• ベストアンサー

ピンポンダッシュで困っています

新築に住み始めて数ヶ月経ちます。   春休みには無かったのですが、学校が始まった頃から子供たち(小学生高学年くらい)にピンポンダッシュ(チャイムを鳴らしてダッシュで逃げていく)をされて困っています。 あと、うちの駐車場に入り込んだりしています(鬼ごっこをしているようです)危ないし、子供と言えども敷地に入られて不愉快です。 注意をしたいのですが、顔を出した瞬間に慌てて逃げていくので一度も言えません。 悪いことだという自覚はあるようです。 駐車場は危ないし、水栓柱などにイタズラ(水の出しっ放しなど)されそうで落ち着きません。 チャイムも子供のイタズラとはいえ腹立たしいです。具合が悪くて寝ていたり忙しかったりしても出ていかなくてはいけないので・・。 なので最近はその子供たちが現れる夕方だけチャイムの音を切っています。 いつも10人くらいの男の子たちで遊んでいるようなのです。たぶん近所の子供だと思うのですが(聞こえる会話などから)逃げ足が早く、注意もできません。 先日は駐車場の前を通っていく子供たちが簡単な柵を見て「中に入れるぞ~どうする~?」と言っている会話を聞きました。 「何を考えてるの?」と目がテンです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみにこの辺りはどのお宅もご近所付き合いがまったく無い閉鎖的なところなので情報もありません。

noname#12126
noname#12126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saodake
  • ベストアンサー率21% (51/233)
回答No.2

自治会や民生員に相談してみてはどうですか? 民生員は、市役所等でその地域の方を教えてくれます。迷惑と言うより子供の教育上良くないと思います。知り合いの民生員の方は結構小中学校でそのような相談や苦情の集約などしていますので大丈夫だと思います。

noname#12126
質問者

お礼

こんにちわ。 町内会や自治会は希望は薄そうなので(会長さんが若くてやる気の無い方で・・。ヘタしたらそのお宅のお子さんが入っていそうな感じなので) 民生員さんですか、思い浮かびませんでした。 市役所で聞いてみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.10

小学校→警察の順ではないのでしょうか? 小学校に言って何も効果が無ければ 警察の少年課などに相談されては如何ですか? あなた方自身が直接言っても、相手は子供ですから 罵声を上げて逃げるでしょうし、余計な悪戯(投石など)をされるのがオチと思います。 警察などの行政機関に委ねる方法もあります。

noname#12126
質問者

お礼

そうなんですよね。 こちらがキチンと、彼らのためにと思って叱ってちゃんと受け止めてくれる子たちならいいんです。 上記のようなああいうセリフを聞いてしまったので、仕返しがあるんじゃないか、ってやっぱり思ってしまいます。 捕まえられなかったらまずは小学校に言うことにします。 アドバイスありがとうございました。

回答No.9

昔は子供たちも地域で育てる風習があったように思います。道徳を教えてくれたのは親や先生だけでなくいろんな大人でした。 近所のおじさん・おばさんに怒鳴られたり、追っかけまわされたりして少年時代を過ごしました。 今、思い出すと頑固じいさんややかましおばさんがとてもあったかい顔で思い出されます。 私の家の近所のイタズラ坊主たちには震え上がるくらいの怒声で叱っています。 よその子にでも本気で叱れる大人でありたいと思っています。 どうか真っ向から向き合って本気で叱ってやってください。

noname#12126
質問者

お礼

本当ですね。 小さい頃は近所の人が叱ってくれましたよね。 最近の親には、「ウチの子に限って」「そんなことするわけない」「よその家のことは放っておいて」という人が多いので難しいところですね(ーー;) 我が家は昔から住んでいるのではなく引っ越してきたばかり、という遠慮があるのかもしれません。 捕まえたらキチンと叱ります! どうもありがとうございました。

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.8

そこの学校に注意勧告を申し出た方が良いです。即答出来ないのなら、教育委員会に直接出向くと言いましょう。学校とは教育機関です。常識を教えるのも学校の責任であり、親の責任 です。それに事故が起きてからは遅いですからね。早めの処置したほうがいいですね。

noname#12126
質問者

お礼

学校って何を教えてるのかなって思いますね。 「常識」を教えてもらいたいです・・ホントに。 事故が起きてからでは遅いですもんね。早く対処します。 以前隣地との境に何も無かったので子供の出入りがひどかったため、慌ててン十万かけてフェンスを立てたんです。 なのに・・! それをよじのぼって越えてきたんですよ。 もうびっくりでした。 「あんたたちが入るから立てたのに何やってんのよ」って言ってやりたいです。 アドバイスありがとうございました。

noname#107878
noname#107878
回答No.7

 やはり子供の悪戯には現行犯逮捕+厳しく説諭しかないでしょうね。ついでに家族の名前や電話番号と、小学校の名前と担任の先生の名前を聞く、今度やったら警察に通報すると、しっかり威しておく。このくらいしないと今のガキどもには効き目がない。のですが、今の子供は日頃叱られつけていないので、厳しく叱られると意外にあっさりとシュンとなります。  ご質問者さまが奥様なら、ここはぜひご主人にお願いしましょう。

noname#12126
質問者

お礼

確かに近所の子供たちを見ていて「あまやかされているなぁ」と思います。 自分の子供が、工事中の現場やよそのお宅が水遣りをしているところを遊びの通り道にしているところを何も言わずに横で見ているお隣の人を見た時は呆れました。「どうして叱らないの?」って。 最近の子供、という訳ではないですが、少なくともその子たちはものすごくズル賢いという感じなので、きちんと手をうたないと、と思います。 ありがとうございました!

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.6

ご近所付き合いがないようですので効果的ではないかもしれませんが、町長さん(区長さん)がいらっしゃれば、まずはそちらに相談されてはいかがでしょう。 「子供のいたずら」として軽くあしらわれてしまうようでしたら、役所に相談してみてはいかがでしょうか? どちらにしても直接子供や親御さんに注意してもあまり問題解決にはならないかもしれませんし、却って色々言われてしまっても面倒ですよね。 あとは人が近づくと犬の鳴き声がなる置物とかあったと思うので、時間を見計らって設置するのも手だと思います。 こういう問題はストレスも溜まりますので、早く解決すると良いですね。

noname#12126
質問者

お礼

会長さんはあまり期待できないんです(涙) ヘタしたら会長さんのお宅のお子さんも入っていそうですし・・だから尚更言うべきなのでしょうが、表現に困るんですが、ここの町内ちょっと怖くて・・。 昔からのお宅はいいみたいですが、新しい人たちにはすごく冷たくて>< >どちらにしても直接子供や親御さんに注意してもあまり問題解決にはならないかもしれませんし、却って色々言われてしまっても面倒ですよね。 そうなんです。 あとあとのお付き合いを考えると親御さんには言いにくくて。 >こういう問題はストレスも溜まりますので、早く解決すると良いですね。 チャイムの音や、夕方になると聞こえる子供たちの声が憂鬱になりつつあります。 お気遣いありがとうございました!

  • 24saeoh00
  • ベストアンサー率23% (23/98)
回答No.5

団地には民生委員の人が一人はいると思いますが、同じ団地内の人ですから苦情に関しては腰が重いと思います。 早いのは、小学校に言うことだと思います。「お宅の学校の生徒が、計画的に侵入してくる。どういう教育をしているのよ」とか。「~なんだけど、まちがえてしているのかなー。~じゃないかなと思って。~おねがいします」なんて優しい口調にならないように。 あと、警察へ訴えるのも良いです。電話帳に110じゃない方の警察署の電話番号が載っていますよ。被害相談番号みたいなところへ「誰かが敷地内に入っている」というのを侵入された時に毎回連絡しておくと良いです。呼び鈴を使った嫌がらせ行為もひどく受けて精神的に不安定になったいることも伝えます。ギャングの都合なんて考えず、ご自分が被害者であるということを警察に強く訴えることです。

noname#12126
質問者

お礼

小学校に言う、という意見が多いですね。 やさしく言わなきゃいけないのかなと思っていましたが、やっぱりきつくピシャリと言ったほうがいいんでしょうか。 確かに子供といえども立派な「不法侵入」ですよね。 それにチャイムの音がすごいストレスになりつつあります。たかが子供のイタズラ、とは思えなくなってきています。 参考になりました。 ありがとうございました!

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.4

見えるところにダミーのカメラか、防犯カメラ作動中の看板を。。 学校に言ったところで反抗期の子供です。 余計彼らを挑発します。 子供だましの手で大丈夫だと思います。

noname#12126
質問者

お礼

看板もいいかもしれないですね。 だまされてくれるといいんですが(笑) 最後のほうに書いたセリフがなんだか怖かったので(「子供ってこんなこと考えるの?」って) 犬の散歩中におしっこを門柱にかけられて困っていたところなので、両方に効果があるかもしれないですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

チャイムは、カメラ付きのものですか?カメラ付きのものじゃなければ、カメラ付きにされた方が被害にあわないと、聞いたことがあります。 あと、子供たちを直接しかるのは、(逃げ足が速いみたいなので)難しそうなので、学校に直接言ってみてはどうでしょうか? 見知らぬ人に言われるよりは、先生に言われた方が、効果がありそうな気がするのですが・・・ こんなことしかアドバイスできなくて、すみません・・・

noname#12126
質問者

お礼

カメラ付きです(涙) やっぱり学校がいいのでしょうか。 直接しかると、親からの反撃や、本人たちが反省しなければまた何かやられるかもしれないですもんね。 アドバイスありがとうございました!

  • yukao715
  • ベストアンサー率8% (6/74)
回答No.1

学校へ言うか、又は、無理かもしれませんが、とにかくその子達を捕まえるしかないですね。それで、親にいうしかないですね。その子達のする時間帯はだいたい同じ時間帯では?

noname#12126
質問者

お礼

家の中から見つけて慌てて出ていっても姿は無いので、偶然外にいる時に来ない限り捕まえれないんです。しかも10人くらいいるので顔も覚えられないんです>< 学校はわかっているので言おうかなぁとも思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピンポンダッシュ

    マンションの同じフロアの二軒隣の奥さんから、毎日ピンポンダッシュをされて困ってます。うちだけではなく、お隣さんもされてます。一度、犯人がわかる前に待ち伏せしてピンポンした後、引き止め注意をしましたが、その5分後にまたやられました。 先日も、朝から我が家とお隣さんがやられててお隣さんが警察に連絡をし、タイミングよくピンポンダッシュするところに居合わせてくれて、注意されご主人も呼び出されたみたいです。どうやら精神的な病気らしく、前に住んでたところでもやってたらしく環境を変えたら治るかもとうちのマンションに引っ越してきたそうです。ただ精神病だからなのか警察がちょっといない隙にピンポン、帰ってからピンポン、その後も続いています。結局、警察をよんでも無意味でした。 管理会社に言っても当事者間で解決してと丸投げ状態。 こちら、転勤族でまだ引っ越してきて一年。小さな子供と赤ちゃんいながら何回もなるインターフォンにイライラと不安がつのります。 引っ越しをしたくても、もう会社が敷金・礼金は出してくれないし、どうしたら一番うまくおさまりますか??

  • 近所のガキがピンポンダッシュしてくるんだが。

    近所のクソガキが俺んちにピンポンしてダッシュで去っていくんだが。最初は小学生かと思っていたらよく見てみると近所の高校の制服を着たリア充だった。 …(゜Д゜)ポカーン。 流石に高校生なら1回程度でやめるだろうと思っていたら次の日もピンポンダッシュしやがって本当に呆れた。 次の日俺は今度はちゃんと注意する準備を一応していたがこれまた本当に来やがって、家から出て本人達の目の前で「今まで何回かピンポンダッシュしていったよね」と注意するとなんとその二人は俺の目の前で逃げて行った。 本当信じられないよな。最近の高校生ってこんなのばっかなわけじゃないよな?それともこういうやつも少しはいるのか?

  • 「ピンポンダッシュ」って軽犯罪になりますか?小学生ならセーフ?

    小学生の頃、他人の家のチャイムを押してすぐ逃げる、 と言うゲームみたいなものがはやりましたよね? いわゆる「ピンポンダッシュ」ってやつです。 あれって軽犯罪に入るんですか? 小学生なら14歳未満なので、裁かれないですか? ご存知の方、教えて下さい。(私自身は決してやっていません!) 余談ですが、「ニイハオ切り」というのもあるそうです。 中国の電話番号に電話して、 「ウェイ?ニイハオ?」   と出たら、 「ニイハオ!」       と言ってすぐ電話を切る。 ワン切りみたいなものです。 それやるやつって超バカですね。(笑) そんないたずらに国際電話料金使うなっちゅーの!

  • 近所の子供達のいたずら

    近所の子供達のいたずら 私の家の裏の子供達のいたずらがひどく困っています。今の家には2年前に越してきましたが、そのころから敷地内を通り道として鬼ごっこをしたり、ビルトイン車庫の中でかくれんぼしたり、気がついた時に注意してきましたが一向に治まらず門をつけ板を打ち付けと対策をしてなんとか少なくなったみたいです。 でも今日は車庫内に紙ゴミを捨てたり、家の前に敷き詰めた石(ビービーダン位の大きさ)を集めてるのを発見しました。注意をしましたが何度も来てやっています。 前から菓子の袋や大きめの石が車庫内に散乱してたのでおかしいなとは思ってたんですが案の定という感じです。 こういう子達にはどういう対策をしたらいいと思いますか?子供といっても小学校高学年の男女です。 裏の家の母親は平気で人の敷地に自転車を停めてたり、たばこを吸ってポイ捨てして行くような人なのであまり会話をしたくないんですが、どこに相談すればいいのかアドバイス頂けると助かります

  • アパートでの騒音について

    現在アパート3階建ての2階に住んでいます。駐車場に面して、A棟とB棟とアパートが建っており周りは住宅街です。 ここで住み始めて3年目なのですが、近所の子供たちの遊び場になってしまっていて困っています。。 以前からあったのですが、駐車場で走り回る行為だけでなくアパートの廊下内を鬼ごっこ…はたまたスケボーで滑っていたり。。人数は6~7人くらいいました。 近くにもちろん公園はあり、またアパートも建っていますがなぜかうちのアパートだけ。。 ちなみに住んでいるアパートの子は一人もいるように見えませんでした。 その時は自分が注意したのたですが、すぐに戻ってきてすぐに鬼ごっこを再開… まだアパートの管理会社に問い合わせてはいないのですが、今後どのような対応をしていったらいいのでしょうか?

  • いたずらをする子供の心理、教えて下さい(長文です)

    こんにちは。 家が密接して立っている地域の一戸建てに住んでおります。 我が家のベランダに子供の物が投げ込まれるのです。 今日でたぶん5回目です。 犯人はわかってます。 もう少し大きくなれば止めるだろうと注意もせず、我慢してきたのですが……。 その子は小学、高学年で女の子です。 投げ込んでいるものは彼女の妹のものだと思います。 始めは消しゴムなど小さいものだったのですが、どんどん巨大化してきてとうとう長さ30cmもある玩具(固いもの)が飛んで来ました。 うちのベランダの窓にガッシャーーんと当たって「窓が割れる~!」と流石に腹がたってます。 一度彼女の別のいたずらを発見し怒ったことがあります。 その後は報復のピンポンダッシュ攻撃が5回ほどありました。 彼女は、母親と仲が悪いのか、はたまた反抗期か、母親を家から締め出したり、最近は減りましたが、夜はいつも母親とケンカしてました。 窓を開けっ放しなので内容が丸聞こえなんですけど、怒られてるって風ではなく言い合いのケンカのような感じです。 母親は彼女をうまく叱るがことが出来ないのかな?なんて思ってます。 我が家は特に彼女宅に迷惑かけてないと思います。我が家には子供もいませんし、彼女と会うこともありません。見かけるだけです。 いたずらの標的にされたくないので静かにひっそりと暮らしてます。 そこで質問ですが、 【彼女はどうして何度もこのいたずらをするのだと思われますか?】 私の想像では…… 1、我が家へのいたずらは母親に対するアピールで、私が言いに行ったら彼女は「母親に怒られる」彼女はそれを望んでるのかな? 2、以前私がしかったことをまだ根にもってるのかな? 3、妹にたいするいじわるかな? 1なら、母親に言いに行かなければ窓が割れるまで物を投げつづけそうなので、早急にカメラを設置しようと思ってます。 2なら、母親に言いに行ったら報復のピンポンダッシュされるので黙ってようと。 3なら、どうしたらいいかわかりませんが……。 お子様がいらっしゃる方などご意見ください。 長い文読んでいただいてありがとうございます。 ご意見ください。

  • 蛇口のいたずら防止

     我が家の外水栓は、敷地外についているため外水栓を他人が使用することが出来ます。そのため、今は蛇口部分に防水用の袋をかぶせていますが、最近近所の子供がいたずらをしたらしく水が滴り落ちていました。(おそらく袋をかぶせたまま、蛇口を開けて閉じたため水がたまっていたものだと思います。)  なんとかいたずらされないように蛇口部分にロックみたいなものをしたいと考えていますが、そのようなものは存在するのでしょうか?また、我が家と同じように外水栓を他人が自由に使用できるようなところに設置している方は、どのように防止しているか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ピンポンダッシュ!?

    同じアパートの子供がうちにだけピンポンダッシュしてるんです・・・ 被害というほどでもないのでほっとけばいいような気もするんですけど、夜遅くにもやるんです。 やっぱり苦情を言ったほうがいいのでしょうか!? それともそのうち飽きるだろうってほっとくのがいいでしょうか。 小さい頃ピンポンダッシュしたことある人は相手のどんな反応が楽しかったですか? こうされたらもっとやりたくなったとかありました? 無難に無視が1番でしょうか・・・ たかがこんなことで親に文句言いにいくのもなんだなぁと思いまして。 なんでわかったかというとうちのアパートはお隣さんとドアがあいむかいになってるので階段を通る人はわかってしまうのです。 だからピンポンダッシュした瞬間も目撃はしました。ドアスコープで。 そのまま走っていってしまうので子供に声をかけるのはむずかしいんですけどね。

  • ピンポンダッシュについて

    こどもがピンポンダッシュをしたがる理由は、なんとなくわかるんです。 でもうちの障がい児(2歳レベル)は、トイレの水を流して、笑い逃げします。 ボタンを押したらドアが空くおもちゃを押して、笑い逃げすることもあります。 (誰が怒るわけでもないのに)これは一体どういう心理なのですか?

  • ピンポンダッシュ

    現在小学1年生の女児と小学4年生の女児がいる 29歳の母です。 昨日の事なんですが、1年生の娘(おてんば娘)が どうやら仲の良いお友達(頭が良くて何でも出来る一人っ子)と、どうしても遊びたかったようで ピンポンダッシュをしてしまいました。 そのお母さんから電話があり 「お宅のお子さんがピンポン押して逃げていくんです。 しかも、初めてじゃないんですよ! いいかげん堪忍袋の緒が切れて。もうやめてください! 私たちに関わらないで下さい。」 と言われたので「どうもすいませんでした。」と誤ったら 「お子さんとちゃんと話をしてますか?」 と言われたので 「子供は親に都合の悪い事なんて自分から話さないじゃないですか。 そうのような事があったら、また教えて下さい。」 と言ったら 「なんて話の分からないお母さんでしょう!!」と言われました。 子供によく話を聞いたら 悪気があったわけじゃなかったとの事でした。 と、いうより悪い事として認識してなかったみたいです。 なので、これは悪い事なんだという事はしっかりと 伝えたつもりです。 このような子供に育ててしまった私がとても情けなく思ってしかたありません。 こんな時は菓子折り持ってその人の家に誤りに行くべきでしょうか? 電話口では、誤ったのですが・・・ アドバイスをお願い致します。