• ベストアンサー

還暦を迎えた両親の離婚で、何が一番の得策?

田舎の小さい築17年の一軒家です。ローンはありません。 父親61歳は「家を400万で売って、200万ずつ夫婦で分けて、別れて、どこかに行きたい」 母親60歳は「この家にこの後も住みたいから、この家を買いたい」 と言い出しました… 父親が言うには 贈与税が高いから これが一番の得策だ と言うのですが 本当ですか? なんかおかしくないですか? もしわかる方がいらしたら すみません!教えて下さい!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

離婚に伴っての財産分離を検討されたらいいと思います。 協議離婚されるんでしょうからお二人で文書化したもので充分だと思います。この程度の額(失礼)でしたら税金の対象にはなりにくいように思えますけど。

uokinn
質問者

お礼

そうですよね?!?! ありがとうございます!!!!!! あ、文書化するんですね?! わかりました!!!!! すみません無知で… ありがとうございました!!!!!!!!

その他の回答 (1)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

20年以上続いた夫婦であれば、築いた財産は共同所有になります。 お父さんは、どこかで暮らすのに200万円が必要なわけだから、それなりの策として持ち出されたのだと思います。 家を売ろうが売るまいが、それなりの財産が確保できればいいんでしょうから、 お母さんが200万円出せなかったら、相続対象であるあなた方で何とかしてあげる・・・ぐらいのアドバイスでいかがでしょう。

uokinn
質問者

お礼

「共同所有」になるんですか?! そうなんですか。ありがとうございます!! 200万… 私が出せれば良いんですけど… すみません。無知な上に貧乏で… アドバイスありがとうございました!! お金についてちょっと頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 両親の離婚について(長文です)

    一年ほど前に両親が離婚しました(結婚生活は35年でした)。原因は父親の[物事にだらしなし性格]に母親が我慢できなくなったからです。それでも生活力が無かった父親は母親と「母親が嫌だというだらしない事はしない」という約束の下、家においてもらいました。しかしこの約一年父親は離婚前とまったく変わりませんでした。 ここからが質問です。母親の希望は父親に出て行ってもらいたいのですが、生活力の無い父親は今までの自分の貢献度として財産分与らしきものを言うそうです。財産としてはローンが2年残っている家と土地ですが、母親は子供に残したいので処分したくは無い、父親に渡したくないという事です。実際にローン、固定資産税等を払ってきたのは母親です(母親の方が昔から収入が多かった事、父親は自分の娯楽費にほとんど給料を使っていたため)。しかし名義は父親になっています。母親は悔しいが手切れ金を渡して出て行ってくれるならそれでもいいとはいっていますが・・・ こういう[何をどれくらい分け合うのか]や[どちらの主張が認められるべきなのか]等は、どういった所にどういう手順で相談や手続きが必要なのでしょうか。長くなってすみませんでした。よろしくお願いします。

  • 親子間の贈与税と両親の離婚による財産分与

    10年前に私は、父親からの私や私の妹に対する虐待がひどいため、父親から逃げるために、妹と一緒に住むための中古マンション(2600万円)を買いました。しかし、私達姉妹は学生だったので自分達の名義でローンを組むことが難しかったことから、マンションの名義を母親の名義で購入し、母親がローンを組みました。頭金はアルバイトをして貯めた私の預金の280万円、妹が370万円、母が500万円で合計1150万円を3人で出し合いました。ローンは、実際に住んでいる私達姉妹が10年間払い続け、(残りのローンがまだ550万円残っていますが)これからも私達が払っていく予定です。 この場合のマンションは扶養義務者の間で生活費や教育費に充てるために取得した財産になると思うので、母親が私達に対して協力してくれた頭金500万円に対する贈与税、そして私達が頭金やローンを支払わなくては今度は母親自身の生活ができなくなることから、それに対する贈与税も非課税になると思うのですがいかがしょうか? また、父親が生活費を入れない上に母に暴力を振るうので、両親が離婚をする事になったのですが、父親は「お前たちの住んでいるマンションはオレの財産だから売って半分よこせ。」と言ってきます。このような場合でもマンションは両親の離婚の際の財産分与の対象になってしまうのですか?教えてください。

  • 近々私の両親が離婚することになりました。

    近々私の両親が離婚することになりました。 うちは私達夫婦が同居することが決まったときに実家をリフォームしました。 元々実家のローンが残り1200万あったのでそのローンも銀行で借り直ししリフォーム代1800万と合計3000万旦那名義で借りました。 家の名義も土地→父親,建物→旦那に代わりました。 父親が仕事を辞め出て行くことになり父親名義のローンは父親が自己破産することになりそうなんです。 そのときに元々あった1200万分のローンも父親が自己破産すると承諾した場合自己破産できるのでしょうか? それとも旦那の持ち分になるのですか? 土地も建物も旦那名義でしたら100%旦那の持ち分になるのは分かるのですが,土地は父親の持ち分(財産)になっているので,どこまで自己破産の対象になるか分かりません。 分かる方いらっしゃいませんか!?

  • 父親名義の家を息子がリフォームした後、遺産相続した場合のローン控除について

     昨年6月に父親名義の家を約1千万円で私(息子)がリフォームしました。リフォームにあたっては約9百万円のローンを組んでいます。同年8月に父が他界したため、私がこの家を遺産相続することになりました。  このように父親名義の家に息子がリフォームした後、同年中に遺産相続した場合、リフォームローンの残額は所得税控除の対象になるのでしょうか。  また気になるのは、父親名義の家にリフォームしたことは、私から父親への贈与にあたり贈与税の対象になるのでしょうか。    なお、詳細は次のとおりです。  ・家は築20年ほど経っています。  ・父親名義の家に4年ほど住んだ後にリフォームしました。  ・父と母は同一敷地内の別棟に住んでいました。  ・遺産相続による所有権移転登記はまだです。    もし、ローン控除の対象になるようでしたら、確定申告をした方がよいのですが、税務署に聞いて逆に贈与税のことでやぶへびになってもいけないので、どうにも出来ずにいます。税金に詳しい方に良いアドバイスをいただきたいと思い投稿します。  よろしくお願いいたします。   

  • 親名義の家のリフォームにかかる税金について

    父親名義の家(築22年評価額300万円)を息子である主人が850万円のローンを組んでリフォーム(増築はなし)します。調べたところ、リフォーム前に家の名義を主人に変えると(1)贈与税(2)登録免許税(3)不動産取得税の3つがかかり、その代わり住宅ローン控除を受ける事ができるみたいですね。  でも、800万円のローンで戻ってくる税金と名義変更でかかる税を比べたら、父の名義のままリフォームした方がいいのかなとも思います。このまま名義を変えずにリフォームすることで、住宅ローン控除が受けられないこと以外に何か不都合はありますでしょうか?父親名義の家に息子が850万円贈与したという形になって贈与税がかかってしまうのではという話も聞きました。  どうするのが1番いいかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 両親の離婚について

    こんにちは。私ではもう知恵が無いので皆様にご協力頂きたく質問させていただきます。 最近、両親が不仲でした。 そして先日、父親が「自由なお金と時間がほしいから離婚してほしい。今の状態が続くとお互いしんどいだろう」と持ちかけていました。 それに対し母親は、反対し家出をしました。父親は探すことなく自分に「連絡をとってくれ」と頼みました。もちろん連絡はとれず、自分が探し回りましたが見つからず一旦家に帰り、父親に「探しにいって」と頼んだ所渋々といった感じで探しにいきました。外の様子はみていないので本当に探していたかわかりませんが。 その翌日も母親は立ち直れなく、ずっとフラフラです。お金の使い方に関しては子供からみてどっちもどっちで使っていました。父親はギャンブル、母親はコンサートなど。自由な時間もあったと思います。会社の方と旅行にいくと言った時(父親と会社の女の方二人と行きました。話の内容では父親と男性と女性2名という話でした)も許して旅行に行かせていました。 また、父親は子育てや火事を一切やりません。母親に押し付けでした。 子供の自分の意見としてはあと数年、末っ子が義務教育を卒業するまで離婚は避けてほしいです。母親は内職でしか収入がないので子供三人を見切れるとは到底思えなく、末っ子が義務教育を卒業する年になると自分も社会人で少しは費用の足しになると思います。 本当の気持ちをいうと今までの生活が変わるのが嫌です。でもこれは二人の問題なのかと思い口出しは出来ないです。 このような経験がある方や、知恵をお貸しいただける方、長女としてどう対応を取るべきか、どうか平和に収まる方法を提案していただきたく思います。

  • 両親が離婚していたと知ったのに何も感じない

     僕は高校一年生です。今は留学しています。留学する前は父親と一緒に生活していました。2年程前から親が別居し始め三ヶ月程前に母親の家を訪れた時に離婚してる と言われました。父親にも聞いてみましたが母親と同じ答えが返ってきました。母親は別居し始める前日に お母さんちょっと友達の家に泊まりに行く と言って出ていきました。今考えると不思議なのですが、僕は母親が帰って来ない事を不思議に思いませんでした。全く気にしていませんでした。というか学校から自分の家に帰ると誰もいないのでゲームなどして楽しんで、居心地の良い気持ちになっていました。そして両親が離婚していたと知った時、何も感じず、泣くこともありませんでした。この時始めて自分は少し変なのでは?と思い始めました。  僕の両親は僕が小学生の頃から毎朝毎晩喧嘩していました。母親に八つ当たりで腹を蹴られたことがあります。母親は僕が反抗すると僕の目の前で死ぬ!お母さんもう死ぬ!と大声で言い首を吊って死のうとしました。そのたびに僕は慌ててハサミで首吊りの縄を切りました。また僕が母親に反抗すると母親はお風呂に僕の頭を突っ込みました。本当に死にそうになりました。その後、児童相談所に母親と一緒に通い始めました。そこでの事はよく覚えていません。  僕は小学五年生の頃に男の子と喧嘩しました。僕はその男の子の頭を何回も水筒で何回も殴りました。男の子は次の日に普通に学校に来ました。大事にもなりませんでした。僕は罪悪感など相手に対する申し訳ないという気持ちはありませんでした。そして今もありません。というか罪悪感を感じた事がないような気がします。同じく小学五年生の頃、僕のおじいちゃんが脳梗塞で倒れました。その時、僕は父親と算数のテキストを使いながら勉強していました。おじいちゃんが倒れていることに気づいき救急車が家に来てゴタゴタしてる中、僕は算数のテキストの答えを見て書き写し、おじいちゃんが救急車で運ばれたあとに父親に できたよ答え合わせして と言って父親にテキストを見せました。その時も罪悪感を感じませんでした。今も感じません。  今この文を書いて自分はおかしいなと思いました。僕は今留学しています。父親に離婚を知る前に留学をすすめられました。今思うと父親は僕に出て行ってほしいと思ってすすめたのかなと思います。僕は父親と住むようになってから父親に暴力を振るったり家具を投げて壊したり何回もしました。今僕は常識人とは全く違う狂った狂人なのかどうかを知りたいです。僕は今自分がどんな人間なのか知らなければならないと思うのです。すあなたの意見を聞かせてください。  

  • 主人の父親からの贈与に関する質問

    はじめまして、贈与税について質問があります。 昨年、2100万円の一軒家を購入しました。 主人の父親が1200万、私が500万円私の母親が600万円出し合って、現金で買いました。名義は主人の父親が6割、私が4割です。 私と主人の夫婦二人だけ(子供なし)で住んで居ましたが、先日主人が不慮の事故で亡くなりました。(母親からの贈与は今年の確定申告(相続時精算課税)で済ませました) 名義を主人の父親から、私一人の名義に変更に変更するとしたら、 贈与税は免れられないのでしょうか?贈与税の額はいくらぐらいと推定されるでしょうか? 宜しくお教え下さい。

  • 両親を離婚させたいのですが。

    私の父と母は二人で商売をしてます。半年前から父親に26歳年下の彼女(娘の私と同じ年)ができました。 母は離婚を望んでいます。しかしお店の借り入れが1000万円ほどあり、それは自宅を担保に入れて銀行で借りてます。 母と母の姉夫婦が保証人になってます。担保に入ってる自宅は土地と1階部分が母親名義で2階部分だけ父親のものになっています。 離婚できても、母と叔母夫婦が保証人であることには変わりません。 それは承知しているのですが、もし離婚したとして、父親が返済を滞らせるなどして自己破産をした場合、母親は自宅を差し押さえされるでしょうし、叔母夫婦にも迷惑をかけてしまいます。 ですので、母親は毎日我慢して仕事をしてます。 実際に母親が重要な仕事をしているので、家出することも仕事を休むこともできません。 離婚したくてしたくてたまらないんですけど、叔母夫婦に迷惑がかかる事を考えると踏み切れずにいるようです。 精神的にまいってきていて、半年で10キロも痩せてしまいました。 どなたか、よい解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実家の固定資産税100万、兄弟で払うべき?

    本文: 夫の実家は過疎の進む田舎にありますが、夫の実家の家業を夫の妹夫婦が継ぐことになりました。 そこで、長男である夫に金銭的な話がちょっとあったのですが、ちょっと腑に落ちなかったのでご相談させていただきたくレスしました。 それは、夫の実家の固定資産税を母親(姑)が死ぬまでは4人兄弟で払って欲しいということなのです。(恐らく父親(舅)が亡くなり母親が残されたらという話だと思います) しかも、田舎で土地単価も1桁の地域なのに、固定資産税が年間100万円だといいます。 田舎とはいえ数百坪の敷地に立派な家を建てに住んでいることは確かなのですが、築40年過ぎた家に100万の固定資産税がかかること自体疑問です。 そのうえ、妹夫婦が家業を継ぎ実家に同居する形になるわけですから、妹夫婦が固定資産税を払っていくべきでは?と私は思うのですが・・。 夫は固定資産税のことなど無知ですし、しかも父親からの申し出だったので特に疑問に感じなかったようですが、嫁の立場からは「納税証明書を見せてください」と言いたいくらいで。 このような場合、母親が生きている間は固定資産税を本当に兄弟で支払うべきなのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう