• ベストアンサー

メールアドレスを変更せずに使えてます。

昨年、子供が一人住まいを始めました。転居先でケーブルTVに加入しました。その際、実家で使用していたメールアドレスがそのまま使えているというのです。プロバイダーーを変えてもアドレスを変更せずに使えるサービスがあるのは知っていますが、実家のプロバイダーの料金は以前と変わっていません。どうしてメールアドレスを変更せずに利用できているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pre_pyo
回答No.2

単に接続先が変更しただけだからです。 実家でAというインターネットの事業者に加入していたとします。 Aで作成したメールは当然、実家で使えます。 友人宅ではBという事業者のサービスですが設定を行えばAのメールは使えます。 それと同じでAを解約していない限り、他の場所でAまでの接続ができれば 接続の事業者以外でもAのメールは使用できます。 モバイルなどでノートパソコンを外に持って行きメールをするのと同じです

その他の回答 (3)

noname#79209
noname#79209
回答No.4

他の方が言われている原理で、 別の有料メール・サーバと契約し、そのアドレスを使えば プロバイダを変更してもメールアドレスを変更せずに済みます。 http://www.sakura.ne.jp/mbox/index.shtml ご参考まで...

• violet430
回答No.3

プロバイダを解約しない限りメールは使えます。 また、メールの利用料金はプロバイダの基本料金に含まれていて実質無料のプロバイダが多いです。 あと、こういう質問をするときはプロバイダ名を書きましょう。

• kikanbo
回答No.1

実家のプロバイダ経由でメールを送っているから メールアドレスの料金はプロバイダ料に含まれているから