• ベストアンサー

ピンポンダッシュ

ある友達の家にピンポンして走らず歩いて隠れる。これでもピンポンダッシュ? もともとピンポンして走って逃げることをピンポンダッシュ。だってダッシュは走るという意味でつかわれているので。 よく小学生に「ピンポンダッシュはしては行けないよ」と言いますが、 中には「ダッシュって走るという意味だからピンポンして走ることさえしなければいいんだ」と勝手に思う子どもだっているもん。

noname#106147
noname#106147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ピンポンダッシュには、やり方により複数の種類があります。 一番有名な走って逃げるのが、ピンポンダッシュ。 歩いて逃げるのは、ピンポンウォーク。 車で逃げるのは、ピンポンドライブ。 泳いで逃げるのは、ピンポンスウィム。 ジャンプして逃げると、ピンポンジャンプ。 などなど、色々な呼び名がありますが、総称してピンポンダッシュと言われます。 よって、歩いて隠れても、やっている行為はピンポンダッシュです。 そもそも、「ダッシュが走る事」との知識がある年齢なら、ピンポンダッシュがたちの悪いイタズラであり、低俗な行為である事も判るはずですが・・・

noname#106147
質問者

お礼

そもそも、「ダッシュが走る事」との知識がある年齢なら、ピンポンダッシュがたちの悪いイタズラであり。そう私も思いました。言葉だけで とらわれず、あしからず。気をつけます。どうもありがとうございます

その他の回答 (1)

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.2

「立ち読みはだめ」と言われたら座ってればいいのか、と同じへ理屈だね。 他に 「廊下を走ってはいけません」→「スキップはいいのか」 も同じ。 大抵の子はどういうことがいけないのかを理解して、 「言葉どおりでなけりゃいいのか」と揚げ足を取ったりしませんが、 昔から少なからずそれでもやる子はいましたね。 まぁ「イタズラ」でやる子ならかわいいもんですが、 真剣にそう思ってるならいっぺん診てもらったほうが。

noname#106147
質問者

お礼

いろんな思考すればじゃあこれだって・・・という例を教えてくれてありがとうございます。私も言葉通り信用ならないよう気をつけます

関連するQ&A

  • ピンポンダッシュ

    現在小学1年生の女児と小学4年生の女児がいる 29歳の母です。 昨日の事なんですが、1年生の娘(おてんば娘)が どうやら仲の良いお友達(頭が良くて何でも出来る一人っ子)と、どうしても遊びたかったようで ピンポンダッシュをしてしまいました。 そのお母さんから電話があり 「お宅のお子さんがピンポン押して逃げていくんです。 しかも、初めてじゃないんですよ! いいかげん堪忍袋の緒が切れて。もうやめてください! 私たちに関わらないで下さい。」 と言われたので「どうもすいませんでした。」と誤ったら 「お子さんとちゃんと話をしてますか?」 と言われたので 「子供は親に都合の悪い事なんて自分から話さないじゃないですか。 そうのような事があったら、また教えて下さい。」 と言ったら 「なんて話の分からないお母さんでしょう!!」と言われました。 子供によく話を聞いたら 悪気があったわけじゃなかったとの事でした。 と、いうより悪い事として認識してなかったみたいです。 なので、これは悪い事なんだという事はしっかりと 伝えたつもりです。 このような子供に育ててしまった私がとても情けなく思ってしかたありません。 こんな時は菓子折り持ってその人の家に誤りに行くべきでしょうか? 電話口では、誤ったのですが・・・ アドバイスをお願い致します。

  • ピンポンダッシュ!?

    同じアパートの子供がうちにだけピンポンダッシュしてるんです・・・ 被害というほどでもないのでほっとけばいいような気もするんですけど、夜遅くにもやるんです。 やっぱり苦情を言ったほうがいいのでしょうか!? それともそのうち飽きるだろうってほっとくのがいいでしょうか。 小さい頃ピンポンダッシュしたことある人は相手のどんな反応が楽しかったですか? こうされたらもっとやりたくなったとかありました? 無難に無視が1番でしょうか・・・ たかがこんなことで親に文句言いにいくのもなんだなぁと思いまして。 なんでわかったかというとうちのアパートはお隣さんとドアがあいむかいになってるので階段を通る人はわかってしまうのです。 だからピンポンダッシュした瞬間も目撃はしました。ドアスコープで。 そのまま走っていってしまうので子供に声をかけるのはむずかしいんですけどね。

  • ピンポンダッシュ

    マンションの同じフロアの二軒隣の奥さんから、毎日ピンポンダッシュをされて困ってます。うちだけではなく、お隣さんもされてます。一度、犯人がわかる前に待ち伏せしてピンポンした後、引き止め注意をしましたが、その5分後にまたやられました。 先日も、朝から我が家とお隣さんがやられててお隣さんが警察に連絡をし、タイミングよくピンポンダッシュするところに居合わせてくれて、注意されご主人も呼び出されたみたいです。どうやら精神的な病気らしく、前に住んでたところでもやってたらしく環境を変えたら治るかもとうちのマンションに引っ越してきたそうです。ただ精神病だからなのか警察がちょっといない隙にピンポン、帰ってからピンポン、その後も続いています。結局、警察をよんでも無意味でした。 管理会社に言っても当事者間で解決してと丸投げ状態。 こちら、転勤族でまだ引っ越してきて一年。小さな子供と赤ちゃんいながら何回もなるインターフォンにイライラと不安がつのります。 引っ越しをしたくても、もう会社が敷金・礼金は出してくれないし、どうしたら一番うまくおさまりますか??

  • ピンポンダッシュで困っています

    新築に住み始めて数ヶ月経ちます。   春休みには無かったのですが、学校が始まった頃から子供たち(小学生高学年くらい)にピンポンダッシュ(チャイムを鳴らしてダッシュで逃げていく)をされて困っています。 あと、うちの駐車場に入り込んだりしています(鬼ごっこをしているようです)危ないし、子供と言えども敷地に入られて不愉快です。 注意をしたいのですが、顔を出した瞬間に慌てて逃げていくので一度も言えません。 悪いことだという自覚はあるようです。 駐車場は危ないし、水栓柱などにイタズラ(水の出しっ放しなど)されそうで落ち着きません。 チャイムも子供のイタズラとはいえ腹立たしいです。具合が悪くて寝ていたり忙しかったりしても出ていかなくてはいけないので・・。 なので最近はその子供たちが現れる夕方だけチャイムの音を切っています。 いつも10人くらいの男の子たちで遊んでいるようなのです。たぶん近所の子供だと思うのですが(聞こえる会話などから)逃げ足が早く、注意もできません。 先日は駐車場の前を通っていく子供たちが簡単な柵を見て「中に入れるぞ~どうする~?」と言っている会話を聞きました。 「何を考えてるの?」と目がテンです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみにこの辺りはどのお宅もご近所付き合いがまったく無い閉鎖的なところなので情報もありません。

  • ピンポンダッシュについて

    こどもがピンポンダッシュをしたがる理由は、なんとなくわかるんです。 でもうちの障がい児(2歳レベル)は、トイレの水を流して、笑い逃げします。 ボタンを押したらドアが空くおもちゃを押して、笑い逃げすることもあります。 (誰が怒るわけでもないのに)これは一体どういう心理なのですか?

  • 近所のガキがピンポンダッシュしてくるんだが。

    近所のクソガキが俺んちにピンポンしてダッシュで去っていくんだが。最初は小学生かと思っていたらよく見てみると近所の高校の制服を着たリア充だった。 …(゜Д゜)ポカーン。 流石に高校生なら1回程度でやめるだろうと思っていたら次の日もピンポンダッシュしやがって本当に呆れた。 次の日俺は今度はちゃんと注意する準備を一応していたがこれまた本当に来やがって、家から出て本人達の目の前で「今まで何回かピンポンダッシュしていったよね」と注意するとなんとその二人は俺の目の前で逃げて行った。 本当信じられないよな。最近の高校生ってこんなのばっかなわけじゃないよな?それともこういうやつも少しはいるのか?

  • こどもがピンポンダッシュをしていた

    質問させていただきます。 小学1年生の娘が、習い事に行く途中に、面識のないお宅にピンポンダッシュをしました。 してしまったと娘から告白され、その時は、もう二度としない事を約束し、された人はどの様な気持ちになるかを話し合い、娘も「もうしない」と約束してくれました。 ですが、また同じお宅にピンポンダッシュをしてしまったそうです。 どうしても、したい気持ちになってしまったと、気まずそうに話をしてきました。 謝りに行こうと言ったところ、もう絶対にしないから、謝りに行くのは嫌だと懇願されました。 どうすればいいでしょうか。 弱い気持ちに勝つ、強い心が必要だと話して聞かせましたが、また同じことを繰り返さない為に、何をすればいいでしょうか。 目を離す時間があるのが良くないとは思いますが、仕事をしている為に習い事まで着いていくことができません。 やはり謝りに行って、親が頭を下げる姿を見せた方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ピンポンダッシュとは

    どういう心境の人がするものなんでしょうかね… マンションの住人とはお互い会釈する程度の仲で、恨まれる覚えは全くありませんが…かなり不気味です。というか、せっかくの日曜日なのに他にすることないんでしょうか? 台風の影響で天気も悪い中、よくやってくれるわ、と感心していましたが いい加減うっとうしいですし母がぶち切れていて二重の意味でうっとうしいです。 カメラなしのオートロック式マンションなので一階からピンポンピンポンやっているはずで、今朝6時から現在まで13回、鳴っています。犯人像をいろいろ考えてみたんですけど、あれですかね、スリルを味わいたいという子供心を持つ奇特な人なんでしょうか。

  • 数日前から、私の家にピンポンダッシュやノックダッシ

    数日前から、私の家にピンポンダッシュやノックダッシュがあり困っています。 それが続いたある日、ついに自宅の扉をノックしてダッシュしていく奴に遭遇しました。 それに私は怒鳴り、そいつと口論になり、逃げられました。 精神的にも肉体的にも参ってます。 次、遭遇したらそいつの頭を殴りたいです。 どうしたらいいですか。

  • 生活保護の私をピンポンダッシュでイラつかせる輩

    ピンポンダッシュが頻繁にあってイラ付いています。 一日中部屋に居るのでとても困ります。その輩も周りのリーマンより私を標的にしているようで頭にきます。小学生が複数でうろついているのを見かけたのでその連中だと睨んでいます。 もともと短気な性格の私は瞬間湯沸かし器の如き様相を呈して破裂寸前です。 ちなみに私は精神障害者手帳を持っているので刑法の適用を免れることが可能です。 どうやって仕返し、復讐をしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう