる、という保証はありません。まずは借金を返済することが誠意を見せるための第一歩だと思います。頑張って下さい!

blendy251
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではわからないことがよくわかりました。 彼女にしたらやっぱり抵抗あるんですねぇ。 全くわかってない自分が恥ずかしいです。 これからは誠意をもって接していきたいと思います。