• 締切済み

どうしても結婚したい!

私には知り合って2年になる彼女がいてました。なぜ過去形かと言うと、1年前に1度別れて、今度は友達から!と、いうことになったからです。 なぜかというと、私がバツ1ということと、離婚する時に相手に支払った慰謝料の分の借金があるっていうことを黙っていたのが原因です。 それを彼女に打ち明けたことで、彼女がかなり動揺してしまい、それをみて、こののままじゃ彼女をしあわせにできないって思ってしまいました。 本当だったら、そこで必死になって彼女を説得すると思うんですけど、そのころの自分は、かなり自暴自棄になっていて、逆に別れる方向で話を進めてしまいました。 あの頃の彼女は、なんとかこのまま付き合っていけたら!って思ってくれてたのですが、その気持ちを踏み潰すかのように別れ話をすすめました。 結局別れることになったのですが、彼女を失った時に初めて彼女の存在の大きさに気付きました。 なんてバカなことをしたんだろう!ってすごく悔やんでしまいました。 それから我慢できなくなって彼女に電話をして、今までのことをあやまり、もう1度付き合ってほしい! そうお願いしましたが、しばらく様子をみさせて欲しいと言われました。 それからも色々ありましたが、つい最近、今の私では、バツ1・子持ち、借金というのは受け入れることはできない!と、はっきり言われました。 それでも友達としてだったら、いいお付き合いができそう、ともいわれました。 こうなったのは、すべて私に原因があります。 逆の立場だったら自分も同じことをいってたかもしれません。 でも、どうしても彼女のことを諦めることができません。どうしても結婚したい! 自業自得だと言われるかもしれませんが、もしいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11097
noname#11097
回答No.3

こんにちは!私は彼女の立場と似ていますので、女性の立場で書かせていただきます。私の過去に付き合っていた彼が、離婚経験者で、子供の教育費の件で裁判沙汰にもっていて子供が20歳まで払い続けることになっていました。私は彼のことが大好きで、その事実を受け入れようと思いましたが、私はまだ未婚で子供もいない状態でしたので、他の人と結婚したという事実を受け入れるのに相当時間と勇気が要りました。また子供も居たので、子供がいるかぎりは親子関係は切れないと思い、これ以上お付き合いできないと決意しました。自分も離婚経験者でしたら、彼の気持ちを素直に受け入れられたかもしれませんが、やはり結婚暦ありということは私には重過ぎました。もし質問者さんの性格や人間性には問題がなく、「バツ一・子供・借金」という理由で結婚できないなら、彼女としてはそれらすべてが重いと思います。私もその彼から結婚を申し込まれていましたが、バツ一・子供・毎月の支払いということにこだわり結局お断りしましたので・・・ですからどうしても結婚したいというお気持ちは分かりますが、彼女も辛いと思います。過去は変えられません。彼女と万が一なんとか結婚できたとしても、必ず「離婚のこと」「子供のこと」「借金のこと」でもめ、もっとお互いが傷つくと思います。私の以前の経験から勝手なことを言いごめんなさい。でも私は以前の離婚暦あり、子持ち、毎月支払いの彼から求婚され、とても受け入れなかったので・・・

blendy251
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女の立場になって考えてたつもりなんですけど、 そこまで深く考えていませんでした。 いや、考えられませんでした。 彼女もきっとそんなふうにおもってるんでしょうねぇ。 今回、色々なことがわかって、非常に参考になりました。そして決心がつきました。 彼女のことを第一に考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 彼女が初婚で、しかも、あなたに借金がある....ということになると、これはちょっと彼女としても、このまま結婚を考えるというのは難しいでしょうね。  でもまあ、この女性、お友達なら....と心の大きなところがある方、というより、あなたご自身には不満があるわけでもなさそう。  となると、まず借金の返済は確実に。誠意と責任感、これはすべての基礎になります。あとはこの方と時々は会いながら、しっかり時間をかけて待つしかないでしょうね。  自暴自棄なんて、男がやることじゃありませんよ。あなた自身の重みや知性や暖かみ、落ち着きのある安定感、そんなものがなくては迷うのが当たり前の彼女に決心を期待するのは到底無理でしょうから。  

blendy251
質問者

お礼

ありがとうございます。 自暴自棄・・・ほんとですよねぇ。 いい年(33)して本当に恥ずかしいです・・・ 友達なら・・・そう言ってくれた彼女のことを 好きになって本当によかったです! まずは自分を見つめ直すことからはじめようと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やはり誠意を見せるしかないと思います。 バツ1・子持ちは仕方ないですが、借金をなくすのは可能ですよね。あなたも仰るとおり、私も彼女と同じ立場だったらすぐに寄りを戻したり、増してや結婚は考えられません。しかもそれを黙っていたとなると尚更です。彼女が「友達なら」という気持ちを持ってくれたことはかなり優しい心の広い彼女だと思いますよ。でももし借金を返したとしても絶対に彼女と結婚できる、という保証はありません。まずは借金を返済することが誠意を見せるための第一歩だと思います。頑張って下さい!

blendy251
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分ではわからないことがよくわかりました。 彼女にしたらやっぱり抵抗あるんですねぇ。 全くわかってない自分が恥ずかしいです。 これからは誠意をもって接していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バツ1・子持ち・借金、どう思いますか?

    昨日も質問させてもらったのですが、もっと色々な意見を聞きたいので、再度投稿させてもらいます。 私には知り合って2年になる彼女がいてました。なぜ過去形かと言うと、1年前に1度別れて、今度は友達から!と、いうことになったからです。 なぜかというと、私がバツ1ということと、離婚する時に相手に支払った慰謝料の分の借金があるっていうことを黙っていたのが原因です。 それを彼女に打ち明けたことで、彼女がかなり動揺してしまい、それをみて、こののままじゃ彼女をしあわせにできないって思ってしまいました。 本当だったら、そこで必死になって彼女を説得すると思うんですけど、そのころの自分は、かなり自暴自棄になっていて、逆に別れる方向で話を進めてしまいました。 あの頃の彼女は、なんとかこのまま付き合っていけたら!って思ってくれてたのですが、その気持ちを踏み潰すかのように別れ話をすすめました。 結局別れることになったのですが、彼女を失った時に初めて彼女の存在の大きさに気付きました。 なんてバカなことをしたんだろう!ってすごく悔やんでしまいました。 それから我慢できなくなって彼女に電話をして、今までのことをあやまり、もう1度付き合ってほしい! そうお願いしましたが、しばらく様子をみさせて欲しいと言われました。 それからも色々ありましたが、つい最近、今の私では、バツ1・子持ち、借金というのは受け入れることはできない!と、はっきり言われました。 それでも友達としてだったら、いいお付き合いができそう、ともいわれました。 こうなったのは、すべて私に原因があります。 逆の立場だったら自分も同じことをいってたかもしれません。 でも、どうしても彼女のことを諦めることができません。どうしても結婚したい! 自業自得だと言われるかもしれませんが、もしいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 助けてください。恋人が自暴自棄になっています。

    最近、彼女が物凄く情緒不安定で自暴自棄になっています。 彼女が自暴自棄になった原因は、 周りから見れば自業自得です。 甘い言葉に誘われて夢を見て、 ほどほどにしておくように周りが注意してたのに、 どっぷりハマッてしまって、気が付けば何も残ってない。 そんな現実に耐えられなくなって 自暴自棄になっています。 そんな彼女を見て、 彼女の友達の一部は呆れてしまって、 「もうあんまり関わらないで欲しい」くらい言われたみたいです。 はっきり言って僕ももう限界なんです。 とくかくキレて、怒鳴って、罵って、泣いて。の繰り返し。 何を言っても「ウルサイ」だの「どうでもいい」だの 「仕方が無い」だの言ってまともに会話になりません。 彼女のことは心配ですが、今回のことは自業自得だし、 僕は何も悪くないのに一方的に八つ当たりをされ、 挙句、過去の喧嘩の話とかを持ち出され嫌味を言われたり。 助けてあげたくて、頑張ってなだめても僕の言葉は届かない。 どうしたらいいのかわからないんです。 今回の彼女の軽率な行動に関しては、 まあ、夢を見ちゃったんだろうな。くらいで大目に見れます。 でも、そんなことの八つ当たりで怒鳴られ続けるのは耐えられません。 彼女のそういう自虐行為は、僕らの関係にヒビを入れる行為です。 だから、やめて欲しいって彼女に伝えてます。でも彼女止めないんです。 それがすごく辛くて・・・何度も泣きました。 それを見て彼女も泣きながら、それでも怒鳴り続けてきました。 気が狂いそうです。誰か助けてください。

  • バツ1男性の結婚

    私は今、12個上の彼がいます。 私の友達の殆どが家庭をもっています。 それが原因だと思うのですが、今結婚について深く考えています。 まだ彼とは一年も経っていないので結婚のことを話すのはまだ重いと思い、そのことについては一度も話していません。 彼はバツ1子持ちです。バツ1子持ちだとしても、もう一度結婚したいと思ったりするのでしょうか? 最近よく、「◯◯◯(私)の遺伝子は運動神経悪そうだねー」 「そんなので主婦なれるの?」 など、冗談まじりに私のことをからかってきます。 これは、ただからかうだけであって、結婚については考えていないのでしょうか? ちなみに、会ったことはありませんが、彼の母親は私の写真を見たことがあり、私と彼が付き合っていることは知っています。

  • 面倒をみていた子が自主退学することに・・・

    高校2年生男子生徒と仕事の上で関わっています。 この度彼自身がしでかしたことで、学校から自主退学を迫られ、それは避けられそうもありません。 母子家庭の彼は「家が面白くない」と言っては友達の家を転々。 バンドに憧れ髪はレインボー色。 バイトもなかなか見つからない状態。 何に対しても「面倒くさい」の連発。 自業自得とはいえ、高校を失ったら自暴自棄になって手が付けられなくなりそうな気がしています。 どうにか真正面から本気で関わった結果、今は私の言うことは真面目に聞いてくれています。 これからも大人として彼をサポートし続けるつもりですが、正直こちらの気持ちも折れそうです。 どんな関わりをしていけばいいのでしょう。 どんな小さなアドバイスでもよいので宜しくお願いします。 漠然としていてスミマセン。。。

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 既婚ですが前の彼女のことがふとした時に頭によぎります。

    既婚ですが前の彼女のことがふとした時に頭によぎります。 20代後半の既婚、二人の子持ちです。上にもありますがふとした時に以前付き合っていた彼女が気になったり してしまいます。私は現在は嫁 娘二人にも恵まれ不自由なくそれなりに幸せかと思います。 現在は浮気も無く今の家庭をすごく大事に思います。しかし、若い頃は派手に遊び回っていました。その時に二人の女性と結婚寸前まで交際が進みましたが私が原因で別れてしまいました。自業自得ですが当時は本当に辛く自暴自棄になった時期もありました。そのくらい本気で思っていました。今となっては今後一生会うことは出来ない相手ですがふとした時に 今も元気なのかな?とか幸せにしているかな?など相手にとってはありがた迷惑な事お考えたりしてしまいます。出来れば後腐れ無しで一度だけ会って過去の愚考を謝罪したいな とさえ思うこともあります。こんな私はおかしいのでしょうか?現在は仕事に育児などで相談できる相手もいなくこちらにお世話になりたく思います。 もしかしたら育児などのストレスで現実逃避をしたいのかもしれません。 批判などでも結構ですので皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 恋愛相談です

    前に大好きだった人をやっと忘れられそうです。 いや、忘れられはしないにしても、次に進めそうな予感がしています。 そんな相手との心配事を聞いてください・・・ 彼は3つ上の大学生です。 学校は違いますが、サークルの飲み会で知り合いました。 気さくで誰とでも隔てなく接することができる人で、スタイルもいいのでとてもモテる人です。 そんな彼と2回目に二人で遊んだ時に、ふいに告白されました。 彼のことを素敵だなとは思っていましたが、まだ前に好きだった人のことを忘れられていない時の告白だったので、その時お断りしてしまったんです。 その頃はちょうど好きだった人のことを思ってすごく辛かった時期で、私自身、すごく自暴自棄になっていました。 だから、その時突然キスされたのですが、心の中では、付き合ってない人とこういうことしちゃいけないって思っているのに、もう何もかもどうでもよくなってしまって、そのまま受け入れちゃいました。 エッチしたいと言われた時には、理性がちゃんと働いてくれたので、きっぱり出来ないと伝えましたが・・・ その時に、長期戦ムリなんだよね、付き合ってから好きになるのじゃだめ?と聞かれましたが、チャラいなとしか思いませんでした。 で、ここまでで結構長いのに、ここからが心配の種なんですが・・・ この間遊んだ男友だちとも、自暴自棄を起こした結果、エッチに流されそうになりました。もちろんしてはないですが・・・ その男友だちに、その時、あいつ(私が今好きな人)ともう会わないでほしい、飲み会などにも出ないでほしいと言われたので、なんでそんなこと言われなきゃいけないのかと聞いたら、まさかの「俺たち付き合ってるんでしょ?」という誤解をさせてしまっていることが発覚しました。 書いていて、アホくさくて泣けてきます。 ホントに、全部私のせいです、私が軽率だからこういうことになってしまったのですが・・・ この男友だちとのことを彼に知られたかは分かりません。 でも、このことがあってしばらくしてから、連絡が取れないんです。 彼のことを好きになっていると気付いたのは、この男友だちとのことがあったからで、このことをきっかけに、自分の気持ちに気付いたんです。 こういう軽率なことをきっかけに気付くというのもいかがなものか、と言われそうですが・・・ 近いうち、彼の誕生日があります。 メールはします。お祝いしたいです。 今回のことで、恋愛に対する自分の悪いクセというか、治さなきゃいけないことが分かったので、これからは軽率なことはしません。すごく反省しているし、後悔しています。 でも、もう彼とは友だちにもなれないでしょうか。 彼に知られているかどうかもすごく気になるところですが、想像ばかりで事実は分かりません。 それ以前に、私がこんなに悩むほど、彼からの告白は真剣なものではないのでしょうか。 長期戦ムリ、という言葉がすごくひっかかっています。 100%自業自得、救いようがない女ですし、自分の撒いた種で悩むなんてお門違いだって分かっていますが、いっちょ前に涙が止まらないんです。 こんな最低な私に、どうかカツを入れてください。

  • 大切にするほど綺麗じゃない

    初めて彼氏ができ、付き合って間もない時に彼氏から“そういうこと”を求められました。体目的でした。まだ幼かったし断るべきですが嫌われたり不機嫌になられるのが怖くて承諾してしまいました。 その人とはすぐに別れたのですが、そこから私は体の価値しかないのではと思うようになりました。新しく彼氏ができてもハグされた時点で元彼と同類に見えて(体目的に思えて)別れてしまったり、逆に自暴自棄になって何人かの人と関係を持ったりしてしまいました。体を大切にしなきゃと思っても大切にするほど綺麗じゃないと考えてしまいます。自暴自棄になって自己嫌悪に陥っての繰り返しです。 元をたどれば最初に断るべきで自分に原因があるのですがこの負のスパイラルから抜け出す方法を教えて欲しいです。

  • バツ1を隠しての結婚?

    妹の事なんですが・・・。 現在お付き合いしている彼はバツ1で子持ちのようです。 子供は前の奥さんが育てているようなのですが。 この事実を私が知ったのは妹の日記を見てしまったからなので妹には直接話しを聞けないし、妹も私がこの事を知っているとは気づいていません。私も彼と何度か会った事はあるのですが感じの良い人で爽やかで、ステキな人だと思います。妹と1歳違いなのでまだ若いし・・・。 両親は、バツ1とか子持ちと言うだけで結婚やお付き合いは反対するので妹は事実を隠して付き合っているようです。 両親は勿論事実を知らないので『早く結婚したらいいのに』とまで言っています。彼のご両親とも食事に行ったり、妹は親しくしているようです。妹は(彼も)たぶん結婚を考えていると思うのですが、両親が賛成するとは思えません。私も結婚を賛成したい気持ちはありますが、バツ1で子持ちとなると・・・考えてしまいます。 両親は結婚は絶対反対すると思うので今のうちに事実を正直に話した方がいいと思うのですが・・・。 私からは言えないし(日記を見たなんて言えない)でも、このまま付き合っても反対されるだけなら早めに事実を話して理解してもらった方がいいと思うのですが・・・。 まとまりのない文面ですが・・・。 どうにかして両親に事実を知らせる方法など、打開策はないでしょうか?

  • 繰返しの投稿申し訳ありません

    繰返しの投稿申し訳ありません 自暴自棄になっています。喝をください。こちらに投稿するのが2回目なのですが、すみません。 大学4年の者です。卒業間際のこの時期ですが、申し訳ない気持ちで一杯です。3年からゼミがあったのですが、(ここでは理由は省略しますが)無口で過ごしてしまい、 周りのゼミ生(私を含め5人)と余りコミュニケーションとって来ませんでした。ゼミ終了後、皆は雑談しながらゆっくり帰る中、私は足早に帰ってしまったりしていた・・・教授からはもっとコミュニケーションとるようにと言われ ある女の子からはコミュニケーションとろうとしない精神障害者と陰口を言われる始末。4年の今ごろになって自分を変えようと思い 積極的に会話するようにしていますが…いまから仲良くなるなんて難しいよね・・・ 今まで場の雰囲気を崩してきたであろうこと、またゼミ生のゼミ生活を台無しにしてきたことを考えると自業自得ではありますが自暴自棄になってしまいます。最近では夜もねられません。何か喝をいただけないでしょうか?