• ベストアンサー

還暦を迎えた両親の離婚で、何が一番の得策?

田舎の小さい築17年の一軒家です。ローンはありません。 父親61歳は「家を400万で売って、200万ずつ夫婦で分けて、別れて、どこかに行きたい」 母親60歳は「この家にこの後も住みたいから、この家を買いたい」 と言い出しました… 父親が言うには 贈与税が高いから これが一番の得策だ と言うのですが 本当ですか? なんかおかしくないですか? もしわかる方がいらしたら すみません!教えて下さい!!お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離婚に伴っての財産分離を検討されたらいいと思います。 協議離婚されるんでしょうからお二人で文書化したもので充分だと思います。この程度の額(失礼)でしたら税金の対象にはなりにくいように思えますけど。

uokinn
質問者

お礼

そうですよね?!?! ありがとうございます!!!!!! あ、文書化するんですね?! わかりました!!!!! すみません無知で… ありがとうございました!!!!!!!!

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

20年以上続いた夫婦であれば、築いた財産は共同所有になります。 お父さんは、どこかで暮らすのに200万円が必要なわけだから、それなりの策として持ち出されたのだと思います。 家を売ろうが売るまいが、それなりの財産が確保できればいいんでしょうから、 お母さんが200万円出せなかったら、相続対象であるあなた方で何とかしてあげる・・・ぐらいのアドバイスでいかがでしょう。

uokinn
質問者

お礼

「共同所有」になるんですか?! そうなんですか。ありがとうございます!! 200万… 私が出せれば良いんですけど… すみません。無知な上に貧乏で… アドバイスありがとうございました!! お金についてちょっと頑張ってみようと思います。