• ベストアンサー

ビデオカードの交換

ソーテックSX6120です。約2.5年前のWindowsXPです。 CPU AMD1.2G メモリ 約700MB 最近、DVDドライブ、HDDを交換しました。 困っているのは、デジカメ画像(約1~2MB)を、次々にクリックすると、ちょっともたつくのです。(プレビューを生成しています・・・) また、たまに、カーソルが一瞬止まります。 このような場合、ビデオカード?、グラフィックカード?を交換?すると、改善されるのでしょうか? 今まで、このPCは、ほとんど使用していなかった為、以前と比べてどうかは分かりません。 また、もし購入するとしたら、いくらぐらいのビデオカードで、上記の症状は改善出来るのでしょうか? ゲーム等は、しません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.5

#4さんの御指摘の部分は大丈夫でしょう。 質問に「メモリ約700MB」とあるので、ビデオメモリに8MB共用されていても、512MBは増設済みだと思われます。 私も#1さんの言われる「HDDの転送速度が適切ではない」だと思います。 でも、念のためもう一点。 デジカメ画像はHDDに転送した画像でしょうか。 ひょっとして、メモリカードをUSBメモリカードリーダーで読み取ったり、デジカメをパソコンのUSB端子に接続した状態で、直接プレビューしてるとか・・・ もし、そうなら、SX6120にはUSB2.0端子が無いので 「転送速度の遅いUSB1.1接続でプレビューを行おうとしている」 のかな、と思いまして(^^ゞ 以前、仕事先のノートパソコン(Celeron450MHz/USB1.1)でメモリカード内のデジカメ画像を直接開く際に処理が重くてイライラした経験があるものですから。 ご参考までにどうぞ。

その他の回答 (4)

• cooci
回答No.4

CPUはDuron 1.2GHzですね。 グラフィックボードはオンボードのものとしてもかなり性能が低いので多少は影響がありますが原因は別です。 (よくグラフィックボードは関係ないと言われていることが多いですが、最近のものでは種類に関係なく画像を表示させるだけの性能があるため事実上関係なくなるだけで、ここまで性能が落ちると次々表示させればもたつく原因の一部にはなります。) CPUも多少は影響があるでしょうけど原因はこれでもないですね。 原因はメモリでしょう。 この機種の標準搭載量は128MBでWindows XPを使うには論外の少なさです。 256MBでも少ないです。 512MB以上になるように増設しましょう。 これだけで、大分良くなります。 グラフィックボードは予算に余裕があれば増設するという程度でよいです。 仮に増設するとしてもAGP対応のもので3,000円程度までのものです。 それ以上にしても、交換委の用途で性能向上はしません。

• _pou_cat
回答No.3

>今までこのPCはほとんど使用していなかった ということはあなたがいつも使っているマシンがスムーズに動くので感覚的に遅く感じているだけではないのでしょうか。 私もメインのマシンと以前使っていたサブのマシンを使うたびに思います。 マシンのスペック的に足を引っ張っているとすればCPUですかね。 AthlonXPあたりに載せ替えられればもう少しきびきび動くと思いますが、メーカー製PCですと難しいかもしれませんね。 HDDの転送モードはデバイスマネージャのIDE ATA/ATAPIコントローラのプライマリ及びセカンダリのプロパティにある詳細設定で確認及び設定できます

kibou225
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 デバイスマネージャーは、 VIA Bus Master IDE Controller(設定箇所は無し) セカンダリIDE デバイス0 ウルトラDMAモード2 プライマリIDE デバイス0 ウルトラDMAモード6 となっています。 PC構成は、HDD1ヶ、DVDドライブ1ヶ、FDD1ヶ、がマザーボードから、各々線で繋がれています。 この中で、HDDドライブのIDEは、どれかわかるのでしょうか? それを、一旦PIOモードして、再度DMAモードして、再起動させれば、OKなのでしょうか? それを確認するには、PCケースを開けて、線が刺さっている場所を確認する必要があるのでしょうか?

• mendokusa
回答No.2

ビデオカードは全く関係ありません。

• grampus
回答No.1

考えられる原因がいくつかあり、まずハードの関係よりもソフトの関係から見直した方がいいと思います。 1.ファイルの断片化が進んでいないですか?デフラグは最近しましたか? 2.OSは安定していますか?エクスプローラが落ちたりしませんか? 3.ノートンインターネットセキュリティが入っていませんか?もし入っていたらアンチウィルスの圧縮ファイルのスキャンのチェックをはずしてみてください。 4.XPのLUNAモードを切ってWIN2000ライクにしてみるとどうですか? 5.HDDの転送モードはDMA5になっていますか?ハードディスク交換を行うとDMA2になってしまったりするので。

kibou225
質問者

補足

5番の意味が全く分かりません。 ご存知でしたら、ご教授下さい。