• ベストアンサー

アドレスから氏名や住所はバレるの?

先日、自分の職場の本社に、家族がクレームの内容のメールを出してしまいました。悲しい事ですが、私の勤めてる会社は本社の分社で、いくつか分社があるので、家族は分からずに出したとの事でした。ですが私は実家住まいな為、名前や住所がバレるんじゃないかと冷や冷やしてます・・・。 アドレスには、ケーブルテレビのドメイン(?)も入ってるので、地方までは確実にバレてしまうと思うのですが・・・。 詳しい方がおりましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tommy1977
回答No.4

アドレスだけではばれません。 安心してください。 本文中に住所・氏名・電話番号をかいていたら、ばれるかもしれませんが・・・書いていない限りは大丈夫です。 一応、安心料として先に書いておきました。 以下は参考までに。 万が一ばれたとしても従業員であるあなたには関係のない 話であって。 それで本社側から咎めることはないと思いますよ。 住所が分かったとして、社員は人数いるんですから(分社ならさらに)、それを調査して・・・という話になりますよね。クレーム一件でそこまではしないと思いますし(悪質ないやがらせ、とかなら問題ですが)、そこまでする会社の神経がしれません(商品によりますけどね・・・正直) クレームのない商品はいずれ廃れる。とは商売の神様の 言葉でもありますが。

noname#16181
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本文中には名前などを書かなかったということなので、安心しました。 良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ケーブルテレビだとドメインから地域が分かってしまいます。 住所までは分かりませんが、かなり絞られてくるでしょう。何処の分社にお勤めかぐらいは分かってしまいますね。 アカウントに、氏名が特定出来そうな物を使っているとまずいでしょうね。 ばれない事を願います。

質問者

お礼

アカウントは、名前を連想させる物はないのせ、大丈夫だと思います。 ホッとしました・・・。 ありがとうございました。

noname#22067
noname#22067
回答No.2

メールアドレスだけで個人を特定することはできません。 アドレスで身元がバレるのは、警察がプロバイダに開示要求をした場合だけです。 しかしおっしゃる通り今回の件ですと、ケーブルテレビのドメインから地方は分かるでしょう。 そのケーブルと契約している人として、ある程度しぼられるかも知れません。 ケーブルテレビの視聴をしていることを隠すのが賢明でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブルテレビの話はしないようにします(笑) でも、安心しました。 ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

メールアドレスからは誰なのかを調べる方法はありません。 プロバイダーは知っていますが、裁判所の開示命令か警察の捜索令状クラスがないと開示されません。 又個人情報保護法対象です。

質問者

お礼

そうですか・・・安心しました。 個人情報ですものね、そういえば・・・。 ありがとうございました。