• ベストアンサー

教えてください!!

xiaojingの回答

• xiaojing
回答No.4

現職非常勤講師です。 #3の方に補足のような形になりますが、 私の勤務校(2つ)では進学指導や学習相談の分として、担任手当てが付いています。 1ヶ月1万の学校もありましたし、2万5千円のところもありました。 でもやっぱり・・・長期の休みは痛いですね。 実際この仕事を始めるまでわかりませんでした。 だから、年収はしれたものです。 一人暮らしでこの仕事をしている人を数人知っていますが、院生で、大学で教えている(=時給が格段にいい)人か、日本語教師は週数回で他の日は普通のアルバイトをしていました。

noname#48385
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 長期休みは痛いですよね。バイトと掛け持ちするのは覚悟していますけど・・・。xiaojingさんは現在、国内で講師なさっているんですか?よかったらまたお返事くださると嬉しいです。